なぜ男性は女性にしか性的興奮を抱かないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性にしか性的興奮を抱かない理由は、性別の違いが大きな要因です。女性のセクシーさを自分が理解しようとしても、性別の違いが壁となり会得することは困難です。一方、男性のセクシーさは自分が会得できる可能性があります。また、男性が自身の立場から性的魅力を想像することが容易であり、それによって性的興奮を覚えることができます。
  • 男性が性的興奮を抱くことが容易な理由として、セクシーな装いや行為をした女性や女性のためのセクシーな装いや行為に興味を持つことが挙げられます。一方で、男性の格好や男性の性的魅力に対する社会的な扱いに不満を持つ男性も存在します。
  • 同性愛については個人の性的指向によるものであり、性的興奮を抱く対象は個人によって異なります。一般的には自身が同性愛者であると感じる男性は、同性に対して性的興奮を覚えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ男性は女性にしか性的興奮を抱かないのですか?

かつて何回かこの手の疑問をここにぶつけてみた事がありますが、「本能」「自分に無い物を求める」といったキーワードがしばし出て来ました。 当たり前だと思う人にとっては当たり前でしょう。 でも自分にとってはとっても不思議なことなのです。 僕は男性ですが、女性よりも男性に対しての方が性に関する興味が強いです。 あと、若干ナルシズムに近い感情を強く持っています。 厳密に言うと、ただ「男性」というよりかは、「『セクシーな装いや行為をした女性』または『女性の為のセクシーな装いや行為』」と「『セクシーな装いや行為をした男性』または『男性の為のセクシーな装いや行為』」という比較をした場合、後者の方が好きという意味です。 理由は二つあります。 一つ目が、「女性のセクシーさ」をいくら自分が会得しようとした所で、性別が違うというのが大きなハードルです。 どんなに自分がそれを得ようとしても、いかなる努力をしても得る事は困難です。 女装という手もありますが、最初から絶対的な超えられない壁があるのには変わりません。 ブスとか美人とか、不細工とかイケメンとかそういう話じゃなくて、全く違う物なのでどうしようもない、です。 しかし、「男性のセクシーさ」であれば、それを自分が会得することができる可能性があります。 装いであればその装いを真似る事で、部分的にはその能力を自分にコピーすることができます。 勿論、モデルとの間に体型とか年齢とかに違いはあるでしょうけど、性別よりはまだカバーがしやすいと思いますし、形が若干違いが出ても少なくともプラスの方向へ行く算段があります。 二つ目が、こちらも似た様なことなのですが、若干方向性が違うので分けました。 これは鑑賞によって実際に性的に興奮できるかどうかという話になります。 「女性が性的興奮をそそらせる様な姿」を見たところで、僕は男性ですしそれがどうエロいのかが本質が理解できないことが多いのです。 しかし「男性が性的興奮をそそらせる様な姿」を見れば、頭の中でこういう想像や仮定をしてしまいます。 もしも、そのモデルが僕自身であったら、僕はどんな気持ちになるだろうか?と。 同性である分、その想像は女性のそれに比べるとすこぶる楽です。 結果、その状態に「萌え」を感じることができる。という流れになっていきます。 まとめると、要は女性相手の場合、セクシーさが自分の物にならないし、そのセクシーさを『試着』する想像もできない。よって興味が持てないし好みにくい。 しかし男性相手の場合、努力と方法次第ではそのセクシーさを自分の物にすることができるし、そのセクシーさを『試着』する想像も可能である。よって興味が持てるし好んでしまう。 ということになります。 僕にとってはそういう物なので、男性ですが男性の方が性的興奮を抱くことが容易です。 もっとも、その辺の普通の格好をした普通の男性を見ても全くなんとも思いません。 大事な点は、僕が是非真似したくなる様な属性(服装とかシチュエーションとか)を持った、性的魅力を持っているかどうかです。 例えば、個人的にはプロレスに萌えを感じますが、レスラーがリングコスチュームを着ているのと、同じレスラーが背広を着ているのとでは、全く受け取り方が変わります。 勿論リングコスチュームを着ている場合のみ、それをエロいと思います。 プロレスパンツって形とか質感とか穿いた感じとかがエロいなと思うし、プロレスというショーの内容自体が部分的にエロをくすぐる内容ですし、プロレスパンツを実際に穿いてみたくて手に入れて来たこともあります。 最後に言うと、僕としては今の現代日本にとっての男性の格好とか、男性の性的魅力に対する世間の扱いとかには、かなりの不満を感じています。 女性にばかりそういう魅力を得られるアイテムがあるのは不満です。 例えば女性には今も昔もビキニ水着がありますが、男性の場合近年ブーメラン水着が減りつつあります。 女性はミニスカートを穿きますが、男性は日常の範囲内では少なくともミニスカートは穿きません(男性用のそれがそもそもありません)。 コスプレとか水着ショーなど、状況次第で性的魅力がアピールされるジャンルの話題が、常に女性の話しかないのも不満です。 僕は男性にセクシーさを持つ能力が無いとは思いませんので、男性にも同じだけの物があれば良いのにと思い、「現代日本の日常の範疇」というリミッターをうまいこと外す方法を画策しており、それを超えて魅力的になった男性のことは特に大好きです。 実在の人物だと、アイドルとかモデルとか芸人とかがその範疇に入る可能性が高いですし、フィクションのキャラクターはほぼもれなくその機会を与えられていると思います。 どれも「現代日本の日常」の「外」にいる人達ですからね。 とはいえ、基本男性は女性にしか性的興奮を抱きません。 どうしてなのでしょうね? 自分に全く無関係で、自分の物にはならない物なのにも関わらず、なぜ性的興奮を抱けるのでしょうね? あともう一つついでに質問ですが、同性愛というのは基本的にこういう感情をさすのでしょうか? 僕自身よくホモっぽいとか、同性愛傾向があると思うと言われますし、僕自身最低限異性愛者ではないとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホモやゲイのような例外もあるがね。 やはり根底にあるのは種族維持のために必要だって事。 本来セックスなんてまどろっこしいものだ。男性器を女性器に挿入して前後に動かして射精するなんてことはね。でもそれをしたくなるのは快感があるから。気持ちいいからするんだよ。 不感症の人や裂傷で痛みのある人はしたがらないのはそういう理由があるからだ。 それを一歩進めれば「性的興奮」という言葉になるね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直な話、セックスは興味がありませんし、したことないし、したいともあまり思いません。 女性相手でも男性相手でも興味がありません。 自分が好きなのは、身体に物理的に感じる感触とかの方が好きです。 後は、想像力を使ったシチュエーション萌えの方が多いですね。

その他の回答 (2)

  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

横ですが「ナルシズム」は間違いです。 正しくは「ナルシシズム」です。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

なにを持って男性とするかなにを持って女性とするかでしょうね。 遺伝子を見れば唯一であろうかと思いますが、そういうことではないようです。 胸や生殖器で判断するのか。 男性ホルモンや女性ホルモンの量やバランスなのか? 男性にも女性ホルモンはあるし、逆もしかり。 大脳の一部(性別を判断する部分)が関わっているのか。 いろいろな考えがあって、一様に男性女性と2分できない人もあるのではないか ということもありますよね。 なので、自分の性別も愛する人の性別も色々あって当然なのかもしれません。 無理にから男性別に合わせようとあくせくしないでいただきたいと思います。 外国には同性婚も認められているわけですし、 日本人でも、男性「体は女性」と女性「体は男性」の結婚なんてのもあります。 こちらは役所でも問題ないですよね。見た目がどうであれ、身分証明はあるのですから。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに色々がありますね。

関連するQ&A

  • なんで男の人って男の人に性的に興奮できないのでしょ

    なんで男の人って男の人に性的に興奮できないのでしょう? いわゆる恋愛感情と異なる物でも、私が知る限りというか自分の体験というか感情なんですが、一つ方法がある気がするんですよね。 更にいうと逆に異性よりも同性の方ができそうなことです。 それは「感情移入萌え」です。 小説の読者が主人公の視点で物語に没頭する。 ゲームのプレイヤーが主人公の視点で物語に没頭する。 アニメの視聴者がアニメの主人公視点で物語に没頭する。 これと一緒です。 同様に、セクシーさを連想させる恰好をした同性を見ることで、自分も同じ格好を試みたことを想像する。 性的要素を含む行為をしている同性を見ることで、同じ行為をしている自分自身を想像する。 という物です。 例えば、お漏らしプレイをしている男性を見て、それを見た男性が自分がお漏らしプレイをしていることを想像する。 競泳水着・スクール水着を着ている男性を見て、自分が水着を着ていることを想像する。 といったことです。 それを踏まえ、なぜ男性は男性に性的興奮できず、女性にしかできないことが多いのでしょうか? 感情移入萌えであれば、同性の方が絶対にやりやすいと思うのですけどね。 性的興奮と言っても、なにも性行為をすることを想像する必要もないし、そうしろという訳ではありません。 厳密な質問内容は、感情移入萌えがなぜできないのか?という疑問なのかも知れません。 どうなのでしょうかね?

  • 女性同士のSEXに興奮してしまいます。

    ここ数年の間、男性に対しての興味がなくなる一方 女性の体を見て興奮することが多くなりました。 今まで、異性同士のSEX動画で興奮してたものが、 最近だと女性同士の動画の方がはるかに興奮します。 男性の上半身や、男性器などは見たいと思うどころか、嫌悪感すら抱き 途中から見るのをやめてしまいます。 動画について以外にも自分は同性愛者なのか?と思う点はいくつかあり… 女性が隣で着替えている時や一緒にお風呂に入る機会があると つい横目で見てしまい、この人の体を見たい。この人とSEXをしたらどんな反応をするのだろう。 など、下品なことまで考えてしまいます。 私自身は男性としか付き合ったことはなく、普通に男性に魅力を感じることもあります。 ただどうしても性的に興奮出来なくなってしまいました。 昔、お付き合いしていた人と別れて落ち込んでいた時に 男性がだめになり、女性を好きになった時期があります。 「今はそういう精神が不安定だから、ホルモンバランスが崩れて女性が好きだと言っているだけだ」 バイト先の人にそう言われてから女性を好きになりそうになるとその言葉を思い出すのですが やっぱり女性に目がいってしまいます。 自分の性事情を話すのは恥ずかしいのですが、 もし私と同じ気持ちを持ってる方や 以前そういった感情を持っていた方がその後どうなったなど 「自分の性の傾向が異性愛→同性愛に変わることがあるのか」ついて知りたいです。 長くなってしまいましたが、回答していただけたら嬉しいです。

  • 女性の裸に興奮しません。どうしたら良いでしょうか。

    私は25歳の男です。 真剣に悩んでいるので意見をお聞かせください。 女性の裸を見ても全然興奮しません。 男性のオナニーや射精シーンに性的に興奮してしまいます。特に、中学生くらいの子がしている姿に興奮してしまいます。自分の手で射精させたいとも思ってしまいます。 絶対変ですよね。こんな変態な自分、誰にも相談できません。 かといって男性と性行為をしたいとは全く思いません。男同士のキスも考えられません。 そういう行為は女性としたいんです。 女性を見てあの人素敵だなとかは思うんですが、抱きたいとかは感じたことがありません。男の子とか見ても、かわいいなと思ってしまいます。 同性愛に対して偏見があるわけではないですが、私は普通に女性と付き合いたい思っていますし、結婚願望もあります。 私の恋愛対象は男なのでしょうか。精神科に行けばなにか解決しますか? こういう精神的なものに詳しい方、そうでない方もご意見いただけたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • セックス・恋愛に興味が無く、性的興奮がそれとは全く

    セックス・恋愛に興味が無く、性的興奮がそれとは全く無関係な所にある(正確に言えば自分の中にある物、一人でできることで性的快感を持てる物、セックスの対象とは関係無く)というのは有るのでしょうか? 個人的に思うのが、内向的な制作系のオタク層でナルシズムが強い層に多いと思います。 以下の様な方向性があるので同性愛と思われるのですが、どうも自分から見ると「それとは違う」と感じるのです。 なぜならセックスや恋愛の対象にしたい訳じゃないんです。 あくまで自分自身の中にある、自分自身に関連性が高いという理由から、異性よりも同性が関連したエロスに行きやすいのだと思います。 例えば、個人的にプロレス(女子プロじゃなくて男のプロレス)がエロいと感じます。 どこがプロレスで具体的にエロいかというと、ショートタイツの質感や食い込みがエロいと感じます。 股間や臀部をピッタリと包むけどあまり小さすぎる訳でも無い。 そして格闘すると食い込んでムッチリしてくる。 反則技のパンツ引っ張りとかエロすぎると思います。 でもレスラーに恋愛感情や具体的な性的感情があるのじゃなくて、コスチュームフェチと、勿論レスラーは自分と同じ男だから自分により近いという理由からリアルさを強く感じるといったところです。 他にもこの手のピッタリしたコスチュームは好きですが、競泳パンツやパワータイツ、男子用スクール水着や男子体操のレオタードなど、メンズ寄りのフェチがあります。 自分で着ることもあります。 知り合いのオタク男子で、男キャラや男キャラが着ている物をエロいって言う層が数人居ますが、いずれも本人自体がそのキャラのコスプレイヤーもやっているので、恐らく同性愛者というよりはこっちだと思います。 異性にはなれないけど同性にはなれるから、同性やそれに通じる物によりリアルなエロを感じる。 というのは一般的では無いのでしょうか? また、セックスや恋愛の対象と無関係に性的興奮が付きまとうというのは一般的では無いのでしょうか? なかなか理解されません。 同性愛者が同性に性的興奮をするのは理由が少し違うと感じます。 あれは異性愛者の男が女を愛するのに近いと思います。

  • 自己愛選択に基づく同性への性的興奮も同性愛ですか?

    相手に具体的な性行為、つまりはセックスやそれに準ずるフェラチオなどの行為、または具体的にこの人とデートしたい、一緒にいたいという恋愛感情。 こういう気持ちから起きる性的興奮ではなくて、自己愛の延長として発生する同性への性的興奮も同性愛の一種に含まれますか? 性的興奮をするものって、人間の場合は特にですけど、子孫を残すとか、あるいは性行為やそれに準ずる行為とか、そういうのじゃなくてもそういう気持ちを抱くものがあると思います。 フェティシズムの一部とかはそういう物が少なくないと思います。 その中で個人的に気になるのが、自己愛の延長としての同性への性的興奮についてですね。 具体的な対象(人)がいなくとも、こういう事をすると自分はエッチな気分になれる、ムラムラするというのがある場合がありますよね。 上に述べた通りフェチに多いと思います。 また、「自分とこいつは部分的に姿が似ている」「自分はこういう姿になりたい」という感情を持っている事もあると思います。 この条件がどちらもある程度満たされた場合には、具体的な恋愛感情や性的感情がなくとも、性的に興奮することがあり得ますし、自分と似ている、こんな姿になりたい、という気持ちからだとそのターゲットが同性になることもあり得ますよね。 具体的に言うと競泳水着の着用フェチの属性を持っている人が、「自分の様に」競泳水着を着用している同性の画像を欲したり、脚を出すファッションが好きでやっている人やそういうファッションをしてみたいという人が、同性の生脚にムラムラしてしまうなんてことはあると思います。 かえって異性よりも、自己愛の延長として自分自身と相違点の少ない同性という意味で、この気持ちは同性に向きやすいかと思います。 これは恋愛対象や性の対象という意味とは違う意味での性的興奮です。 なぜ気になるのかというと僕自身、そういう感情をよく抱き、具体的な恋愛感情や性の感情は異性同性問わずあまり起きない人だからです。 また知人(男性)にも、あるゲームに出て来る男性キャラクターのエロネタばかりを振る人がいるのですが、なぜかその本人自体がそのキャラクターのコスプレイヤーをやっているという状態の人がいます。 エロネタを出しつつも、なんだかその人ってそのキャラクターと当人自身をどこかで同一視している様に感じます。 こういう形での同性への性的興奮の感情は、広い意味で同性愛の一部には入りますか? 同性に対して「ムラムラ」していることには変わらないという点では同じですが、恋愛対象や性の対象ではなく、自己愛の延長として同性を選んだという点が微妙に感じます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • かわいい女性に性的興奮しにくいのは異常ですか?

    可愛い女性に対してはエロさよりも可愛さのほうに魅力を感じます。 性的に興奮することや想像するのも抵抗を感じたり、好きで魅力的な女性とは下品なことはあまりしたくないという気持ちになり、二の次に感じるような気がします。 失礼ですが主観的にあまり可愛いくない、普通の容姿の女性に対してのほうが性的な魅力を感じ、抵抗もあまりないのですが、これは正常なのでしょうか? 友人には「男性なら一番可愛い、好きだと思う女性に性的な魅力を強く感じ、性交したい、汚したいと思うのが自然であたりまえだろ」と言われました。 私のような人は珍しく変わっていますか?

  • 男性の性的な興奮について。

    男性の性的な興奮についての質問です。AVでさまざまな状態、シチュエーションでの行為がありますよね。 普段ではありえない場面や、普段、性的な魅力とは縁遠いようにみえる人などが性交行為をするとギャップを感じて性的な興奮が非常に高まりますよね。 なぜそうなるのかが気になるのですが、心理学的に自然科学的に分かりませんでしょうか?

  • 同性愛嫌悪は自己嫌悪の矛盾になるのでは?

    同性愛を嫌う人って多いです。 キショいとか言う人がよくいます。 あれこれ言って同性愛に関連するコンテンツやアイテムを叩く人も居ます。 しかし、同性愛嫌悪は自己嫌悪の矛盾となりませんか? 僕は、比較的同性愛を是としていますが、その理由の一つに自己嫌悪の矛盾を抱える為です。 一番近い、一番身近なところにいる同性とは誰かといえば、それは自分です。 同性愛を否定することの一部は、自己愛を否定する行為でもあります。 それで良いんでしょうか?そうなるんじゃないでしょうか? 僕は男性なので、また男性の方が同性愛嫌悪の傾向が強いと感じるので、主に男性目線に立った話になることご容赦ください。 例えば異性愛者の男性は、女性の水着姿だったり、女性のミニスカート姿だったりを好むことが多いです。 一方で、そういうアイテムに準ずる同等のアイテムを男性が着用することや、その行為に賛同する行為を、同性愛の予備行為として悪く言う人が結構います。 男性の肉体的魅力を否定する様な発言をしたり、男性の肉体的魅力を肯定する発言を同性愛の予備行為として悪く言う人がいます。 正直なところ、僕が男目線でそれを見てどう思うかというと、凄くいやだなーと思います。 僕は男ですが、男性性の範疇で女性に見劣りしない様なアイテムを着てみたいですし、水着とかも女性がビキニを穿くなら男性としてはブーメランを穿きたくなりますし、女性が脚線美をアピールするためにミニスカートを穿くなら、同様にメンズスカートを穿くなどして、ファッションの面で男性が決して女性に劣らないことを主張していきたいです。 それに自分で判断した限りだと、主観的にはこの試みはそれなりにうまく行っている様に思います。 だから、女性にセクシーさや美を求める一方で、男性が持つそれを否定する様な発言は断じて受け入れる訳にはいかないです。 特に男性自身がその様な言動をするならば、それは自己否定、自己嫌悪という矛盾がついている様に感じます。 だから、同性愛嫌悪は僕から見ると完全に自己嫌悪そのものに見えます。 むしろ男だからこそ、本当は男にもある美しさや、それをアピールする為の衣服という物を、肯定的に考えて着用していきたいと思っています。 以上、同性愛は自己嫌悪なんじゃないでしょうか?

  • 男ですが女性の裸に興奮しません。ゲイなのでしょうか

    <恋愛相談からカテゴリ移動> 私は25歳の男です。 真剣に悩んでいるので意見をお聞かせください。 女性の裸を見ても全然興奮しません。 男性のオナニーや射精シーンに性的に興奮してしまいます。絶対変ですよね。こんな変態な自分、誰にも相談できません。 かといって男性と性行為をしたいとは全く思いません。男同士のキスも考えられません。 そういう行為は女性としたいんです。 女性を見てあの人素敵だなとかは思うんですが、抱きたいとかは感じたことがありません。男の子とか見ても、かわいいなと思ってしまいます。 同性愛に対して偏見があるわけではないですが、私は普通に女性と付き合いたいと思っていますし、結婚願望もあります。 私の恋愛対象は男なのでしょうか。精神科に行けばなにか解決しますか? こういう精神的なものに詳しい方、そうでない方もご意見いただけたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。 【補足】 女性経験はないので、女性の裸は、AVや雑誌でしか見たことありません。 男性自体(裸も含め)に欲情するのではなく、その行為(オナニーや射精シーン)に対して性的に興奮してしまいます。気持ちよさそうな顔とか見ると、エロいなって思って興奮してしまいます。 男性 ~10歳くらい(可愛いなって思います) 10~16歳くらい(可愛いと思ってしまいます) 16~20歳くらい(可愛いとかは思わないけど、オナニーや射精シーンに対しては興奮します) 20歳~(すごいエロい射精シーンとかだと興奮するけど、基本は興味なし) 女性 ~25歳(年下に興味なし) 25~35歳くらい(可愛いとか素敵だなとか、もっとたくさん会いたいなとか思うけど、抱きたいとかは今まで感じたことはありません) 男性に対して素敵だなとか付き合いたいとか、恋をする感覚がわからないんですが、女性の裸に興奮しないのはやはりゲイなのでしょうか。 心理状態を少しでも詳しくお伝えしたいので、下品な言葉ばかり並べて申し訳ございません。 ご意見宜しくお願いします。

  • 男性の性的興奮について

    男性は、エッチな写真を見て想像力を働かせるだけで十分に興奮して射精できると思います。 では、専門のお店で性的サービスを受ける際、女性が射精を手伝う場合は直接手を差し伸べられるわけですから物凄く気持ちよく興奮度合いもかなりのものなのかと思われるのですが、その際に女性を触りたくなるのは何故ですか? 目の前にそのような女性がいれば触りたくなるのは自然に思えますが、十分に興奮して射精できる状況なので触らなくてもいいですよね? でもこのようなシチュエーションになると、どうしても何が何でも触りたくなるものなのですか?