ネットで性の知識を得ることは誤りか

このQ&Aのポイント
  • アダルトビデオを見ることで誤った性の知識を持つ若い人が増えているが、ネットで性の知識を得ることも否定的な意見がある。
  • アダルトビデオは娯楽作品であり、本物の性を扱っているわけではないため、そのまま信じてはいけない。
  • インターネットで性の知識を得ることは、注意が必要であるが、適切な取捨選択や他の情報との照らし合わせを行えば有効な方法と言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

性に対しての知識をネットで得ようとするのは誤りでし

性に対しての知識をネットで得ようとするのは誤りでしょうか? 昨日テレビで、アダルトビデオを見る事で若い人が誤った性の知識を持ってしまう、またその結果で特に女性を傷付けてしまうことがある。 またアダルトビデオで性を覚えようとする若者がこれだけいる、と問題提起がなされていました。 それは僕も「確かに」と思いました。 ところがこの後に出てきた話を見て、あれっ?と違和感を感じたことがありました。 若い人が、インターネットで性の知識を覚えようとしていることが少なくない、と否定的なニュアンスで更に言われていました。 これって間違ったことなのでしょうか? 前者の方の、アダルトビデオに関しては、あれはあくまで娯楽作品であり、本物の性を扱っているわけではありません。 だからあの内容をそのまま本物だと思うのは危険だと思いますし、真似てはいけない物もあるかと思います。 ところが、インターネットで性の知識を得ようとするのは、そんなにダメなのでしょうか? 僕は結構性に対して悩むことがあります。 例えばセックスに興味が無かったり、女にあまり興味が無かったり、女の人のセクシーな姿よりも男の人のセクシーな姿が好きだったりすることがあります。 フェティシズムを感じる物も多く、セックスよりもフェティシズムをくすぐる物を欲したりします。 また、今普通の男の人がしている様なファッションが馴染めず、あえて違う格好ばかりしています。 スーツを着るのが好きじゃないし、ズボン(特に長ズボン)を穿くのもあまり好きじゃ無かったりします。 普段からズボンを穿かずに太もも丸出しでミニスカートみたいな感じの物を穿いたり、スカートが好ましくない所は精々短パンにしたり、って感じでやりくりしています。 (その点、一般の男の人って生脚でいるのが嫌いな人が多い様ですが) 水着も、普通の男の人は長いサーフパンツを穿くことが多いですし、近年は競泳用でもスパッツ型が主流ですが、僕はブーメラン型の水着や、ワンピースタイプ(グレコタイプ)の水着の方が好みだったりして断然そっちを着ます。 サーフパンツやスパッツタイプの水着は嫌いでほとんど着ません。 その為に、ここの「性の悩み」「恋愛相談」「LGBT」「ファッション(特に一般的な男性のファッションが嫌いで今のトレンドも嫌いなので)」などのカテゴリに自分の性や恋愛、自分がどうしても普通の男性とは違う所があると思っている、だのということを色々と相談したり質問したりしています。 ここの他にも、Yahoo!知恵袋なども利用しています。 そうやって自分の性の悩みを解決しようとしてしまいます。 そもそもが、性について正しい知識を手に入れる方法なんてあるのでしょうか? 後腐れなく教えてくれる人なんて簡単に転がっているんでしょうか? 一応、昔からお付き合いのあるカウンセラーの方もいますが、なにぶんもう結構なお年(80代)なので、知識が古めになっていますし、お年のせいか最近なんか要領を得難い状態になっているので、他からも知識を仕入れたり悩みを解決したいと思ったりしています。 そんなわけで、僕は普通に性の知識を得るのは、必然的にネットが多くなっています。 勿論、ネットは半匿名ですし回答者さんもプロでないことが殆どですし全部鵜呑みにするのはアウトです。 誤ったことを書いたり、悲しいことに嘘を書く人もいるかも知れません。 だから、その回答を自分でもう一度考えたり、他の回答者さんとの間に矛盾が無いかなども考えたりして、納得がいった物を受け入れるなど取捨選択はしています。 そうやって知識を仕入れるのは間違いでしょうか? 勿論正解だとも思いませんが、いくらなんでもアダルトビデオから性の知識を得ようとするのと同列に批判されるのは違うんじゃないかと思います。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ywjungle
回答No.2

たしかにネットが全てとは言い切れない部分はあります。あるサイトでこれはダメと示されていても、違うサイトではむしろ推奨しているとか見ている側からみると訳分からなくなります。 まぁだからといってそのサイトがダメとも思わず、確たる根拠があっての事ならそういう見方も出来ると考えて偏らない収集をするなら問題は無いんじゃないかと思います。以前は書籍(週刊誌とかの類ではない)なんかにもきちんと性行為時の挿入方法とか詳しく書かれたものがありました(書籍名は失念)が、ネット社会になってるのにそれを否定する根拠などないですからね。まぁビデオは教育目的でないなら参考にしないほうがいいでしょう。あれは単に欲望を映し出してるに過ぎないですのでw 一般論はあるとして、ただ最終的に相手が存在する場合は双方が満足する内容になるように柔軟に対応して欲しいですね。取捨選択さえ誤らなければネット収集自体間違いだとは思いません。ネットをうまく活用して良き情報が得られるよう願ってます。 今回の質問とは離れますが、恐らく女性的な考えをお持ちの方ではないかと推測します。男性の姿が好きとか、男性ファッションに馴染めないとか、なにより行為よりいきさつ重視とか一般的な男性には理解できないところが込められてるように感じます。 少なくともカウンセラーとのお付き合いがあったりしてるのですから、それだけでも知識や悩み解決に努力されてるあなたの方が考え方は上だと思います。 どこから否定的な事を言われたのか聞いたのかは存じませんが、私の回答(この手の回答は根拠もあるけど持論も多いのでw)も含め、それだけで決めつけずに総合的に判断された方が良いと思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに僕も取捨選択が一番大事だと思います。 とはいえ近頃なんだかんだで、性について詳しく、また隅々まで網羅しているものというのがなんだかんだでありませんね。 一人一人方向性は違うってのもあるかも知れないけど。 だからこそ個別に色々と取り上げていく形になりますね。 こういうところで。 あと、女性的というのがどういう意味かという話だと、それが案外面倒臭い話なんですよ。 女性的だから男性が好き(逆に男性的だから女性が好き)という訳でもないんですよね、自分の中では。 要は性自認が逆であるとまでは思いません。 むしろ逆に、自分の身体と近い分、そのモデルが持っている性的魅力の一部をなんらかの方法で自分に反映できる、試着できる、という気持ちがある気がします。 要はもし自分が名実ともに女性として生まれていたとして、今と全く同じ価値観で性に向かっていたら、女好きになった可能性があるかもです。 ミニスカート云々の話にも繋がるのですが、現在は基本的に女性が着ている物ですが、そこじゃないんですよね。 日常とは遠く離れた世界観の設定(男性がスカートを着用するのが当たり前の世界観)の中で、男性がセクシーに着こなしているのを見てしまい、ああ、これだったら(性別が同じだから)自分もいけるかも、となった感じです。 その反面、現在の日常の世界観にいる男性の格好(スカート穿かない、短パンも穿かない、長ズボンしか穿かない)が、すっごく地味でカッコ悪く、セクシーさを欠いた格好にしか見えなくなり、じゃあ俺それ要らない。となった形ですね。 男性がセクシーさを失う事を勿体無い事だと日頃から考えています。 なぜ素質があるのにみすみす捨てちゃうのか、みすみす女性に明け渡しちゃうのか、理解できない自分がいるのです。 さて話を戻すと、否定的な事というのをどこで聞いたかと言うと、テレビで最近の若者がAVやネットで性の知識を得ようとしている。その結果間違った知識を受けてしまい、結果自他共に心身を傷つける事になるという社会問題について放送していた事です。 それで、AV(勿論エロゲーとかも同じ!)は娯楽作品だから当然として、しかしながらネットで性の知識を調べるのはどうなの?となった訳です。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.3

論点を絞って回答します。 アダルトビデオで知識を得ることで女性を傷付けるようなことがある というのと,ネットで調べるのは同列にされるのはおかしい。 と言うことだと思います。 率直に言えばドングリの背比べ。 両方とも良い面もあれば悪い面も多々あります。 取捨選択が大事というのが簡単ですが,情報教育や今回の問題のように性教育を指導する立場では, 何も知らないのですから取捨選択もできない。と言う意味ではどちらも一緒だよということです。 あなたにはいろいろご自身の状況を説明して事情を理解して欲しい。自分の方法を正当化したい認めて欲しいという意思表示がみられますが,それは全然別に構いませんが,一般論としては,どっちもどっち。 女性にやさしい,女性を喜ばすようにつくられたAVもあれば,巧妙にあおってあおって嘘を伝播するネットの掲示板も沢山あります。 ネットにも真面目なところから,いかにも怪しい物まであるのですから,第三者的にみれば何を向きになってネットの正当性を主張しているの?という感じです。 ネットの情報がその点で批判されるのはそれほど的外れでは無いと思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、ネットも嘘はいっぱいありますね。 しかしながら見ると性の悩みが解決する様なアダルトビデオなんて本当にあるのでしょうかねえ? 僕は聞いたことはないのですが、あるのでしょう?

• aki43
回答No.1

例えばセックスに興味が無かったり、女にあまり興味が無かったり、女の人のセクシーな姿よりも男の人のセクシーな姿が好きだったりすることがあります。 >>俗に ホモですか  ネットで探るのは違うでしょうね 好きな人と作って行くものでは? と言うか ネットの活用の仕方が違うのでは

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に「異性とのセックスには興味が無いが同性となら興味がある」というのならば単純に自分が同性愛者なんだと納得も行きます。 しかし、異性同性問わず、セックスが興味が無いとか、怖いという気持ちの方が高いんです。 どっちかというと、性的興奮は物理的な肉体的快感や、シチュエーション萌えとかの方が強いです。 同じく、同性に対する性的興奮も、その同性とやりたいとか恋愛感情に至りたいというのではなくて、「自分がそのモデルのシチュエーションだったら萌えを感じそう」という意味合いなんですよね。 この場合異性よりも同性の方が体の作りが近い分、向こうのエロシチュエーションを自分に「試着」させる想像がしやすいのです。 だからただの男性ではなくて、「自分がそっくりその状態であれば性的興奮を得られる男性」である必要があります。 だから、普通の方法では何とも言えず、根が深くて面倒な感じなので悶々としている状態なのですよね。 で、そんな相談を後腐れなく出来る方もいないので、ここに度々書いているという状態なのです。