• 締切済み

ラックス AS-6のダミーロードについて

16オウムのツィーターに使いたいのですが、AS-6のダミー用の抵抗の値が解りません。 どなたか、ご教授願いませんでしょうか。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 元は8Ω10Wのセメント抵抗が2個付属していた筈です。 ダミー抵抗はスピーカーインピーダンスと同じ抵抗値にします。 4Ωスピーカーなら、セメント抵抗も並列の4Ωに 8Ωスピーカーなら、セメント抵抗を1個だけ 16Ωスピーカーなら、セメント抵抗直列で16Ωに 最近多い6Ωスピーカーの場合、新たに6Ω10Wのセメント抵抗を買ってきて付ける。 アッテネーターの減衰分の電流がダミー抵抗を流れますので、ダミー抵抗の発熱はかなりのものになります。 家庭用オーディオで室内のみで使ってください。 常時大出力である業務用途(PA)とか楽器用途(ギターアンプ)に使用するとダミー抵抗だけでなくアッテネーター本体も故障します。

yume0606
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。ほんとうにありがとうございます。