• ベストアンサー

tan(x/2)=tおいたときsin(x)=?

三角関数の積分を解くのに tan(x/2)=tとおいくと sin(x)=(2*t)/(1+t^2) になると書いてあるんですが 自分で計算してもだせません。 cos(x)は半角の公式を使って出せたんですが sin(x)のほうが行き詰ってます。 アドバイスお願いします。

• sin11
  • お礼率53% (145/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rossana
回答No.1

半角の公式なんて使わんでもOK!! ヒント sin(x)=2sin(x/2)cos(x/2)/{cos^2(x/2)+sin^2(x/2)} って変形したらもう分かりますよね。 ポイントは1=cos^2(x/2)+sin^2(x/2)で割ることです。cosも同じようにできますよ!

sin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと出せました。 そういうふうに変形すればよかったんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• proto
回答No.2

cosが出たなら簡単です tan(x/2)からtan(x)も出せると思うので sin(x)=cos(x)*tan(x) をに代入すればいいですよ、(たぶん)