豪州に潜水艦売却したら中国に機密が漏れるのでは

このQ&Aのポイント
  • 豪州に日本のそうりゅう型潜水艦を売却する計画があります。
  • 日本の潜水艦技術は通常動力型では世界最高であり、機密保持が求められます。
  • 豪州から中国への機密流出が予想され、売国奴との批判もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

豪州に潜水艦売却したら中国に機密が漏れるのでは

豪州に日本のそうりゅう型潜水艦を売却する計画があります。 当初は日本国内で生産したものを完成品として豪州に売却する計画でしたが、独仏と競り合った結果、豪州にて組み立てを行い、船体技術などを日豪共同開発つまり技術輸出することで決まりそうです。 そこまで譲歩する必要があるのか? (← 質問) 日本の潜水艦技術は通常動力型では恐らく世界最高であり、随所に機密保持が求められます。 米国でさえその全容は掴めてません。 この技術を豪州にダダ漏れ売却する、という計画でして、豪州からその友好国中国への機密流出が予想され、更に米国への漏えいはほぼ確実です。 日本の軍事技術の高度機密は潜水艦くらいにしかないのに、それをかなりの安値で? やはり米国からの圧力が例のウンコ総理にかかっているのですかね。なんでも米国の言いなりですもんね。 売国奴ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あのバカ総理の中には、そういう取引はできないのでしょうね。 中卒の田中角栄の方が、よほど頭がいいですよ。 いい加減、あのバカに政治をさせないようにしないと。 取り巻き含め稀に見るバカ達ですから。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

jopanさん、こんばんは。 嘆かわしいですね。アメリカの言いなりですもんね。たぶん、それでも防衛産業で貿易を行って外貨をいくらか稼ごうという浅はかな考え方なんですよ。今の総理大臣は…

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.2

えーとあのー、兵器を輸出するときの輸出モデルはデチューンするのは基本中の基本なんですけどね。だから日本が保有しているF-15戦闘機なんかも、全部が全部アメリカのF-15と同じ性能ではなくて、多少デチューンされています。 露骨だったのが旧ソ連で、輸出モデルは戦車の装甲も単なる鋳造だったりしたそうですよ。だから湾岸戦争なんかでは輸出モデルのT-72戦車が米軍に一方的にやられて「あー、T-72って弱いんだねー」と戦車が売れなくなってしまうという事態に陥ったそうです。 日本は護衛艦を輸出したくてしょうがないのです。海自にとっては時代遅れで古くなった護衛艦も、タイとかあの辺りではまだまだ使える新鋭艦です。売ればそれなりのお金になって、そのお金を新しい護衛艦の建造費用に回せますが、現状では耐用年数が過ぎた護衛艦はスクラップにするしかない。それがもったいないよねって話なのです。アルゼンチン海軍なんて、80年代に作った駆逐艦を未だに使い続けているんですから、はつゆき型なんて「標的艦にするなんてもったいねー。沈めるくらいならくれー」って思ってるんじゃないかしら。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【祝】日本の潜水艦、豪州への売り込み失敗か

    以前からバカな安倍晋三は豪州に日本の潜水艦を売り込むべく、日本側企業の都合も考えずにしゃにむに頑張ってきましたが、豪州側で選定の最終段階に入った今、日独仏3か国のうち日本が候補から脱落した旨が豪州メディアから聞こえて来てます。 日本はこの機に合わせて、そうりゅう型潜水艦の「はくりゅう」を他の護衛艦2隻と共に豪州に送り込み、豪州軍との共同訓練を実施してますが、恥かきに行ったようなもんで、さすがバカ安倍晋三、といったところです。 今回の潜水艦売込みには国内多方面から懸念が示されており、我が国の潜水艦技術は最高レベルの機密であるのに、同盟も結んでおらず中国と親しい関係の豪州に技術の全面開示・共同開発・現地生産なんぞすれば、中国に機密がボロボロ漏れるは必定。 密かにこの売り込みが失敗するように、多くの者が願っておりましたが、関係者関係国の工作の成果が出たのか、豪州政権転覆まで起こってしまって見事に受注に失敗したようです。 まだ最終決定ではないので、残りの期間、この決定が再び覆らないよう、関係者の慎重な努力が望まれます。 米国は豪州潜水艦に提供している自国の機密情報の漏洩を懸念し、豪州潜水艦の受注先として日本を希望してましたが、今後どう出るでしょうかね。 しかし、息子の妻が中国人でその親が中国共産党の大物という、「中国の血」の濃いターンブルが豪州首相になってますので、この結果は以前から予想されてるものでしたが。 見事に失敗してくれた原因は何でしょうか。 1、 現地の「はくりゅう」に試乗してみたら、思った以上にボロかったので、やっぱりやめた。 2、 バカな安倍晋三が「日豪の緊密な関係!」などとギャーギャー言うので、逆に腰が引けた。(日本の潜水艦を導入すれば反中国と解釈される) 3、 「日本の熱意が足りなかった」と豪州要人がバカなこと言ってるが、それはつまりワイロが足りなかったということ? 4、 現地に日本側企業が出先機関をつくったが、それらの工作が功を奏して見事に受注を逃した。 とにもかくにもめでたいことです。

  • 豪州が仏との潜水艦契約を破棄して米製原潜を導入

    元々豪州は日本からの技術導入による潜水艦建造計画を進めていたのですが、豪州の政権が突如として変わったら突如として提携相手国を競争入札で決定することになり、それに日本が何故か負けて仏が豪州における潜水艦建造の協力相手国となってから数年。 しかしこの度突然にして豪州は潜水艦を米国から購入すると決定し、仏との契約は破棄とのこと。 怒り心頭に達した仏は豪と米から大使召喚するそうです。 そもそも豪州には高品位の潜水艦建造技術がなく、その技術移転を含めて日本型の通常動力型潜水艦を豪州で建造するはずだったのですが、それを覆した仏には当時からこの技術移転の面で難があることが問題視されており価格面でも疑問を持たれていた模様でして。 その後、仏に潜水艦導入価格を大幅に高額化された上に納入時期を大幅に後倒しされた豪州は仏からの導入を諦めて、通常型潜水艦ではなくなんと原子力潜水艦を米国から技術移転を受けつつ国内で建造することに決めたそうです。 この辺りの事情について、どういうもんなんでしょうかね?

  • 豪州は潜水艦を自国生産できるのか

    ついこの前、豪州潜水艦の受注競争で日本が仏蘭西に敗れましたが、そもそもこれは豪州の前首相が安倍晋三と個人的密約を取り交わし、日本国内で製造されたそうりゅう型潜水艦12隻を完成品として豪州に売り渡すという事案でした。 ところが話が本決まりになる前に、豪州国内の圧力が高まり、豪州国内で潜水艦製造しなければならないような話になり、更に技術の全面開示の話まで進んでいきましたが。 日本はそこまで譲歩してまで受注したいのかと思ってましたが、めでたくも受注に失敗してくれて助かりました。 潜水艦技術の漏えいを防げました。(恐らく中国にズボズボ漏れてたはずです) 中国もバカで。豪州に圧力などかけずに日本に発注させ、潜水艦技術を横流ししてもらう方が得だったでしょうに。 仏蘭西の政府関連企業が受注したわけですが、受注したはいいが、今更ながら豪州生産にビビッているとの情報が伝わってきてます。 そもそも豪州には潜水艦製造の能力が無い、と見積もれるからです。 日本から完成品を輸入する話でまとめようとしてたのは、当時の豪州高官の言う通りに「豪州にはカヌーを造る能力もない」から。 確か三菱自動車も豪州工場を閉鎖しましたが、その理由は「豪州では自動車生産が不可能」というもの。潜水艦は三菱重工業の方ですが、現地の事情は同族企業から伝わってたでしょうし。 と、目出度くも受注失敗して大成功だったわけですが。 質問が長くなりましたが、「豪州は潜水艦を本当に自国生産できるんですか」 彼ら本人たちは自分たちでやれると思ってるのですかね。 1、 はい。 2、 いいえ。 3、 わかりません。

  • 日本の潜水艦 輸出

    豪州に日本のそうりゅう型潜水艦10隻を輸出する計画があり、年内にも契約の見込みだそうです。契約額は2兆円前後にのぼる模様。 当初は日豪の技術協力で、豪州が日本の技術を導入し豪州内で建造する話もありましたが、期待性能・コストの面から完成品の輸入が望ましいと判断したらしい。 そうりゅう型は実用的な通常動力型の戦術用潜水艦としては世界最大の排水量を有し、日本では5隻が就役し、更に5隻が建造中です。 欠陥は速力に劣る点であるとされ、従って機動戦には不向きで防衛用・待ち伏せ用に適するとされています。また原潜と異なり可能な連続潜航日数が短いです。 そこで質問ですが、日本にとってはこの話は良い話なんですか? 売国奴麻生太郎と軽薄衝動的な安倍晋三のコンビでは一抹の不安を感じます。 技術情報漏洩の恐れがあり、豪州は米国と安全保障面で一体化してますので必ず米国にも漏れます。(米国はそれを期待していると思われます。) 豪州は国内造船産業の育成のため、自国生産を目指しており、国内の不満は大きいようです。中国の反発も予想されます。 客観的に見て豪州にとっては良い話なんですかね? また、そもそもそうりゅう型潜水艦について、面白い情報でもありましたらナンナリと教えてください。日本も原潜が欲しいところではあります。

  • 潜水艦について

    潜水艦のオペレーションは防衛機密なんですか? 日本の潜水艦は、原子力潜水艦を除いて世界で最も優れれいると聞いています。 ディーゼルを積んでるのにかなり静からしい。 だから、国際法上許されないことをしていても(例えば近隣諸国の領海侵犯や海底測量など)分からないって事ですよね。 潜水艦乗りだった方、やばい事した経験があれば教えて下さい。(国家公務員法第100条と自衛隊法第59条をわきまえた上で)

  • なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの

    なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう? 米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

  • 自衛隊の潜水艦がほとんど他国の技術で作られている?

    自衛隊の潜水艦は他国の技術で作られ、整備補修は日本人締め出しで行われると聞きました。それは何故なんでしょう 1、日本に作る技術が無い(世界最先端の艦に劣るものしか作れない)。 2、一部の艦だけ。 3、日米でよくある、日本に先端技術を持たせない、研究、製作させないための他国の思惑。 4、どこの国でも自国産100%の潜水艦などありえない。 海の軍事技術はどこにも劣らないと思っていたので多少ショックです。実際のところ教えてください

  • 旧日本海軍の潜水艦について

    旧日本軍に潜水艦はないものと思っていましたが、ネットで検索してみるといろいろとあったようです。 戦艦が有名すぎで、潜水艦はあまり話題にならないようです。 そこで質問ですが、潜水艦の性能・実力のほどはどうだったのでしょうか?活躍はしましたか。 Uボートに比較してだいぶ劣るのでしょうか? 戦艦の技術が優秀なので、潜水艦も優秀であったと想像します。

  • 日本陸軍潜水艦について

    先日、雑誌で、日本陸軍の潜水艦について簡単な記述がありました。 昭和19年ころ、フィリピン方面で輸送業務に使用され、排水量は300トン程度で、あまり役にたたなかったとか。  潜水艦操作技術は、海軍潜水学校で教育したとのこと。 つきましては、陸軍潜水艦について、具体的なことをご教示方お願いします。

  • 中国海軍はJL-1潜水艦発射核ミサイルを12機搭載したシア級092型原

    中国海軍はJL-1潜水艦発射核ミサイルを12機搭載したシア級092型原子力ミサイル潜水艦を配備していますが、これは米国やロシアの潜水艦に比べて、攻撃性能や建造技術レベルは優れているのでしょうか、航空母艦まで建造できるほど、国家予算的にも建造技術的にも、欧米並み以上になったのでしょうか