• ベストアンサー

トラブルの元凶に人格を感じたことがありますか

トラブルと言ってもそれほど重大なものではなく、日常生活の中でしばしば出くわす程度のものです。私の場合は上着のポケットのドアのノブがすっぽりはまって動けなくなった時、このノブがまるで意地悪な人のように感じられたというようなことです。つまり、わざとやろうとしてもなかなかうまくいかないのではと思われるようなことがタイミング悪くおこったときに感じるようです。ご自身の体験でこのようなことがございましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年の事ですが、事情により  ある看板を探していた時の事  上を向いて歩いていたら  マンホ-ルの蓋が少し出っ張っていて  転んでしまい大怪我をしました。  血だらけで救急車騒ぎになったのですが、  後日そこを見に行ったとき  そのマンホ-ルの蓋に悪意を感じました。  威張っている巨大な人格を感じました。    その時の傷はまだ少し残っています。  顔ですよ・・・  

kaitara1
質問者

お礼

モノは悪いことに関係すると、ヒトより怖い感じがしますね。私も本当に怖いのはヒトではなくモノではないかと思うことがしばしばです。モノを犯人にしたのはたいていやはりヒトなのですが・・・マンホールのふたをきちんとしめなかった人がいたのではと思うこともどこか悔しいですね。

その他の回答 (5)

• oya_zico
回答No.6

トラブルでは無いのですが、混んでる電車で妻と立ってたら、何故か妻の前に座って居る人だけが、次の駅で降りる。 飲食店で注文したとき、何故かいつも、私の料理が一番最後に来る。 デパ地下で試食品を配布している店員が、私をスルーして次の人に声をかける。 ゴール前、ベストポジションで待ってるのに、味方シュートの跳ね返りが、もう一人の味方の前に転がる。 なんなんでしょうね(涙)

kaitara1
質問者

お礼

こういう場合、人格を持った存在のさしがねと考えると納得しやすいということはありますね。幸運の場合にも同じことが言えるのかもしれませんが…

回答No.5

学生時代ですけど、私の時になると洋裁のミシン針がなぜか折れました あれは何だったんだろう…? 誰かの仕業かなぁ?

kaitara1
質問者

お礼

針だったら、今折れちゃってごめん、と謝っているようにも感じられないでしょうか。

• angelo77
回答No.4

ドアノブにポケットは、私も冬になってバサッとした服を着出すとあります。 何の嫌がらせかと思いますよね。 おまえさー、、、と思うのは、不具合連発で仕方なくお願いして、メーカーさんが来る日になるとやたら調子が良くなる家電製品ですね。

kaitara1
質問者

お礼

ドアノブが時として意地悪なのは私に対してだけではないことが分かり、少し安心しました。家電製品のほうは、自分が狼少年になったようになりますが、こういう前歴がある製品は、たとえそれなりに便利でもあまり愛着がわかなくなります。その結果手入れなども怠りがちになってますます故障などしてみせるようになるのでしょうか。

• citytombi
回答No.3

車を売ろうと思うと、故障し出すという話を聞いたことがあります。 売って欲しくないという、車の抵抗かも知れません。

kaitara1
質問者

お礼

無意識のうちにでもそろそろ、この車が故障するころかなと思って、売ろうと考えるというようなことはないでしょうか。しかし道具にも魂があるように思いますね。粗末に扱うとしっぺ返しを受けることがよくあります。

noname#236410
noname#236410
回答No.2

私の場合は、ご飯作りをしているときなど よく食卓テーブルの角に腰をぶつけてしまうんですが、 それが何かにつけてぱしぱしたたいてくるタイプの人を思い起こさせます。

kaitara1
質問者

お礼

テーブルの角も必要な場合も多くあるのでしょうが、ぶつかったときだけ存在が意識されるのはテーブルの角に気の毒な感じもします。でも、腰をぶつけるのは小指を椅子の脚などにぶつけたときより痛みが少なくないですか。