• ベストアンサー

docomoのXi(クロッシー)とは

アンドロイド携帯と言う意味ですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「Xi」とは、ドコモによるLTE高速通信サービスの独自ブランド名です。ドコモが3G通信サービスを「FOMA」と独自の呼び方をしていたのと同じようなものです。 Xi機種とは、ドコモが販売するXiサービス対応機種のことです。主にAndroid機種を指しますが、最新のLTEケータイや、iPhone/iPadもXi機種に含まれます。ただ狭く呼ぶときは、ドコモブランドのAndroid機種だけを指します。 ドコモが販売しないXiサービス対応機種、たとえばZenfoneなどは、Xiを使えますが、Xi機種とは言いません。Xiはドコモ用語ですから、一般にはLTE対応スマホと言います。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nanasi3de
回答No.2

違います。 Docomoが行っているLTEという通信方式を利用して行う通信サービスにつけたブランド名 DocomoのLTEイコールXiってとこかな(端末のことではないし、ましてや端末のOSは関係なし)

qgdqpguf
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.1

〉アンドロイド携帯と言う意味ですか? 違います。 モバイル回線のブランド名(登録商標)です。 ドコモの場合は Advanced 4G:4G LTE Xi:LTE(3.9G) FOMA HIGHSPEED:3.5G FOMA:3G となります。 あくまで「ドコモでは」そう呼ぶというだけ。 逆に言えば「Xi」や「FOMA」と言ったら、ドコモのモバイル回線を指すことになります。

qgdqpguf
質問者

お礼