• ベストアンサー

DVDへの書き出しについて

DVDに動画を書き出そうとしています。 CDの読み込み、書き出しやDVDの読み込みは出来るのですが、 DVDへの書き出しが出来ません。 このようなことはあるのでしょうか。 また、書き出すことは出来るのでしょうか。 ちなみにパソコンは「Windows XP」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 まさか、コンボドライブってことはありませんよね。 CD-ROM(オーディオCD含む)読み込み可能。CD-R/RWへの書き込みは可能。DVD-ROM(DVD-VIDEOを含む)は読み込み可能。書き込み不可。 最近のPCでは企業向けを除いて、そのような仕様のものはほとんど無くなりましたが3年ほど前まではありましたし、OSがXPと言うのが・・・ 初期のXPでは結構コンボドライブ搭載の機種が多かったので。4年ほど前のVISTA切り換え時でもそんな機種(格安の機種)がありました。 確認して下さい。 簡単な確認方法は説明書、或いはドライブのトレイ前面に書き込みが可能な場合はDVD MULTI RECORDERやDVD+ReWritableの刻印があります。DVD-ROMの場合は残念ながらDVDは読み込み限定です。 なお、コンボドライブの場合は書き込みソフトもCD-R/RWまでしか対応しておりませんし、仮にDVD書き込み可能なライティングソフトをインストールしてもこのドライブ自体では書き込めません。 そうでなければメーカーと型番を補足してください。 また、これまで普通にDVDにも書き込めていたのに突然書き込みが出来なくなった場合は、ピックアップを市販のレンズクリーナーでクリーニングしてください。 それでもダメな場合は光学ドライブの寿命です。修理・交換、或いはUSB接続の光学ドライブで代用です。 またコンボドライブの場合でもUSB接続で外付けの光学ドライブを接続すれば書き込みは可能になりますが、その場合はライティングソフトが必要になります。 他の方が紹介したフリーソフトもいいかもしれませんが、良く解らないようでしたら、ライティングソフトやオーサリングソフト(DVD-VIDEO作成ソフト)などが同梱された光学ドライブを購入したほうが良いでしょう。バッファローやI・Oデータで各種取り揃えております。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ドライブとメディアとの相性が悪かったり、 ドライブが劣化しているとそうなります。 違うメーカのメディアと交換し、クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら、修理を依頼するか外付けドライブを買って下さい。

• dondonji
回答No.2

パソコンのDVDドライブが書き込めない機器の場合は、いくらソフトを使っても書き込みはできません。 まず書き込みの出来るドライブであるという確認をしてください。 書き込みが出来る機器であればライティングソフトを使って書き込みをします。フリーを紹介しておきます。 http://www.gigafree.net/media/writing/

• kaZho_em
回答No.1

DVDライティングソフトを使っていますか? Windows XP は、OS自体にCD-R/RW といったCD系ディスク書込機能は搭載されていますが、 DVD±R/RWといったDVD系ディスク書込機能はありません。 そのため、DVD書込の際は、別途DVDライティングソフトを用意して、そのソフトにより 書込を行う必要があります。