• 締切済み

洗面台と鏡の間の隙間について

設置してもらった洗面台のボウルとミラーキャビネットの隙間についてなのですが、上から普通に見ていると気づかなかったのですが、左2ミリ程度に比べ右は5ミリ以上あり、この差が気になります。 (1)この左右差は特に気にする必要はないのでしょうか (今から調整するとなると、ミラーを壁から外し、ボウルと壁のコーキング等もすべて剥がしてやり直すことになると思います。調整がうまくいかず、そもそも床の傾き等が原因であればさらに大事になるだろうし、仮に床が数ミリへこんでいるからといってそれを直す大がかりな工事をすることまでは考えていないのですが・・・) (2)隙間の奥にはパッキンか何かが入っているのですが、右側の方はそれも微妙に浮いているような気がします。跳ねた水がこの隙間部分にかかって濡れるのですが、この隙間から裏に入ってカビになったりする恐れはありますか。せめてコーキングで埋めた方が安心なのでしょうか。

• wtsky
  • お礼率83% (166/200)

みんなの回答

• ts0472
回答No.6

回答No.4です 私は鉄鋼関係が主でしたので本職では無いですが 会社員では無かったので便利屋的に頼まれれば断わらない働き方でした なので直接 修正依頼を受ける事も無いです 見え難い 気付き難い部分なので隠れた部分と予想しています 角だとコーキング剤を切る道具が無い(塗るのは斜め方向なんですけど) 斜めに歯を入れられない 垂直面や上面だと液垂れして綺麗に補修できない 固まらないパテの方が好ましいと思うしだいです 実際に立ち会っていないので判断に困りますが 設置完了の立会いで了承を得ている 無料修復には納得できない 別工事ならば問題なしと思います 設置業者(設備屋)が出来る仕事では無いかも知れません 下部ユニット表面から水が溢れるという想定は無いです 上部の鏡ユニットが無くても同じ 正しく使っていれば問題無い ボウルにオーバーフロー穴もある 水が溢れれば背面だけでなく周囲が水浸しになる そういう場面は繰り返されない 若干量であれば自然乾燥は許容範囲 空気が抜けるスペースは設けてありますので密閉状態では無い 設置に関しては 洗面ユニットの上部は乗せるだけ 正しく乗せられない原因をその場で申告した方が良いのかも知れませんが 家が歪んでいるという言葉が衝撃を受ける場合があり 余計なお世話の場合もあり 使用に影響の無い数mmのために説明したり家屋の修復を依頼する事はできないです 可能な範囲で正常に近い状態に設置するしか無い それも専門技術だと思っています ただ わざと歪ませておいて大きな補修工事を要求する悪徳業者がいない訳ではないです 壁に据えつけられた建具は家と一緒に歪む場合があります 接合部が緩んで直角でなくなる もう正方形のものは入らない 家屋の状態不明ですが 私個人としては許される 認めるしかないレベルと感じます

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。業者的立場から見た場合の見解、参考になりました。  今回は無償でやり直しさせるのは酷な話かと思いました(応じない可能性も高いでしょう)。ミラーキャビネットが左右の壁にぴったり挟まれている形状から、直しがたい原因があるかもしれませんし、必ず直るといえるか確信は持てません。  しかし、職人であればやはり下の台と平行になんとか取り付けるようにしてほしいし、できない場合は少し説明が欲しかったです。パッと見ではすぐに気づかないかもしれませんが、この隙間の左右差は必ず気付くレベルのものです。洗面ボウルからその隙間までの高さがあまりない構造ですし、普通に手を洗っただけでミラー下の壁面に飛び散った水が流れ落ち、その隙間のところに滴が次々にしたたってきます。裏に漏れないか、施主として気になるのはそう不自然なことではないと考えます。  構造上の耐久性に問題はないし、通常の使用には耐えるため、ぴったりと左右差なく設置しなおすことはあまり求めませんが、見た目の不自然さと、裏の壁に水が流れないかは気になるため、うまいこと隙間を埋めてもらうよう話してみようと思います。  

• ts0472
回答No.5

回答No.4です 使用上は問題ないです 視点が違うのでご容赦のほど 次回交換する側としては接着されていない状態が楽です 2分割されているのには訳がある 接着力が強いとその場で壊さないと出せない スペースや破断物 切断の手間 廃棄の問題 追加料金を頂きたい気持ちになります 固まらない マイナスドライバーやカッターナイフで簡単に切れるものであれば面倒に感じても許せる手間と思います 家屋解体や大掛かりなリフォームと一緒だったら壊す事に躊躇しないんですけど ユニットだけの交換で接着されていると文句の1つも言いたくなってしまいます 作業が雑になってしまうかも知れない

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ts0472様は職人さんでしょうか?バスコークのようなものなら柔らかくカッターでの切断も可能なのでいいでしょうか? あとこの問題の場合、外して調整やり直しを施主から求められた場合は、業者側としては一般的にどう思われますでしょうか?

• ts0472
回答No.4

上下の隙間 http://www.homac.co.jp/guide_detail/id=65 隙間に水が収入すれば下ユニットや裏の壁が腐食する可能性がある 自然乾燥しない量だと腐る 使用状況で判断されて良いと思います 使用頻度や飛沫の量 状況はさまざまなので 目止めされる場合は今後の状況しだいで 平面であれば同色の防水テープを貼る 角だったら取り外しの事を考慮してパテで埋める https://www.monotaro.com/p/0659/8173/ 修正としては 上ユニットの固定はガラス下では無いと思います 何処かに化粧キャップやテープが貼られている 本体のネジ穴を広げる事で上部を下げる事が可能かも知れません ネジが飛び出さない作りなので見た目が悪くなる 広げると固定面積が無くなる可能性有り 下ユニットの修正は配管の状態しだいだと思います 若干であればシールテープの巻き量で補う事が可能かも知れません スペーサーを入れて上ユニットと密着させてから配管のやり直し 手抜きと言われても仕方ない状況かも知れませんが リフォームであれば以前の穴が残っている 綺麗に付けるには壁も作り直さないといけない場合も有り 難しいですね 設置業者も見逃したのかも知れません

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  壁がちょっと特殊なこともあり、洗面左側は壁が一部手前に出てきており、洗面はこの壁と右壁に完全に挟まれた状態です。  洗面台の右側は、ミラーキャビネットは完全に壁に接している状態で、洗面台の収納ボックスは少し隙間があります。  洗面台の左側は、ミラーキャビネットの途中の高さまで壁があり、そこは完全に接しており、下の収納ボックスはコーキングで壁との隙間は埋められています。調整はなかなか難しかったのかもしれません。  洗面ボウルと見た目がちょっと気になるということと、隙間がパッキンでカバーしきれていない場合は水漏れが気になるので、業者に話はしてみようと思います。構造上の耐久性には関係ないと思うので、コーキングで見た目も水漏れも問題無くなればいいかなとは思っています。通常この隙間にはパッキンを挟むためコーキングしないのが一般的なようですが、別にコーキングしても問題はないですよね。

• toukai3569
回答No.3

もし床に問題があっても、隙間などはコーキグ材などで隙間などふさぎ目立たなく仕上げるのが職人ですよ。普通のミラーキャビネットは簡単にできる筈ですがコーキング材無なら簡単ですよ。施工業者左右の隙間が違うしコーキグ材もなくこれで完了ですか、業者に見て貰い通常は無償で手直しするが。業者と相談を。

wtsky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり業者に話はしてみようとは思います。

回答No.2

施工業者に、隙間などを手直しの無償で依頼を。隙間が目立たなく取り付けるのが職人ですよ。

wtsky
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 私もそうは思うものの、調整するとなると大がかりにまた取り外す必要があり、原因が床にある場合等考えると現実的に無償でのやり直しを要求するのが当然なのかどうか、拒否された場合に当方が支払いをしなかったら、当方に責任のない問題となるのかどうかが迷いまして。

回答No.1

最近リフォーム工事を行ったのですか。

wtsky
質問者

補足

はい、最近洗面台の交換工事を行いました。 前の洗面台の時がどうだったかあまり覚えはないですが、そう左右差があったとは思えないのですが。 右の壁と隣接した状態なのですが、ミラーキャビネット、洗面収納台ともに肉眼では壁と平行に接しているように見えます。ということは台、ボウルの右後ろ、角の部分が微妙に下がっているのだと思います。