• ベストアンサー

ロシアが潜水艦を自分で救出しない理由は?

数年前にも沈没事故起こして、今回も潜水艇が航行不能になって、そのつど外国に救援要請してますが、常任理事国で軍事大国なのに、なぜ自分で助けないのでしょうか?

noname#12282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

DSRV(救難艇)を使って救助しますが、これをもっている国はそれ程多くなく、ロシアもインディア級を退役させてしまってからは、もっぱら他国から借りている現状です。 日本ももっていますが、船舶で運ばなければならず、飛行機で運べるものはアメリカ製など、極一部しかありません。 ロシアも予算不足で、建造する余裕も維持する予算も無いのでしょうね。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/t-haraguchi/sub3.htm

質問者

お礼

最近は天然資源の恩恵により、一部で豊かになりつつあるのに、その辺までには行き届かないのでしょうかね。

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

ロシアにも潜水救難艇はあるのですが、太平洋艦隊には配備されておらず、今回の事故に当たっては間に合わないため、日本などに救難要請を出したのです。

質問者

お礼

自前であるのに使えなかったら意味ないですね。 まあ、日本も船で行ったら間に合わなかったので駄目ですけどね

• showta
回答No.2

技術力が無いんですよ。 それと、共産国家はそれほど、人命を尊重していないことが多く、研究技術費など、回されていないため、軍事以外は、技術が低いんです。

質問者

お礼

宇宙にいく技術力はあるのに、たかだか200メートルから引き上げる技術がないなんてなんともアンバランスな。 前の源泉沈没事故で何の反省もないのでしょうかね

• Gamil_T
回答No.1

いくら軍事大国といえど北朝鮮とはいいませんが冷戦の終結とソビエト崩壊により兵器の大半は冷戦時代のもので老朽化しており開発などは停滞している状況です。また景気も悪い。 そのため技術力はあったとしても資金面で自国だけでどうにかできる余裕はないのではないでしょうか? また資金がないためこういう事故にもつながっているのだともいます。 そういえば数年前にも潜水艦事故であの時は乗員全員が亡くなられましたよね。

質問者

お礼

まあ、老朽化した核兵器を放置するくらいですからね。