人の好き嫌いで物事を判断するってどう思う?

このQ&Aのポイント
  • 人の好き嫌いで物事を判断するのはおかしいと思う
  • 東京五輪問題での小池百合子知事の動向が注目されている
  • 私と母のやり取りについてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の好き嫌いで物事を判断するってどう思う?

今日、母とひょんなことから険悪な雰囲気になりました。 連日報道されてる東京五輪問題での小池百合子知事の動向が注目されてますが、母はあの方が好きではないので否定的な見方をしています。(ちなみに、私は小池都政に関してはある程度評価している身です。) 今日、東京五輪絡みのニュースで「この人(小池氏)は何かやらかすんじゃないか?」と言ったので、私は思わず「黙って見てろよ、人の好き嫌いで物事を判断するのはおかしいと思う。」と言い返しました。 すぐさま母には謝りましたが、本来親のぼやきにマジになって意見するものじゃないですよね。 かくいう私もネットの声に感化(流されてるわけではないです)されて小池氏の考えに若干賛同の意を示していますが、こんなネット、スマホ依存の私よりもテレビのニュース等の情報から判断してる母の方が考えとしては正しいですよね。 この私と母のやり取りについてどう思いました? 私は神奈川県民なので、黒岩県政に物言えよと思いますが(笑)

  • yk616
  • お礼率75% (606/799)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.5

>この私と母のやり取りについてどう思いました? いいことだと思いました。 政治に関心を持つことはいいことです。 >かくいう私もネットの声に感化(流されてるわけではないです) されて小池氏の考えに若干賛同の意を示していますが、 自分で判断することが大事です。 ネットは気持ち悪くなるのと 相手にすると面倒なので。 >こんなネット、スマホ依存の私よりも テレビのニュース等の情報から判断してる 母の方が考えとしては正しいですよね。 正しい、正しくないかは分かりません。 考え方の違いは世代もあるのと、 みんな自分の考えはあるでしょう。 良くないのは排他することです。 私はsnsでアメリカの人とフォロー し合っていますが、大統領選や 移民、政治に口出しはしないように しています。真剣さが違います。 台湾と中国にいる友達とはメッセージを送るくらい 仲はいいのですが政治の話はできません。 報道されている内容が違うのと かかえている問題が違うので互いに 暗黙の了解です。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治に興味を持つのも悪くはないですが、相手によってはそれを口に出すべきではないですよね。 そういったところは気を付けたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

結局、人ってそういうところが往々にしてあると思います。 どうしても、あの人は嫌いだからあの人がすることなすこと嫌い、 とは思うものだと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は特にそういった傾向が顕著なので、考えて付き合っていくしかありませんね。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

>この私と母のやり取りについてどう思いました? >黙って見てろよ、 もっと柔らかく言ってあげて。 好き嫌いで判断することもあるよ。 にんげんだもの。                ばにを

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々言い方がキツかったかもしれませんね。 今後、気を付けたいと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

私の親は自民が大嫌いです。 TPP、アベノミクスが発足するときは 机を叩くくらい憤慨していました。 個人的には小池さんがどうとかではなく、 わざとらしい責任追求に辟易しています。 たとえば蓮舫さんの二重国籍問題や オリンピックに一兆、三兆、吐き気がします。 蓮舫さんを擁護するわけではなく 政治家としてどうなんだと言ってる人に 問いたいのは他の政治家の 人間性は潔白なんでしょうか? 法務省が連絡したのは他の在住外国人の方が 住みづらくなるからもあると思います。 あなたが小池さんを評価されてることは 悪いことではないでしょう。自由です。 熱烈な支持者がおめでたいだけです。 国が援助しないと遠回しにいってるのに ネットで騒いでるでしょう? あれ、政治家はありがたいと思います。 国民たちの炎上で情報を散乱させれば ごまかせるのですから。 台湾の方は日本にたくさんいます。 人間性や政治家としてだめだの どこまで独善的なんですか。 震災の時は多額の寄付を感謝して 議員の国籍が台湾にあるから 嫌いだの、誠意がないだのよく言えますね。 自分が経験してもない国籍法や 他国の制度やとにかく知ったかぶり。 日本の新聞にも違いがあるように 外国の新聞にも違いはあります。 翻訳機を使ってでも読み比べると 一方的な判断は間違ってることが分かります。 自分たちが何の援助もされないのを 分かって支持しているので 本当に評価しているのかも知れませんが、 排他的なところが気になります。 善悪の判断をせずに他人の意見を 潰してくるので自民のイメージが 悪くなってしまいました。 最近、リンクが削除されたりしたせいか 目が覚めてきたようですが。 政治家の話題が嫌なのは一部の支持者に 悪いイメージがあるからです。 一兆、三兆、金額や建設がどうだの 言い合いをテレビに流さないでほしいんです。 オリンピックの主役は選手なのに なんで政治家の言い争いばっかり 流すんでしょうか? 少子化対策といって何にもしないんですね。 税金の取り立てはして年金削減すると どの口が言えるのですか。 小池さんのことは何とも思いません。 あなたが支持されてることも間違いではありません。 誰も否定はできないのです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な話を言うと、私は自民支持ですが、全ての政策を支持しているわけではありません(少なくともTPPは反対の立場)。 野党もとにかく反対反対でまともな議論がなされないことに辟易しています。 もう少し建設的な議論をしてほしいものです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.3

いや人間なんてだいたい好き嫌いで判断する生き物なんじゃないでしょうか。 友達に「お前、どうしてあの女と結婚しようと思ったの?」って聞いたら「好き嫌いじゃなくて、コスパで選んだ」って答えられたら、うわーこいつヤなやつだったのかって思うじゃないですか。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに好き嫌いが人の行動に影響を及ぼすのは無理ないですね。 私も好みの女性をコスパで選ぶようなことはしないですし(笑)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

家庭内の雑談ですから、好きなことを言い合えば良いと思いますよ。 これが公の場での発言なら、そうは行かないですけどね。 逆に、何故、好きになったのか、嫌いになったのかってところで、過去の行いから好きになったり嫌いになったりするならば、今後の行動に対する予測とリンクしてますよね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い合うのは結構かもしれませんが、もう少し言葉を選びたいと思います。

回答No.1

この私と母のやり取りについてどう思いました?」←単なる不一致だが?・・ 母親が間違ってる訳でも無いし あなたが正しい訳でも無い・・ それぞれの意見が違うのが当たり前・・ 誰もが個性を持ってるのだから・・

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個性を否定するのは良くないですよね。 少し気を付けます。

関連するQ&A

  • 小池都知事の新党設立

    都知事選で小池百合子を応援した区議7人が自民党東京都連から除名処分されました。処分を巡ってすったもんだの果ての決定です。小池都政の勢いが弱まるのをジックリ待ってたようなタイミングになりましたね。 これにより小池都知事も自民党を離党し、新党を立ち上げるだろうとの話が一部で出てます。 この新党に関わるだろう人物に例の小泉純一郎と橋下徹があげられてます。 小泉純一郎と小池百合子とは「結婚説」も囁かれていたほどプライベートでも近しく(注1)、息子の進次郎の世話を弟同然にしていたという話らしいです。 橋下徹とも小池百合子は親しいらしく、橋下徹はことあるごとに小池百合子をかばってきたフシがあり(注2)、この3者が新党に関わればかなりのインパクトが出ます。 質問 1、 新党はできるんですかね。 2、 この3人が組めば当然話が東京都議選の枠からはみ出し、全国規模の新党になっていくような気がするのですが、新党は(いずれ)全国規模になる感じですか。 予想する顔ぶれの中にアッと驚くような人がいそうですね。 3、 で、誰がいますか。 (注1) ただしアレの関係があったとか、密会現場が目撃されたとか、そういう話は無いです。 (注2) 橋下徹が小池塾講師を降りたのは自分にまつわる騒ぎに小池を巻き込みたくなかったからだ、と言われてます。

  • 朱美ちゃんがマスコミに就職?

    ニュース番組で、小池百合子東京都知事が映ると、背後から録音機を差し出す日本エレキテル連合の朱美ちゃんが映っていますが、いつからマスコミに就職したんでしょうか?。

  • 小池百合子東京都知事が築地も残すと言ってますけど、

    小池百合子東京都知事が築地も残すと言ってますけど、豊洲に移転した理由の1つに東京オリンピック会場が築地跡に出来る計画だったんじゃないんですか? 築地を残したら、東京オリンピックの土地はどうするの? 築地に出る高速道路の出口を作った残りの場所を更地にして東京五輪会場になる計画はどこいった?

  • 小池百合子は無能?

    東京都政について質問です? 小池百合子がここまで無能なのはなぜですか? オリンピックに関しても、バレーボール会場やボート会場等で、自分の案を通せないでいます。 私は彼女の政策等に期待してるのですが、期待するだけ無駄でしょうか? 姉は「有言実行できないくせに」と言われる始末です。 そもそも、なぜ都知事選に出馬したのでしょうか? こうなったのも、全部舛添のカネへの汚さが露呈したのも原因だと思います。 みなさんは、どう思いますか?

  • なぜ自民党は小池百合子の衆院選出馬を主張する

    菅官房長官始め自民の人は小池百合子が衆院選に出馬して正々堂々と戦うべきだと言う発言を繰り返しています。 何でですか? 蓋を開けてみなければわからないものの、自民党が過半数割れをしたら安倍さんは総理を辞職すると宣言しました。当時はよほどのことが無い限り過半数割れしない自信があったと思いますが、今は読めない状態になってきたと思います。個人的には、小池さんが出馬した場合、都知事を途中で投げ出すことになり東京都での小池さん、都民ファーストへの支持は低下し、また自民としても無責任に都政を放り出したと言う口撃材料を得ることになると思います。一方で、都民ファーストの都議選での圧勝は決して政策とか実績では無く、反自民体質と大衆的なのりだったと思います。衆院選で自民が最も恐れなければいけないことは、政策論争でも安定感でもなく、小池百合子、希望の党のいけいけのムードで、そこは小池百合子が出馬することでリスクが増えることにもなると思います。 小池さんははっきり出馬しないと言っていますが、自民も前原さんも出馬要請をしているわけで、もし都や国の世論調査などで小池さんの出馬を期待する声が高まれば、都民、国民の要望と言う言い訳で、前言撤回することはありうると思います。 小池さんの出馬要請によって自民は何を狙っているのでしょう?

  • 小池百合子がマスゾエ化してるようです

    権力の私物化・金への汚い執着・都政にたかる公私混同など、都知事小池百合子が前都知事の舛添に酷似しつつあるそうです。 ■ 飽くなきカネへの執念 加速する小池都知事の“マスゾエ化” http://news.livedoor.com/article/detail/13840294/ この女は安倍晋三と自民党をあげつらって選挙戦を戦いましたが、見聞するに安倍晋三との比較においてはウンコ男安倍晋三のまだマシなのでは?と思ったりします。 皆さんにはどう見えますか。 安倍晋三の方がましに見えてしまうこのウンコ女はいつまでもつんでしょう。(以上敬称略)

  • 小池都知事はすべてをお見通し?

    小池都知事は、自民の公認を得られずに都知事選挙に「崖から飛び降りる覚悟」で出馬し、 勝利をしました。 なおかつ、当選後、自民党から除名されてもおかしくない状況に、安倍首相と会談し、東京五輪の連携を確認し、そして今日、党方針に反して小池百合子知事を応援した若狭勝衆院議員への党の処分も、「厳重注意」というとても軽いものになりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160906-00000106-mai-pol なんかすべてが小池都知事の思惑どおりのシナリオがあるような気がしてなりません。 小池さんは出馬前にどこまでシナリオを描いて出馬の決意をしたのでしょうか? いまの状況を想定して動いたのだとしたら大した政治力のある人だと思います。

  • ネットの意見に流されないために

    自分の意見を持つことに関して質問です。 東京五輪のあらゆる問題に関して、私はヤフコメ等の情報だけで親小池、反森の立場を取っているのですが、ネットに流されず考えを確固たるものにするには何が必要でしょうか? 情報の取捨選択もろくに出来ないとか、私はバカですよね? ちなみに、森嫌いの人っていますか?

  • 知事と議員は兼ねられる?

    小池百合子さんが国政に関与とのニュースになってますが… 衆議院議員に立候補はしないとのことですが。 1. 東京都知事をしながら衆議院議員になれるんですか? 2. 過去に衆議院議員でありながら東京都知事に出馬?してその後議員辞職しましたが、辞職しなくても可能だった? その場合、二足の草鞋は可能なんですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 五輪閉会式。バカ過ぎる小池百合子

    リオ五輪閉会式でオリンピック旗の引継ぎセレモニーが行われました。 リオ市長からバッハIOC会長そして小池百合子東京都知事へと旗が手渡されましたが、小池都知事のパフォーマンスがバカ過ぎで、旗を振ってる時間がリオ市長・バッハ会長と比べて短すぎ、そのうえ何の喜びの表現もなく、感謝の意思表示もなく、観衆に全く期待を持たせない、ただの旗の授与式に出席しただけという、圧巻のマイナスパフォーマンスでした。 バッハ会長は落胆と軽蔑の念を隠せず下を向き、直後にリオ市長と共に尻を向けてもいました。 小池都知事はその後のNHKの番組出演の際にも、言う言葉が間が抜けていて、ピントがズレた、当事者意識が希薄な、ただのブスな中太りの見苦しい馬鹿女といった風情。 小池百合子はこれほど才能のない愚かしい女だったんですかね? どう感じましたか。