• ベストアンサー

どのくらい同期させるか

スマホとパソコン、たくさんのクラウドサービスやバックアップサービス、メールアドレス、どこでブックマークしたかなどわけわからない状態です。 全て同期した方がわかりやすいのかとは思うのですが… ほぼほぼ出来るもの全て同期した場合、デメリットってありますでしょうか?ウイルス関連でしょうか? また、全て同期したい場合、元になるというか一括に管理しやすいのは、パソコンブラウザでしょうか…? ちなみにパソコンは新しくしたばかりでWin10です。 多分chromeを入れると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >同期方向というのは、どのように確認できますか? 端末側で同期方向を選択できる「設定メニューがない同期サービス」は、基本的には、両方の「ファイル自体」を同じにする自動同期になっていると思います。 この場合、通常の同期(片方にないものを他方にコピーする)にはそれほど問題は起きないと思いますが、どちらかで直接編集して内容を変更する場合、場合によって単に新しい方に統一されてしまう可能性がある同期ツールがあるということです。 (同期とはどういう意味?) http://cloudsupport.jp/cloud-news/douki-20140319/ 例えば、複数のブラウザのbookmark(お気に入り)の同期を行うアドオンにXmarksというものがありますが、これは自動同期機能のほか、(端末からサーバーへの)上書きアップロード、(サーバーから端末への)上書きダウンロードという同期を手動で実行できます。 なお、通常の自動同期機能は、消えることのないような仕様になっているはずで、 Aの端末が(D+a)というデータ Bの端末が(D+b)というデータ になっていたとして、同期を始めると、通常、両方とも(D+a+b)になるように機能するはずです。 あくまで、PCとスマホとの間の同期は、クラウドのサーバーを介して行うので、サーバーや同期ソフトの機能次第ということと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >自動同期の場合、消したくないデータを意図せず消す パソコンからスマートフォンに、またはスマホからパソコンにといった、同期する側、される側をしっかり把握していていればよいですが、片方で編集(この場合特に削除を含む場合)してパソコンとスマートフォンを接続したとき、場合によって単に編集した新しい方の状態に統一されてしまう可能性もあるようです。 うっかりミスのないように、事前に利用する同期ツールの機能をしっかり確認して利用することです。

inthewoods2015
質問者

お礼

とても参考になりました。時間が空いてしまいましたが、補足も目を通して頂けると助かります。

質問者

補足

galaxyノートエッジ(SCL24)のスマホ、Win10ノートで、主にGoogle主体にして使おうと考えてます。 同期方向というのは、どのように確認できますか? 今のところ、スマホもPCもChromeであまり不都合ない感じではあります。 ただ、例えば主にPCでと思いますがMICROSOFTとGOOGLEどちらも使うとして同期した場合など、が、いまいちわかりません。。 ただ、よくある不具合系?質問でもデータが消えてしまったなど見かけるので、Narashingoさんのおっしゃってることはかなり参考になったのですが、そういった部分をフォローしてる記事などを中々見つけられないです。基本的にこれから使いこなそうとしてるかなり初心者で、買い物や調べもの検索は使ってきたくらいで基礎が弱いのでよろしくお願いします。

回答No.1

クラウドを使っての同期した場合、 〇パソコン上にあるデータは、クラウド上やスマホにバックアップできる 〇スマホで撮影した写真をパソコンにも保存できる 〇パソコンのデータをスマートフォンで持ち歩ける 〇パソコンからスマホへのデータ移動の手間が省ける などのメリットはありますが、 その同期したデータを編集した場合、新しい方の内容に同期できればよいですが、同期方向を制御できない自動同期方式の場合は、消したくないデータを意図せず消すということが考えられます。このため、利用するクラウドの同期機能をしっかり押さえておくことが必要と思います。 また、クラウドサーバーはハッキングの攻撃対象となりやすく、これらデータの流出リスクなどのセキュリティが気になりますし、余りクラウドに依存し過ぎると、システム障害やサービス会社の倒産などにより、データを失うこともあり得ます。 今現在の状況がよく判らないとのことですが、それを整理するのが先決と思いますが、PCに慣れておられるのでしたら、PC中心にデータの取り扱いを考えるのがベターと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自動同期の場合、消したくないデータを意図せず消す。というのは、どういうことでしょうか…?