• 締切済み

この部品ってなんでしょうか?

この中央部分の足3つある部品なんでしょうか?壊れているかどうかサーキットテスタで確認できるのでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

二つの足にコンデンサが付いているので水晶振動子です。

回答No.2

56歳 男性 この部品の下にCPUらしき物が見えるので水晶発振器ですね。 ロジックICのインバータって知ってますか 直列に3回路シリーズ接続します 最終段はLEDです 電源電圧は回路の電圧に合わせましょ 回路が出来たら水晶発振器のどちらかにインバータの入力を接触させ、スマホか携帯の カメラでLEDを見ましょう 動作しているならLEDがちらついて見えます オシロなどの計測器を使わない確認方法です。

• tadys
回答No.1

発振回路用の水晶振動子でしょう。 下記URLにあるようなものを表面実装用に加工したものと思われます。 http://www.ndk.com/jp/products/search/crystal/1187819_1442.html 水晶振動子のチェックはサーキットテスタで行うのは無理です。 オシロスコープで波形をチェックすれば動作しているかが分かります。 インピーダンスアナライザ、またはネットワークアナライザでテストするのが一番ですが、100万円単位の測定器が必要です。 https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1602