• 締切済み

ブレーキとアクセル間違い事故

最近、高齢者のアクセル、ブレーキの間違い事故が多発していますね。 簡単な改造提案ですが、アクセルペダルをブレーキ並みに強く踏んだり 践みしろ一杯に強く踏んだら、ロックが外れて元の位置に戻ると言う 機構はどうですか? こうなると、さすがに間違いに気づいて、ブレーキを踏むと思う。

みんなの回答

noname#225917
noname#225917
回答No.7

だから私の持論である 手動サイドブレーキの義務化ですよ すべて足なんて本来おかしいのです。 昔は助手席と運転席の間に再度ブレーキがあった。 勿論昔のままでは目的が異なるのでサイドブレーキで走行中の車を止めるのは難がある。 構造を変えサイドブレーキの効き方も変える これにより運転手ばかりか 助手席にのっている者は、為す術がなかったのが 一応手伝いができるようになる(スピードを落とすとかの) これは実現性の最も高い安だと思います。 私の車はそうなっています

• GENESIS
回答No.6

世の中の自動車が、ナイト2000並みの能力なら事故は防げるかも…。 さて、近年の高齢者によるアクセルとブレーキの踏み違いによる事故の増加は、運転しない人たちが被害者になる危険も見逃せません。自動車がこの世に誕生して様々な進化がありましたが、残念なことにアクセルとブレーキのペダル方式はそのままです。開発側にも何かしらの都合があるのでしょうが、この構造は若い人でも踏み間違いをする可能性がありますから、高齢者はなおさらでしょう。 現在、そういった事故を防ぐための「道具」がいろいろと開発されています。急に必要以上にアクセルを踏み込むと制御が働き、スピードが出ないようにするシステムです。ただし100%安全を保障されているものではないと私は思いますが…。 ペダルの踏み間違いを防止するには? http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/32.htm ブレーキとアクセルの踏み間違い防止装置(SDAS) http://www.shigemura.jp/other_4.html 急発進防止装置「ペダルの見張り番」新発売。 http://motorcars.jp/appeared-from-autobacs-a-device-to-prevent-sudden-departure-due-to-mistake-of-accelerator-and-brake-pedal20161124 自動車メーカーが新たなアクセルとブレーキを開発するにも時間がかかります。質問者様の案件も実際に形にして実装するまでにも時間がかかります。理想論としてはこのような事態を予測して対策を立て、自動車に標準として組み込むべきですがそれもできていません。だからと言って闇雲に高齢者から運転免許証を返納させるのもどうかと(生活環境等で自動車がどうしても必要な高齢者もいるので)。 既存の自動車を大幅改造するにはいろいろと問題がありますが、上記のような後付けで対応できる機器があれば利用する価値は有りだと思います。高齢者で自動車が必要不可欠な人を優先に国の補助付で、できれば義務化したほうが良いような気がします。 余談になりますが、プリウスなどのハイブリッド車や電気自動車は発進時や電気走行時にエンジン音がありません(当然ですが)。ある程度静かな環境であれば発進時の音は確認できますが、安全性を考えるとどうかと思います。車内の人間には良いかもしれませんが、外の人…特に子供や高齢者にとっては危険ではと。 現在、3世代プリウスに対してはオプションで擬似音システムの搭載が可能なようですが、それでも発進後にスイッチでオフにできるそうです(エンジンを再起動するとオフはリセットされる)。 運転しない身から言うと、現存の電気自動車やハイブリッド車に義務化してほしいと思うことが多々あります。ただ、新たな騒音問題とか自転車の方が危険とか、いろんな意見が出てくるとは思いますが…。未来はどうなるかわかりませんが、現時点では犠牲者が出る前に対策を考える必要はあると思います。

• kagakusuki
回答No.5

>どうですか? という事であれば、その様な機構を採用したのでは、かえって別の事故が頻発するので、危険過ぎて使い物になりません。  例えば、非力な車が高速道路の登り坂に差し掛かった際や、一般道の急な坂を登る際などにおいて、速度を維持するためにアクセルをべた踏みにしなければならなくなる事など珍しくもありませんが、質問者様が提案されている機構では、パワーが最も必要になる時に突然アクセルを踏んでいない状態になるのですから、急激にエンジンブレーキがかかってブレーキランプも点灯せずに前触れもなく突然に車が急減速する事になり、後続車が反応し切れずに追突してしまう事になります。 >アクセルペダルをブレーキ並みに強く踏んだり践みしろ一杯に強く踏ん だりする事は、その必要があってする場合の方が、 >ブレーキの間違い事故 の件数などよりも圧倒的に多いのですから、質問者様が提案されている機構を採用したのでは、現在とは比べ物にならないほど数多くの事故が発生する事になります。

• nijjin
回答No.4

>アクセルペダルをブレーキ並みに強く踏んだり >践みしろ一杯に強く踏んだら、ロックが外れて元の位置に戻ると言う >機構はどうですか? ロックが外れるまでにぶつかったら意味が無いでしょう。 MTだと間違いにくいんですけどね・・・ 操作もATより複雑だから操縦技術が落ちればATよりも早く乗れなくなる。 今の車は簡単だから小学生や中学生でも簡単に運転できてしまいます。 中学生が無免許・信号無視・速度違反をブログで告白「信号なんか止まりません 笑」 http://rocketnews24.com/2010/12/31/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%8C%E7%84%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%83%BB%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E7%84%A1%E8%A6%96%E3%83%BB%E9%80%9F%E5%BA%A6%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%82%92%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%A7/

回答No.3

ATを止めてMTにすれば良い MTの場合はブレーキを踏み込む様な場合には無意識にクラッチも踏む クラッチを踏めばエンジンの回転は遮断され加速する事はなくなる   勘違いしてる運転手は踏み間違いしてるとは思っていない「ブレーキが利かない」としか認識していないから更に強く踏むのです。 少なくともアクセルから足を離せば急激に減速します。 でも事故の時は衝突まで減速してないから、必死でアクセルを踏み止ろうと思ってるのでしょう  

回答No.1

そもそも 踏む と言う動作で真逆の挙動を示す設計が頭悪いんだよ。どうすりゃいいかは知らないが。