• ベストアンサー

ビニール袋の衛生面

街中にある「焼きたてパン屋」さんで、選んだ商品をトレーにのせた後、レジでビニール袋に詰めてくれますが、あのビニール袋って清潔なのでしょうか。 もともと、食品用に作ってあるわけではなく、工場で大量生産しているでしょうから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんなことを気にしていたら、何も食べられませんよ! 衛生面を気にすることは、良いことですが 過剰すぎると、逆に自分の免疫力を低下させますよ

ketachina
質問者

お礼

おっしゃる通り、気にしすぎでした。

その他の回答 (5)

• oyatsuya
回答No.6

厳密には、清潔という定義には当てはまらないと思う。殺菌消毒という行為をしていないからねー。 気になるなら、 自分で殺菌消毒しておいたビニール袋かジップロック袋を持参して、タイミング良く、ここに入れてと口を開いて出したらいいかも。 それと、奥から焼きたてを出してきたのを陳列する前にサッと取ってしまうと他人の唾とかにさらされる前になるので安全度が高いと思う。 もっと安全なのは、自宅で焼くことかな。ホームベーカリーを使うとらくかも。 でも、パン屋さんのパンで感染症になったって聞いたことない。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

持ち帰り袋は、パン専用でエンボス加工されたもの。(中は保存加工されています) 菓子パン・食パン・サンドイッチなどは、パン専用OPP袋。 陳列してあるパンの方がヤバイ。私の行き付けの焼きたてパン屋さんはガラス張りの陳列棚に入っています。取り出すのにちょっと面倒くさいが衛生上納得。

• rokutaro36
回答No.4

食品を入れる袋は、食品衛生法の基準を満たしていなければ なりません。 つまり、パン屋さんで使っている袋は、 そのような袋であるはずです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは それを言ってしまっては、袋の中よりも おいてあるパンの方が雑菌に触れていますから 不衛生です。 食品用に作っているモノというのは大きさも関係してきますが 医療用とは異なりますのでそれほど厳重管理はされていないと思われます。 お菓子だって製造の過程で、虫とかゴミが入らないように 注意していますが、袋の製造はそこまでシビアではないと思います。

回答No.1

誰が使ったか、どの様に使ったか判らないトレーやトングより清潔です 食品用として作らないが作る過程で材料を溶かすのだから加熱殺菌は完璧