• ベストアンサー

HDDレコーダーの最適化

テレビの録画をする際に使用しているHDDに最適化の必要があると表示されたので最適化を実行したのですが、746分かかると表示されていたのにも関わらず1分もかからずに終わってしまい画像のような表示が出てきました。 2回目からは746分が0分の表示のまますぐに強制終了していまいます。エラーの内容も表示の通りで、なにが原因かもわからず困惑しております。 pioneerのDVDレコーダー DVR-RT50Hです。 機械に疎いので、足りない情報などわかりやすくお教え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記からDVR-RT50Hの説明書のpdfが閲覧可能です。 参考 http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php?m_id=1789 上記説明書のP.156「こんな表示が出たら」の項目の最下部に 「HDDの最適化が不十分です。もう一度実行してください」のメッセージが出たときの対処方法が書かれています。 要は「HDDに録画した番組数が多すぎて、最適化をするための領域が足らない」ために最適化が行えない状況です。 判りやすく言うと 「物置の整理をしようとしたんだけど、物置に物が一杯入りすぎていて、整理をするために一時的に物を置いておくスペースが確保できない」 という状態です。 すなわち、HDDの最適化を行うためには、不要な(もう視聴しない)番組をいくつか削除して、最適化を行うためのスペースを確保する必要があります。 まずは録画リスト等を確認し、消しても良い番組をいくつか削除してから最適化を試されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ayaka3578
質問者

お礼

ありがとうございます! ここまで溜まる前にこまめに やっておくべきだったんですね… DVDに焼くなり整理してみます!