• ベストアンサー

DVDを見たいのですが‥

パソコンで、Windows10 になったら、 DVD が見られなくなりました。 DVDを見るにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

VLC Media Playerをインストールしましょう。

oookootaro
質問者

お礼

お陰様で観れました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぐは! ホント10アップグレードトラブル多いわね~ いっそ元のwindowsにダウングレードしたら? 「windows10 ダウングレード」辺りでググればこのサイトにいくらでも回答転がってるし・・・ 10そのものの瑕疵も大きいけど、OSってPCのスペック考えて開発するから旧OS消して新OS入れたってロクなことにはならないわよ。自作PCやハイスペックな市販PCならともかく。このまま10使い続けると他の不都合や不具合も起きるかもですよん。 現状でDVD見るためにフリーツール導入するか、10諦めてダウングレードするかでしょうね。 フリーツールなら以下からお好きなのを^^ https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html https://www.5kplayer.com/video-music-player-jp/free-play-dvd-on-windows10.htm

• NuboChan
回答No.3

ご存知でしょうが Windows 10には、DVDを再生するためのアプリが標準では搭載されていません。 また、ライセンスの関係でMPEG2形式のビデオを再生するためのコーデックも、標準では搭載されていません。 このため、DVDをドライブにセットしても映像を再生できず、MPEG2形式で取り込んだビデオファイルなどの再生もできなくなっています。 アップグレード前にWindows Media Center(WMC)がインストールされていれば、  Windows10にアップグレードすると、Windows Media Center(WMC)が削除されて、  DVD再生が出来なくなるのでMSはWMCに変わってWindows DVD プレーヤー を提示しましたが評判は良くなく  新規に高機能なフリーのアプリを導入する方の方が多いと思われます。    フリーの高機能プレーヤーは多数存在します。  Google検索でお好きなアプリをインストールして下さい。

回答No.1

ということは、以前は見れていた(つまり、Windows10にアップグレードする前) ということですよね? そのソフトのアップデーターなどを調べて、Windows10対応パッケージがあるかを まず調査ですが、提供されていない場合は、何らかのDVDプレイヤーソフトを 購入または、ダウンロードする必要があると思います。 https://dekiru.net/article/12841/ アップグレードしたWindows10は無料でダウンロードできるとはありますが、 このソフト評判は悪いようで、あまりお勧めはできませんが、 みるだけなら、とりあえずは動くとは思います。 もっとも、DVDといっても、DVD-Videoや、DVD-VRなど フォーマットもあるので、オールマイティーにこなすには、 市販ソフトが楽だということもありますが。 質問者さんのスタンスがわからないので、 これ以上は突っ込んだ回答はできませんが。 質問の趣旨のみで回答するならば、 以前のソフトのWindows10対応パッチなどがあるかを調べてみてください。 それでも駄目なら、「Windows DVD プレイヤー」をまずお試しください。 最後は、何らかの有料/無料な他のプレイヤーを導入することを検討してみてください。 となります。