• 締切済み

photoshop cs5で図を書きたいのですが。

丸い円に中心から0.6度で1本ずつの線を引きたいのですが(90度で75本、180度で150本) 何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

• grazie
回答No.2

Photoshopには操作を記録する機能がありますよ。 アクションといいます。 レイヤの複製・回転をアクションに登録するとボタンを1回押すだけで作業を実行できます。 75回や150回クリックするくらいは簡単なはずです。 あるいはスクリプトを使う方法もあります。 以下のコードをテキストファイルにコピペして拡張子を.jsxにして保存します。 これをPhotoshopのスクリプトメニューから参照、実行します。 線を1本描いたレイヤを用意してから実行してください。 app.bringToFront; app.preferences.rulerUnits =Units.PIXELS; app.displayDialogs = DialogModes.NO; if ( app.documents.length> 0) { var doc = app.activeDocument; var div = 75; var ang = 90.0 / div; for( var i = 1; i <= div; i++) { try { var layr = doc.artLayers[0].duplicate(doc, ElementPlacement.INSIDE); layr.rotate(ang); layr.name=ang*i+'deg'; } catch(e) { alert(e) } } }

• hayasi456
回答No.1

photoshop cs2で6度でやってみました。 ・新規作成で背景白の100x100mmの図を作り、内接する円を作成。 ・背景レイヤーを複製 背景のコピーを作成 ・背景のコピーに横50mmの位置から縦に直線を描く ・背景のコピーの複製 背景のコピー2を作成 ・すべてを選択 ・編集から変形を選択、回転を選び6度を入力 ・レイヤーから下のレイヤーと結合を選択 ・背景のコピーの複製 背景のコピー2を作成 ・すべてを選択 ・編集から変形を選択、回転を選び12度を入力 ・レイヤーから下のレイヤーと結合を選択 ・背景のコピーの複製 背景のコピー2を作成 ・すべてを選択 ・編集から変形を選択、回転を選び24度を入力 ・レイヤーから下のレイヤーと結合を選択 ・背景のコピーの複製 背景のコピー2を作成 ・すべてを選択 ・編集から変形を選択、回転を選び48度を入力 添付図は48度を入力した時点のものです。 0.6度は大変そうですね。