• ベストアンサー

今年(2016年)はどんな年だった?

年末も近づいてきましたね。一言でいうと今年はどんな年だったでしょうか? 世界のことでも日本のことでも個人のことでも構いません

  • reva
  • お礼率98% (247/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.6

 東日本大震災が起こった2011年は異常な事件が多い年でしたが、2016年の今年も異常な事件が多かったように思います。海外では大規模テロが続発し、国内でも大規模地震、大量殺人、大停電、大陥没など、異変の年でしたね。  個人的には猛暑が長く続いて、アイスクリームをずいぶん食べたように思います。

reva
質問者

お礼

トリプル台風など、天候の異変も驚きました

その他の回答 (8)

  • Joshua93
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

今年は、思いがけない人事で職場もかわって、心機一転です。今までの職場での皆さんに感謝し、新しい職場で新たな人に迎えられ、多くの人に支えられているんだなぁとつくづく感謝しました。 仕事のあとは、趣味でブログづくりにも挑戦しています。 来年2017年は飛躍の年といきたいですね!

reva
質問者

お礼

飛躍発展の年になるといいですね!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

reva さん、こんばんは。 とんでもない年でした。その前年から体中にがたが来て、いきなり、新年あいさつから病院に一月に一回以上行っていました。来年はこんな年ではないようにしたいと思います。

reva
質問者

お礼

私も春ごろから月に1~2度の病院通いでした。出費がきつい・・・

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.7

個人的には、精神的に疲れた年でした。 周囲に振り回されることが多かった。 この努力、来年報われるといいな。

reva
質問者

お礼

年末年始はゆっくりして、リフレッシュスタートしてください

  • dfregff
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.5

個人的には、多忙な年。 仕事が忙しくて、大変です。

reva
質問者

お礼

商売繁盛ということでしょうか(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

子供と旦那に振り回された一年でした。でも今年に限りませんけどね。 それさえなければフルタイムの仕事だけして趣味で過ごせれば悠々自適です。 振り回されてお金と時間を使われて、結局これが私の人生なんだと悟った年です。子供の進路がいいほうに向かうととっても嬉しいんです。苦労が報われたと喜ぶのは親の私です。 旦那はリタイアしてますが、肉体と精神を健康に保ち楽しく過ごしてくれればそれが一番自分にも跳ね返ってきます。

reva
質問者

お礼

適度に振り回されるのも充実しているのかも

回答No.3

今年は熊本地震がありましたね。 友達が熊本在住で、SNSで被害状況をあげてるのを見たんですが ひどい状況に驚きました。 まだ全部元通りになったわけではないみたいなのでこれからも見守りたいと思います。

reva
質問者

お礼

熊本城はいつか見に行こうと思っていたので残念です・・・

回答No.2

個人的に今年は「変化の年」でした。 職場は変わっていませんが、業務内容が変わったり 一緒に働く人が変わったりと色々ありました。 来年は落ち着くといいなと思いながら年末までがんばります。

reva
質問者

お礼

かなりバタバタしていたのですね。お体には気をつけてください

noname#223922
noname#223922
回答No.1

 今年は、「希望の年」だったと思いたいです(‘v‘*)  年末に向けて、ろうそく(キャンドル)の灯が、静かに 灯って居る・・・。 そんな感じです(‘v‘*)  質問者さまも、良い年を迎えられると良いですね(‘v‘*)

reva
質問者

お礼

希望の年ですか。来年もそうなるといいですね

関連するQ&A

  • 今年一年、大変お世話になりました。 という挨拶

    今週、仕事上でとある取引先の外国人の役員の方に会う予定があります。 年末の挨拶だけなので、あまり深いビジネスの話にはならないと思うのですが、 とりあえず、年末の挨拶に訪問したからには、 「今年一年大変お世話になり、ありがとうございます」 的な言葉で切り出したいと思います。 非常にお恥ずかしいのですが、 「今年一年大変お世話になりました」 「来年もよろしくお願いいたします」 あまり堅苦しくなく、かといってカジュアルすぎない挨拶をしたいのですが、英訳をお願いできますでしょうか。 あと、やはり外国人の方なので、 「今年のクリスマスは、どこで過ごされるのですか」 とか、 「日本のお正月はどうですか?」 とか、何か外国人の方に質問すると会話がはずむようなきっかけになる質問など、アドバイスがあれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今年は世界史や日本史の教科書に載る年でしょうか?

    今年は、コロナウイルスによって世の中がめちゃくちゃになった年として、世界史や日本史の教科書に載る年でしょうか? 未来の子どもたちは、歴史の授業で、2020年という年を覚えるのでしょうか。

  • 今年あなたの中での明るいニュースは何ですか?

    もちろん、今年は悲しい出来事が多かったですが、やっぱり明るい出来事を聞きたいものです。 そこで、今年あなたの中での明るいニュースは何だったでしょうか? 個人的でも結構ですし、世界や日本の中の出来事の感想でも結構です。 自分の中では、今年はやはり「なでしこジャパン」の活躍ですね。 個人的には、資格試験に順調に合格できたことです。

  • ちょっとはやいですが、今年はどんな年でしたか

    みなさんにとって、今年はどのような年でしたか。また、来年はどのような年になると思いますか。 このごろは見ていませんでしたが、「笑っていいとも!」が来年三月末で終了するんですよね。タモリさんが生まれたのは戦後すぐ、玉音放送の一週間後の1945年8月22日。「笑っていいとも!」でタモリさんが番組の終了を発表したことを「玉音放送」に喩え、ひとつの時代の終わり、新しい時代の幕開け、とする批評家もいるようです。 また、宮崎駿さんが引退を発表したとおもえば、「手のひらを太陽に」の作詞家でアンパンマンの作者のやなせたかしさんがお亡くなりになったというニュースが・・・・ そして、おとといは川上哲治さんが逝かれました。川上哲治さんは、「巨人の星」を再放送で見たときに、存在を知ったので実際のプレーを見たことはありませんでしたが。 こうして昭和の思い出が遠のく一方で、平成のスターも生まれ・・・ イチローが1991年にプロ入り。2001年にメジャーリーグへ。そして、今年はレッドソックスの上原浩治のミラクルプレー連発。 また、ここ数年、テレビが衰退していると言われているなか、ドラマ「半沢直樹」がヒット。瞬間最高視聴率は関西地区で50%超え。ここ十数年、テレビをほとんど見なくなっていた私でも、堺雅人さんの演技みたさに「半沢直樹」を見ました。台湾の日本専門チャンネル「緯來日本台」でも放送され大ヒット、チャンネル開局以来の最高視聴率を出したそうです。「やられたらやり返す。倍返しだ!」というセリフは、いわゆる戦後の「戦後レジーム」、「事なかれ主義」から、韓国や中国を甘やかし、彼らを増長させたことへの自省、決別の決意のような気がしなくもないです。そして、国外では、とうとう、というか、ついにというか、北京の天安門前に車両が突入しました。 今年は、私にとって、昭和の思い出も含めて「戦後」が終わりを告げつつ、それを惜しむ間もなく、あわただしく新しい時代が迫ってくるような年でした。 来年は、もしかしたら、ひょっとしたら、世界地図が変わってしまうかも? みなさんにとって、今年はどのような年でしたか。また、来年はどのような年になると思いますか。

  • 2006年、今年の10大ニュース

    2006年、みなさんの10大(重大)ニュースを教えてください(10個じゃなくてもいいですし、順位をつけなくてもいいですし、マイナーなものでも個人的に印象に残ったものでもいいです)。年末、いつも友達と会って今年を振り返ります。そのときの話題の参考にしたいと思います。 ちなみに私が選ぶ今年の10大ニュースは、 ・ライブドア事件、東証システムダウン、ホリエモン逮捕 ・絢香「I believe」でデビュー ・荒川静香、金メダル ・梅田望夫「ウェブ進化論」刊行、ウェブ2.0ブーム ・WBC(ワールドベースボールクラシック)日本優勝 ・「宮廷女官チャングムの誓い」再放送全54話見終わる、おもしろかった ・松井秀樹、左手首骨折 ・白鵬、優勝 ・ワールドカップ、日本惨敗 ・中田英寿、現役引退 ・株式会社はてな代表取締役、近藤淳也、シリコンバレーへ ・ミクシィ、マザーズ上場、初値295万円 ・平野啓一郎、「はてな」でブログをはじめる ・Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収 なんか、ネットのことと、スポーツのことにしか関心ないな、自分(笑)

  • なぜ今年はドイツ年?

    今年は「日本におけるドイツ年」だそうですが、 毎年のようにある「○○○年」の国と年は、 いつ、誰が、どのように決めているのですか? 外務省?

  • 【2005年】今年の漢字はなんだと思います?

    そろそろ毎年恒例の[今年の漢字]が発表となります。 ご存じかとは思いますが[今年の漢字]というのは 日本漢字能力検定協会が行っているもので、その年の 世相を表す漢字一字を全国募集してきめているものです。 そこで質問なんですが・・・ 1.今年の発表を前に[今年の漢字]となりそうな   漢字を教えて(当てて)下さい(^o^)b 2.あなたにとっての[今年の漢字]も教えて下さい(^o^)v それぞれ、一言でも結構ですので選定理由も 書き添えて頂けると嬉しいです。 今年の漢字発表前日(12/12発表なので12/11まで)を もって締め切りとさせて頂きます。 ポイントにつきましては、実際の[今年の漢字]を 最初に書き込んだ方としたいと思います(^-^) もし正解者がいなかった場合は、私の独断と偏見で きめさせて頂きますm(__)m 以上、よろしくお願いします。 参考までに、過去10年に選定された漢字とその主な 選定理由です。 2004年「災」台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災 2003年「虎」阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝 2002年「帰」北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国 2001年「戦」米国同時多発テロ事件 2000年「金」シドニーオリンピックでの金メダル 1999年「末」世紀末、1000年代の末 1998年「毒」和歌山のカレー毒物混入事件 1997年「倒」山一證券など大型倒産の続出 1996年「食」O-157食中毒事件や狂牛病の発 1995年「震」阪神・淡路大震災

  • 【株】2017年(平成29年)は株が下がると言われ

    【株】2017年(平成29年)は株が下がると言われている理由を教えてください。 2016年(平成28年)の年末に株が上がって年越ししたので29年の年始めには株が下がるだろうという意味での29年は株が下がると言っているのでしょうか? 6月くらいに仕込んでまた年末に上がるのを待つ買い方が29年度の理想の買い方ですかね? それともずっと29年はジリ貧ってことでしょうか? けど、2020年の東京五輪までは下がる要素はないって言ってましたよね? 上昇傾向なのは確実ですよね? 2020年に株を売り切って一旦株の世界から離れて、東京オリンピック後に株価が暴落してまた始めようと計画してます。 今年の計画と株の世界では今年なぜ下がると言われているのか理由を教えてください。

  • 今年2003年の異常気象

    今年2003年の夏頃は世界的に異常気象だったと思いますが、そのようなニュースか情報かなんかが調べられるところはないですか? どうやって検索したらいいのか迷っています。よろしくおねがいします。

  • 今年も2004年のように台風の当たり年?

    今年は世界の平均気温が過去最高になるといわれていますが、 2004年の「猛暑+台風大発生」のようになるのでしょうか?