南海電車羽衣駅の急行停車と普通車待避の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 南海電車の羽衣駅は、急行が停車するのに、普通車が待避していない理由を知りたいです。
  • 羽衣駅では、普通車が待避しないのは、土地の狭さが原因なのでしょうか?
  • なぜ羽衣駅では普通車が待避しないのか、その理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽衣駅

南海電車の羽衣駅は、急行が停車するのに、どうして普通車が待避してないんでしょうか? ただ単に、土地が狭く作るスペースがないから だけの理由でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.1

私は南海の者ではないので詳しくは知らないですが、ダイヤとして羽衣駅での急行と普通との乗り換え連絡駅ではない、また、特急の追い越し駅でもない、と言うことでしょうね。手前の堺市駅や、泉大津駅で処理できる、と言う事ではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 過去には特急や急行が停車していた駅は

    今まで普通電車しか停車しなかった駅が急行や特急が停車するようになった駅はたくさんあると思いますが逆に過去は特急や急行が停車していたが 今は普通電車しか停車しない駅があれば教えてください。

  • 南海電鉄の急行について

    大阪府の堺市に住んでいます。「なかもず」はここ数年かなり人口が増えているとおもうのですが、 大阪市営地下鉄と南海電車の乗り換えが可能な土地なのに 何故、南海電車の高野線では急行が停車しないのでしょうか? 今後、急行が停車する事があるのでしょうか??

  • 近鉄橿原線の急行停車駅

     ローカルな話題で、回答があるか不安なのですが・・・。  近鉄橿原線(普通停車駅)の利用者です。  大和西大寺から橿原神宮前行きの普通列車を利用すると、4両編成のためか先に発車する6両編成の急行よりも明らかに混雑しています。  途中の尼ケ辻、西ノ京、筒井で乗客の大半が降車してしまうので、筒井以遠はかなり空いています。  で質問なのですが(急行停車駅である)平端よりも明らかに乗降客が多い(と思われる)上記3駅に急行が停車しない理由は何なのでしょうか?  私の利用する駅はどうあがいても急行は停まりそうにないので、急行停車駅を増やして少しでも普通列車の混雑を緩和して欲しいのですが。  以前、休日・時間限定で西の京に急行が停まっていた時期があったのですが、いつの間にか停まらなくなりました(これもナゼ?)。  よろしくお願いします。

  • 中書島駅で下車しない理由

    京阪電車に関する質問です。 通学で出町柳行きの特急か快速急行に乗るのですが、特急か快速急行は樟葉駅で停車した後、中書島駅と丹波橋駅に停車しますよね。 丹波橋駅では人の出入りが激しいのですが、中書島では人が乗車してくるだけで、下車する人がほとんどいないように感じますが、なぜでしょうか?

  • 伊予吉田駅(愛媛県・予讃線)が無人駅になったのはいつ頃?

    愛媛県の予讃線・伊予吉田駅が有人駅から無人駅になったのはいつ頃でしょうか。 以前は貨物も取扱う賑やかな有人駅だったように思います。 急行列車が全廃(急行全盛時は全ての急行が停車していたと思います)になり普通列車と一部の特急列車しか停車しないようになったのと同じ時期でしょうか。

  • 近鉄・阪神直通運転の停車駅

    2009年から近鉄・阪神直通運転がはじまりますが、 急行系の電車の停車駅は、もう決まっているのでしょうか?

  • 北総線の東松戸駅について

    北総線・武蔵野線の東松戸駅についてなのですが、最近、区画整理事業(駅周辺開発)が進み、利用客が増加し、北総線の利用者数だけでも約12,000人となっています。 http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/matsudo.html http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/hokusousenn.html http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html それにも関わらず、東松戸駅には依然として各駅停車しか停車していなません。そのため、運行本数が武蔵野線以下となり、非常に不便な思いをしています。東松戸駅よりもはるかに利用客が少ない「矢切駅」「新柴又駅」には北総線の急行が停車するのに、なぜ東松戸駅には急行が停まらないのでしょうか。 松戸市が東松戸駅の一般特急停車を北総鉄道・京成電鉄に働きかけていますが、実現するのでしょうか。 詳しい事情等を教えてください。

  • 近鉄京都線のお勧めの駅を教えてください

    京都駅から興戸駅までの間で、環境が良く、生活するのに便利が良い駅(スーパーが数件ある等)を教えてください。また、路線図を見てみると、竹田駅が地下鉄烏丸線も通っており、急行も止まるので便利そうに思うのですが、どのような環境か教えて頂けますか?東寺・近鉄丹波橋・桃山御陵前などについても教えて頂けますか?急行停車駅に拘るべきでしょうか?普通停車駅でもお勧めの駅がございましたら教えてください。

  • 小田急線 経堂駅

    大学への通学のために小田急線を利用しているのですが、小田急線の急行電車がいつの間にか「経堂」に停車するようになりました。 しかも時間帯によって停車するときと停車しないときがあります。 要点 (1)なぜ小田急線急行が経堂に停車するようになったのか? (2)なぜ時間帯によって停車する時と、しない時があるのか? です。 お願いします。

  • 凋落した駅

    かつて特急や急行の停車駅として栄えたのに今では普通列車しか停まらない一般駅に凋落してしまった駅と言えば、どこを思い浮かべますか? (信)横川や田村など運転停車の要素が強い駅や柳井,宇部等優等列車そのものが廃止されてしまった区間の駅は除きます。 私が真っ先に思い浮かべるのは  動橋(北陸本線)大聖寺と共に片山津,山代温泉の玄関口としてかつては北陸本線の優等列車の大半が停車。その後の北陸鉄道片山津線の廃止、昭和45年隣の小駅作見駅の加賀温泉駅への改称,統合、そして山代線の廃止により完全にローカル駅に転落。 現在は駅員無配置の時間帯も多く、広い構内や待合室,跨線橋に名残を留める。  熱田(東海道本線)熱田神宮への玄関口として東海道新幹線開業前は急行一本及び準急全列車が停車。昭和47年まで急行停車、快速設定後も停車駅の一つだったが、平成11年金山総合駅の設置に伴い、快速停車駅の地位も失う。

専門家に質問してみよう