• ベストアンサー

ヘルペス

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。繰り返し出てくるヘルペス、困りますね。 口唇ヘルペスなど、ヘルペスウィルスによる症状が同じ場所で繰り返されるのには、ヘルペスウィルスの特徴的な感染に原因があります。 ヘルペスウィルスは感染した部位から神経に入り込んで神経節というところに潜伏しますが、この神経節に入り込んだウィルスは除去が非常に困難でいつまでも存在し続けることになります。 神経節に潜んでいるヘルペスウィルスが口唇などに症状を起こすには、神経節から出て神経に沿って感染部位まで出てくる必要があります。 このとき、健康な状態であれば免疫系が正常に機能するため、神経節から出てきたウィルスは免疫によって排除されます。 ところが風邪をひいていたり忙しくて疲労が蓄積していたりすると、免疫系が正常に機能してくれなくなります。するとどうなるか。 神経節から出てきたウィルスを抑え込むことができなくなり、感染部位(この場合は口唇)まで出てきて症状を起こしてしまいます。 唇が弱っているから症状が出るのではなく、体調が良くないことでウィルスが唇まで出てきてしまうことを許してしまうのが原因です。 風邪や睡眠不足、過度のストレスなどには十分に注意するようにしましょう。 お大事になさってください。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る