• ベストアンサー

VBAのDim宣言って何て読むのですか?

「ディム」?「デミ」?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

https://ja.wikipedia.org/wiki/DIM 次元の略。BASICってTrueBASICというのが元祖なのですが、変数の格納や計算に行列の概念を用います。 マイクロソフトのBASICやVBAって、この行列演算の概念がふわっとしたものになっていて本来の意味を失っている気がします。 文科省っておばかだなぁと思うのは、昔は中学でやっていた写像や行列を、高校で選択科目で教えるようになり、今世紀に入ってから学校で教えなくなりました。なのに複素数平面は復活させているんですよね。 行列を知らないとプログラミングの根っこの部分のひとつが概念として理解できないと思うんですよね。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.6

Dimensionの略なので、「ディム」が普通だと思います。2次元とか3次元とかの次元です。 もともと、Basicには変数の型宣言がなかったので、配列のサイズを宣言するためだけの命令でした。 その後、変数に型が出来たり、Option Explicitができたりで、配列以外の変数の宣言も出来るようになりました。 初期のMicrosoft Basciでは、変数の型はサフィックスで示していました。 A$ が文字列変数、A% が整数型、A! が単精度浮動小数点数、A# が倍精度浮動小数点数。 (サフィックス省略時のデフォルトは、単精度浮動小数点数だったと思います)

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

こういう読み方の問題は、Googleで照会するとよい(早く回答が見つかる)。 Dimの意味は、Googleにもたくさんの記事があるが、呼称の解説は少ない。しかし 「エクセルvba DIM 読み方 ディム」で照会すると http://okwave.jp/qa/q6578838.htmlhttp://okwave.jp/qa/q115248.html などの記事が見える。 数学の問題や、プログラムコードと違って、本当にそうかどうか、、確かめようがないが、「ディム」でしょう。人前で講義でもする場合でないと心配しないだろうが。 当初の古いBasic時代からの約束で、変数の宣言を行うステートメントです。 COBOL言語などの、DECLARE=宣言するなどの方が(変数の性格の宣言には)ふさわしい気がするが、こちらもDECと略せるようだし、こちらはの方は「デック」か?。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.3

Dim = dimension ディメンション の略です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129773237

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

私はフルで、dimension 「ディメンジョン」って呼んでますね。 http://ejje.weblio.jp/content/dimension

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

私は「ディム」と読んでいます。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定数の宣言ってdimは使えないのですか?

    VBAです。 標準モジュールに Option Explicit Public Const フォルダ名 As String = "新しいフォルダー" Sub aaaa() End Sub はできるのですが、 Option Explicit dim Const フォルダ名 As String = "新しいフォルダー" Sub aaaa() End Sub は、エラーになってしまいます。 Option Explicit Sub aaaa() dim Const フォルダ名 As String = "新しいフォルダー" End Sub もダメみたいです。 定数を使うときは、必ずPublicで宣言しなけらばいけないのでしょうか?

  • Dim を使った変数宣言

    知識がないので困っています シャープポケコンPC1248のBASICプログラムを N88basicで動作確認したら DIM H$(0)*10 の行ででエラーが出ました どのように書き換えたらよろしいのでしょうか? ワラにもすがる思いです

  • シム、ディム、SDRAM、SyncDRAM、違い何ですか?

    パソコンを購入したいのですがRAMで困ってます どれを買ったらいいのでしょうか? なんかシムからディムにかわったとかディムからシムに変わったという話を聞きました。 今はどっちが主流でどっちがどういいのですか? SDRAMとはディムのことなのでしょうか? SyncDRAMはSDRAMと同じですか? お願いします

  • (VBA) dim の疑問

    初歩的な疑問ですが、 ネットを見ていたら、以下のように dimで「as double」のように「as」以下が明記されていないコードがありました。 この場合、明記しないと「valiant」になるのでしょうか ? そもそも、「valiant」になるなら 全て「Dim r」のように省略してしまえば データ形式に迷わずにオールマイティ的な利用方法が出来そうですが 不具合(まずいこと)が有るのでしょうか? Dim r For r = 2 To Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row

  • VBAでのグローバル宣言について

    (たとえばですが) 標準モジュールに『DataBase』を作成し、 Public TEST(10) as string TEST(0) = "hogehoge" と宣言し、 『Module1』にて Range("A1").Value = TEST(0) と記載して実行しようとすると 『コンパイルエラー:プロシージャの外では無効です。』 と表示されます。 ⇒解決方法はありますでしょうか。 【やりたいこと】 モジュールAにデータベース(String配列)を作成し、それをほかのモジュールから参照したいです。 データベース(String配列)は参照するのみで書き換えはしません。

  • For ~ Next の中での Dim宣言について

    四角形を下方向にずらしながら繰り返し描きたい場合、 以下のソースのようにFor ~ Next の中での Dim宣言を 行うのは一般的でしょうか。 他にスマートな記述があれば教えてください。 よろしくお願いします。 --------------------------------------- '四角形を下方向にずらしながら描画 For i = 0 To 10   Dim rect As New Rectangle(x, y* i , w, h)   g.DrawRectangle(Pen.Black, rect) Next

  • 【VBA】Dim ○○ 「As」無し

    上記件名に有る様に、 「As」の記載が無い宣言の意味について教えて下さい。 参照したコードがこの様になっていました。 宜しくお願いします。

  • Dimとは・・・

    変数の宣言をする時の「Dim」は何の略でしょうか… ほかにもプログラムをやっていて、何の略かわからないとなかなか覚えられません。よいサイトをご存知の方お願いします。

  • VBAで宣言セクションにクラスの宣言をしたい

    Excel VBAについての質問です。 ClassDataBaseというクラスモジュールを作成し、それをSheet1やThisWorkbookの宣言セクションで Public DB As New ClassDataBase というように宣言しようとしました。 ですが、これだと ---------------------------------------------------------- コンパイルエラー プライベートオブジェクトモジュールを、パブリックオブジェクトモジュール内で、パブリックプロシージャの引数または戻り値、パブリックデータメンバ、またはパブリックのユーザー定義型フィールドとして、使用することはできません。 ---------------------------------------------------------- というエラーが出てしまいます。 実は以前に質問し、教えていただいた際には標準モジュールで宣言するようにとのことだったのですが、他ではできないのかな?と思い、試したところこのような結果になってしまいました。 エラーの意味がわかればよかったのですが、ヘルプもなく、意味もわかりませんでした・・・。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • VBAの一括型宣言について

    VBAにて 変数の先頭がA~Gまでの文字で始まるものはすべてsingle宣言をしたいのですが 昔使っていた記憶があるのですが忘れてしいました 現在も使用可能であれば宣言方法お教えください。 ex dim A1 as single dim B2 as single dim Ga as single これを ○○○ A~G as single のように宣言したい、 環境 offixe 2010 os windows 7

専門家に質問してみよう