• ベストアンサー

今年(2016年)はどんな年だった?

年末も近づいてきましたね。一言でいうと今年はどんな年だったでしょうか? 世界のことでも日本のことでも個人のことでも構いません

• reva
  • お礼率98% (247/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

東日本大震災が起こった2011年は異常な事件が多い年でしたが、2016年の今年も異常な事件が多かったように思います。海外では大規模テロが続発し、国内でも大規模地震、大量殺人、大停電、大陥没など、異変の年でしたね。  個人的には猛暑が長く続いて、アイスクリームをずいぶん食べたように思います。

reva
質問者

お礼

トリプル台風など、天候の異変も驚きました

その他の回答 (8)

• Joshua93
回答No.9

今年は、思いがけない人事で職場もかわって、心機一転です。今までの職場での皆さんに感謝し、新しい職場で新たな人に迎えられ、多くの人に支えられているんだなぁとつくづく感謝しました。 仕事のあとは、趣味でブログづくりにも挑戦しています。 来年2017年は飛躍の年といきたいですね!

reva
質問者

お礼

飛躍発展の年になるといいですね!

• ithi
回答No.8

reva さん、こんばんは。 とんでもない年でした。その前年から体中にがたが来て、いきなり、新年あいさつから病院に一月に一回以上行っていました。来年はこんな年ではないようにしたいと思います。

reva
質問者

お礼

私も春ごろから月に1~2度の病院通いでした。出費がきつい・・・

• max3800
回答No.7

個人的には、精神的に疲れた年でした。 周囲に振り回されることが多かった。 この努力、来年報われるといいな。

reva
質問者

お礼

年末年始はゆっくりして、リフレッシュスタートしてください

• dfregff
回答No.5

個人的には、多忙な年。 仕事が忙しくて、大変です。

reva
質問者

お礼

商売繁盛ということでしょうか(笑)

• KoalaGold
回答No.4

子供と旦那に振り回された一年でした。でも今年に限りませんけどね。 それさえなければフルタイムの仕事だけして趣味で過ごせれば悠々自適です。 振り回されてお金と時間を使われて、結局これが私の人生なんだと悟った年です。子供の進路がいいほうに向かうととっても嬉しいんです。苦労が報われたと喜ぶのは親の私です。 旦那はリタイアしてますが、肉体と精神を健康に保ち楽しく過ごしてくれればそれが一番自分にも跳ね返ってきます。

reva
質問者

お礼

適度に振り回されるのも充実しているのかも

回答No.3

今年は熊本地震がありましたね。 友達が熊本在住で、SNSで被害状況をあげてるのを見たんですが ひどい状況に驚きました。 まだ全部元通りになったわけではないみたいなのでこれからも見守りたいと思います。

reva
質問者

お礼

熊本城はいつか見に行こうと思っていたので残念です・・・

回答No.2

個人的に今年は「変化の年」でした。 職場は変わっていませんが、業務内容が変わったり 一緒に働く人が変わったりと色々ありました。 来年は落ち着くといいなと思いながら年末までがんばります。

reva
質問者

お礼

かなりバタバタしていたのですね。お体には気をつけてください

noname#223922
noname#223922
回答No.1

今年は、「希望の年」だったと思いたいです(‘v‘*)  年末に向けて、ろうそく(キャンドル)の灯が、静かに 灯って居る・・・。 そんな感じです(‘v‘*)  質問者さまも、良い年を迎えられると良いですね(‘v‘*)

reva
質問者

お礼

希望の年ですか。来年もそうなるといいですね