• ベストアンサー

潜水艇の自作とその後の運航について

かなり空想的ですが、自分で潜水艇を作る技術的基盤の概要を教えていただければ幸いです。また完成できたとしても実際の運航には相当厳しい法的制約があるのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

潜水艦操縦のための免許について国土交通省に問い合わせてみると、「トン数にもよりますが、船舶操縦免許があれば潜水艦を所有・操縦することは可能です」との回答がありました。しかし実際可能だとしても、日本人の多くは、潜水艦を現実的な乗り物として考えにくいのではないでしょうか。 ってコメント見つけました^^ 出典 http://media.yucasee.jp/posts/index/4067/2 また個人用潜水艇売られてるみたいなので、作らなくてもお金あれば買えます^^ https://oceana.ne.jp/oversea/57485 個人で作るのはロマンありますが、なんせ船と違って水中です・・・・事故れば命ありませんよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

中国人でドラム缶を溶接して潜水艇を自作した人がテレビで紹介されていました。 原理を調べれば作成そのものはできるみたいです。 でも搭乗するのは危険行為です。

kaitara1
質問者

お礼

まず模型を作ってみることかもしれませんね。

• SPROCKETER
回答No.5

潜水艇や潜水艦は軍事機密の塊ですから、自作なんて不可能です。違法な手段で軍事技術を手に入れない限りは不可能と考えて良いでしょう。一隻が何千億円という代物で、造船会社でも持っていないと無理でしょうね。  昔、荒唐無稽なお話ですが、ドイツ潜水艦のUボートを使って豪華客船相手に海賊をやるという面白い映画がありましたが、中古の潜水艦を買う方が、まだ現実味があるでしょうね。もちろん、億単位のお金が必要ですし、許可が下りるとは思えませんけどね。  潜水艦が好きであれば、潜水艦に乗って戦うテレビゲームがありますから、それで遊んでいれば十分楽しめるでしょう。  本物の潜水艦なんて、狭苦しくて、酸欠で幻覚が見えたり、閉所恐怖症になったりする過酷な環境です。

kaitara1
質問者

お礼

海底散歩のようなことを夢想していましたが、テレビゲームが一番ですね。

• eroero4649
回答No.4

密閉した(水が入らない)空間を作る技術があって、圧縮空気をバラストに入れることができればとりあえず浮き沈みはできますからそれで潜水艇は作れなくはないですね。自走はできないけど。 またもっと極端なことをいえば、とりあえず密閉して人が乗った状態なら浮くようなものを作って、ロープで重りを船の上に乗せてその重りを水に落とせばその重りの重さでズブズブ沈んで、スイッチを入れたら重りが取れるようにすればそれで自然に浮かぶことができるでしょう。 運航の許可なんて、自分が実験台でやるんだったら特別な許可なんていちいちとらなくても、バレなきゃ大丈夫です。ほら、あの風船おじさんも運輸省(当時)にもどこにも許可をとらずに突然その場で始めてしまいましたからね。

kaitara1
質問者

お礼

実際ひそかに作っている人がどこかにいるかもしれませんね。

• roadhead
回答No.3

技術的基盤? 基本的に水中に沈んでも再び浮上することが可能な船舶となります。 一般的には船体にバラストタンクを持ちそのタンク内の水(海水)と空気のバランスを自由に可変させる機能を持っていて水(海水)で満たせば沈み空気で満たせば浮上することが出来る様に作る必要があります。 自作も可能ですし航行させることも船舶検査を受けて合格すれば比較的容易に航行させる事が出来ますよ。

kaitara1
質問者

お礼

まず模型を作り徐々に大きいものを作りというようなことが考えられますが、やはり模型程度が現実的ですね。

• maiko0333
回答No.2

事故ったら海上保安庁が忙しくなります。 自作は危険な行為と思いますのでやめてください。 >技術的基盤の概要 概要だけ教えれば詳細に落として自作できる腕があるのですか?