• ベストアンサー

バックカメラの取り付け場所について。

取り付け車種:MH23SワゴンRスティングレー(平成23年式) ケンウッド彩速ナビを購入予定です。 バックカメラ取り付け場所はどこがいいのか悩んでおります。 配線取り回し方法とお勧めのカメラetc詳細を含めて回答して頂ける方からの投稿を、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.1

多くの純正カメラは、ナンバープレート付近についていますが、ルーフから見下ろす位置につけるのが王道です。取り付けるとすれば、ハイマウントストップランプ付近がベストです。 多くの場合、愛車に傷をつけたくないと考えると思いますが、私の場合きれいに仕上げるには穴をあけることを躊躇しないことが良いことが分かりました。ダイハツのMOVEでしたがハイマウントストップランプ下部(プラスチック)に穴をあけ、ストップランプユニット内に配線を通したことがあります。室内へは鉄板が邪魔をしますので、鉄工ドリルで穴をあけました。当然、防水、防錆を考慮しています。 当然車種によって対処方法は変わってくると思いますが、頑張ってください。

momotarou86
質問者

お礼

やはり穴あけ加工は必須項目なんですね、詳細な回答を参考にして(自己責任で)トラブル無いように取り付けてみようと思います。 この度は有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• norepe
回答No.2
momotarou86
質問者

お礼

回答を頂きまして有難う御座いました。