• ベストアンサー

ロシアが潜水艦を自分で救出しない理由は?

数年前にも沈没事故起こして、今回も潜水艇が航行不能になって、そのつど外国に救援要請してますが、常任理事国で軍事大国なのに、なぜ自分で助けないのでしょうか?

noname#12282
noname#12282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

DSRV(救難艇)を使って救助しますが、これをもっている国はそれ程多くなく、ロシアもインディア級を退役させてしまってからは、もっぱら他国から借りている現状です。 日本ももっていますが、船舶で運ばなければならず、飛行機で運べるものはアメリカ製など、極一部しかありません。 ロシアも予算不足で、建造する余裕も維持する予算も無いのでしょうね。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/t-haraguchi/sub3.htm

noname#12282
質問者

お礼

最近は天然資源の恩恵により、一部で豊かになりつつあるのに、その辺までには行き届かないのでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 ロシアにも潜水救難艇はあるのですが、太平洋艦隊には配備されておらず、今回の事故に当たっては間に合わないため、日本などに救難要請を出したのです。

noname#12282
質問者

お礼

自前であるのに使えなかったら意味ないですね。 まあ、日本も船で行ったら間に合わなかったので駄目ですけどね

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.2

技術力が無いんですよ。 それと、共産国家はそれほど、人命を尊重していないことが多く、研究技術費など、回されていないため、軍事以外は、技術が低いんです。

noname#12282
質問者

お礼

宇宙にいく技術力はあるのに、たかだか200メートルから引き上げる技術がないなんてなんともアンバランスな。 前の源泉沈没事故で何の反省もないのでしょうかね

  • Gamil_T
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.1

いくら軍事大国といえど北朝鮮とはいいませんが冷戦の終結とソビエト崩壊により兵器の大半は冷戦時代のもので老朽化しており開発などは停滞している状況です。また景気も悪い。 そのため技術力はあったとしても資金面で自国だけでどうにかできる余裕はないのではないでしょうか? また資金がないためこういう事故にもつながっているのだともいます。 そういえば数年前にも潜水艦事故であの時は乗員全員が亡くなられましたよね。

noname#12282
質問者

お礼

まあ、老朽化した核兵器を放置するくらいですからね。

関連するQ&A

  • 韓国船セウォル号沈没の救護費用救援費用の請求は?

    よろしくお願いします。 沈没事故の犠牲者には哀悼の意を表します。 今回の韓国船沈没事故により、韓国の要請により日本や外国から救援部隊が出発していますが、 その費用はいくらで、誰が支払うのですか? 救出費用は国民の税金ですか? どいういう仕組みになっているか教えてください。

  • 潜水艦の攻撃能力について

    相手の船の推進プロペラに  ダンパーで耐衝撃を強化した船首を衝突させて  航行不能にすることは無理なのでしょうか? 事前に相手の船に、音響魚雷を磁気で付着させ  探知能力を奪っておく必要があります。 相手が国際的抗議をした場合でも"事故"でごまかします。 問題は、相手も同じ事をしてくる事ですが。 ここからが本題で、民間で無人潜水艦を運用し  "日本海で違法操業するとペラが壊れて帰れなくなる"  "サンマを取り過ぎて吃水が下がると、ペラが壊れる"   と中国や朝鮮に、噂を流す根拠ができます。

  • ミサイル駆逐艦・原子力潜水艦…中国とロシアの艦船が日本の周りをウロウロ??

    防衛省統合幕僚監部は3日、沖縄本島沖の東シナ海で、中国海軍のルージョウ級ミサイル駆逐艦など 4隻が航行しているのを海上自衛隊のP3C哨戒機が見つけたと発表した。 日本の領海外だが、同型の駆逐艦を近海で見つけたのは初めてだという。 統幕によると、駆逐艦は2日午後1時ごろ、ジャンウェイII級のフリゲート艦、 補給艦、タグボートとともに同島北西約400キロの海上を南東に航行。新型とみられ、 排水量7000トンで、対艦、対空ミサイルや魚雷などを装備している。 統幕はまた、同日午後4時ごろ、領海外の北海道・宗谷岬沖北西約60キロの日本海を、 ロシア海軍のオスカーII級巡航ミサイル原子力潜水艦が西に進んでいるのを 海自護衛艦「せとぎり」が確認したことも発表した。修理艦を伴っていることから、 航行中に何らかのトラブルがあったとみられるという。  外国の戦艦潜水艦が日本近海で発見されたとの記事ですが、 以前にも中国だったかの潜水艦が日本の領海に侵入しそのまま浮上せずにつっきって行ったことがありましたよね? 空でも頻繁に近隣諸国による領空侵犯が行われ航空自衛隊のF15戦闘機にスクランブルがかかっているんですよね? こういった行為の目的は日本の周囲の海底資源とか原発とか攻撃目標かなにかを調査をしているのですか? 日本に近付くことによって軍事的攻撃をいつでも可能であることを誇示しているのですか? アメリカなどとは違い建前上軍を持たず簡単には射撃できない日本に対して挑発して馬鹿にしているのですか? 実際北朝鮮は工作船で卑劣極まりない拉致などの工作活動を実行していることを考えると極めて憂慮すべきことですよね? 日本の防衛省自衛隊海上保安庁等の対応はどうなっているのですか? 一定の基準を突破されたなら日本の国民の生命と財産を守るため射撃してでも止めるべきだとは思いませんか? いろいろ教えてください!

  • 天安事故は不注意から 浅瀬接触右スクリュー変形 後続艦との小衝突 航行

    天安事故は不注意から 浅瀬接触右スクリュー変形 後続艦との小衝突 航行再開 潜水艦との衝突沈没 天安事故についての検討結果を阿修羅サイトに投稿していますので参照して下さい。 http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/296.html 操舵手の不注意運転から始った偶発事故だと考えられます。 皆様にもご検討頂き、問題点等があればご指摘お願いします。

  • イージス艦

    今回の海上自衛隊の事故を見て少し疑問に思いました。 よくメディア等では「最新鋭レーダー搭載」とか言ってますが、 イージス艦は対潜水艦には弱いとどこかで見た記憶があります。 当然、ソナーは装備していると思いますが、 自衛隊のイージス艦の近辺に日本の潜水艦も同行していた可能性は あるのでしょうか? 軍事機密に該当するとは思いますが・・・。 又、漁船が映っていたとか、映っていないとか、 幕僚幹部あたりが記者会見でハッキリ言えないですよね。 ある種、敵にこちらの兵器性能を露呈する事にもなりかねないですし・・。そうすると、海上保安庁が捜索出来る部分も知れてるような気がするのですが、突っ込んだ解明は出来るのでしょうか? 又、話が戻りますが、潜水艦が同行してたならソナーの記録で 衝突原因も分からないですか? イージスの方には記録は無いようですし。。

  • 湾岸警警備の魚雷

    北半島国の不審船が領海内に侵入し銃撃をうけて遁走した事件があ りました。昨日も黄海で韓国の警備艇と撃ち合いました。 なぜ、機銃しか武装が無いのでしょう。ホーミング魚雷であればス クリュー音にをとらえて追尾し、確実に航行不能に出来ます。航行 不能になった地点が領海内であれば、言い訳はききません。 沈没をさせたくないならばスクリューを破壊する分量だけの火薬を 入れれば良いし、技術的にも困難とは思いません。銃撃出来る距離 であれば長距離を走行する魚雷も必要なく小型で十分です。船にこのような魚雷を装備していないのはなぜでしょう?

  • イージス艦に回避義務はいかがなものか?

    イージス艦と漁船の衝突事故で思ったことです。 マスコミの報道を読む限りでは、イージス艦に回避義務があるので、海自の責任が大きいとのことですが、そうなると、もし第三国から領海侵犯の恐れや防衛上の軍事的な目的などで緊急に出動し、一刻でも早く目的地へ到着しなければならない時でも、自衛艦は漁船などをいちいち回避しながら航行せざるを得ないですよね。 もちろん、自衛隊なら好き勝手な行動をして良いとは思いませんが、ある程度自衛艦は優先して航行できるような法律ってないのですか? 国民全体に国際緊張意識が高まっている状況なら、優先して航行できるかもしれませんが、そこまでいかなくても、緊急出動することもあると思います。しかし、このままじゃ「いざ鎌倉」の際に遅れを取ることになりそうで、本当に防衛ができるのか心配になります。 今回の事故で被害に遭われた関係者には大変気の毒に思いますし、隠蔽体質の海自にも問題はありますが、自衛隊だけを叩くマスコミに問題はないですか。 緊急だけど、隠密行動が必要な時、どのようにすれば良いと思いますか?

  • 韓国は今回の事件(?)で何故日本に支持を求めるのか?

    韓国は今回の事件(?)で何故日本に支持を求めるのか? 今回の韓国哨戒艇沈没事故でそれが北朝鮮による魚雷攻撃であったと韓国は 断定しました。 その件で軍事同盟を結んでいるアメリカに支持を求めるのは理解出来ます。 しかし何故日本に支持を求めたのでしょうか? 又日本政府も何故独自の調査もせずに韓国を支持したのでしょうか? 竹島問題では日本とまともな解決の為のテーブルに着こうとしないのに今回の 様な事になると日本や中国に支持を求める姿をあまり快く思いません。 皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 国連安保理の常任理事国になればどんなメリットがあるのでしょうか?

    日本は国連安保理の常任理事国へ名乗りを上げましたが、見事に夢破れました。 中国や韓国の妨害工作が功を奏したとの見解もあるようです。 憲法前文にある 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して ・・」 という文章が全くのデタラメである事が証明されたと思われます。 ところで、安保理の常任理事国になれば、我々日本国民にとって、一体どんなメリットがあると考えられるでしょうか? 逆にそんな役目になれば、事あるごとに 「日本は金持ちなんだから、もっとカネ出せ、自衛隊も出せ」 と無理難題をふっかけられるように思うのですが ・・・ 今でも日本に比べて、常任理事国である中国やロシアなんて、「カネも出さない、軍も出さない」 という姑息な態度に終始しているように感じられます。 おまけに何かと言えば 「拒否権、拒否権」。 そんな所に 「金持ちの坊や」 のような日本がしゃしゃり出てきた日には、徹底的に利用されるだけというイメージがあります。 挙げ句の果てに、またまた借金が増えるだけ ・・ それを乗り越えて安保理の常任理事国入りが実現した場合、一体どんなメリットがあるのでしょうか?  せいぜい口先の綺麗事と言うか、「大国としての義務」 とか、「国際社会における日本の発言力が強まる」 とかの回答が予想されますが、「それは分かるけど、発言力が強まったからと言って、我々に何の関係があるの?」 と考えてしまいます。 それとか、実際には我々一般庶民には何の関係も無く、ただ 「外務省の官僚たちが外国に対して大きな顔が出来る」 事くらいしか無いように思うのですが ・・ あくまでも一般庶民から見たメリットを教えて下さい。

  • ロシアの潜水艦事故について

    以前、ロシアの潜水艦が海底で事故をおこしましたが、その後潜水艦は引き上げられたのでしょうか。 どうなったのでしょうか?