• ベストアンサー

トラブルの元凶に人格を感じたことがありますか

トラブルと言ってもそれほど重大なものではなく、日常生活の中でしばしば出くわす程度のものです。私の場合は上着のポケットのドアのノブがすっぽりはまって動けなくなった時、このノブがまるで意地悪な人のように感じられたというようなことです。つまり、わざとやろうとしてもなかなかうまくいかないのではと思われるようなことがタイミング悪くおこったときに感じるようです。ご自身の体験でこのようなことがございましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 昨年の事ですが、事情により  ある看板を探していた時の事  上を向いて歩いていたら  マンホ-ルの蓋が少し出っ張っていて  転んでしまい大怪我をしました。  血だらけで救急車騒ぎになったのですが、  後日そこを見に行ったとき  そのマンホ-ルの蓋に悪意を感じました。  威張っている巨大な人格を感じました。    その時の傷はまだ少し残っています。  顔ですよ・・・  

kaitara1
質問者

お礼

モノは悪いことに関係すると、ヒトより怖い感じがしますね。私も本当に怖いのはヒトではなくモノではないかと思うことがしばしばです。モノを犯人にしたのはたいていやはりヒトなのですが・・・マンホールのふたをきちんとしめなかった人がいたのではと思うこともどこか悔しいですね。

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

トラブルでは無いのですが、混んでる電車で妻と立ってたら、何故か妻の前に座って居る人だけが、次の駅で降りる。 飲食店で注文したとき、何故かいつも、私の料理が一番最後に来る。 デパ地下で試食品を配布している店員が、私をスルーして次の人に声をかける。 ゴール前、ベストポジションで待ってるのに、味方シュートの跳ね返りが、もう一人の味方の前に転がる。 なんなんでしょうね(涙)

kaitara1
質問者

お礼

こういう場合、人格を持った存在のさしがねと考えると納得しやすいということはありますね。幸運の場合にも同じことが言えるのかもしれませんが…

回答No.5

学生時代ですけど、私の時になると洋裁のミシン針がなぜか折れました あれは何だったんだろう…? 誰かの仕業かなぁ?

kaitara1
質問者

お礼

針だったら、今折れちゃってごめん、と謝っているようにも感じられないでしょうか。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

ドアノブにポケットは、私も冬になってバサッとした服を着出すとあります。 何の嫌がらせかと思いますよね。 おまえさー、、、と思うのは、不具合連発で仕方なくお願いして、メーカーさんが来る日になるとやたら調子が良くなる家電製品ですね。

kaitara1
質問者

お礼

ドアノブが時として意地悪なのは私に対してだけではないことが分かり、少し安心しました。家電製品のほうは、自分が狼少年になったようになりますが、こういう前歴がある製品は、たとえそれなりに便利でもあまり愛着がわかなくなります。その結果手入れなども怠りがちになってますます故障などしてみせるようになるのでしょうか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

車を売ろうと思うと、故障し出すという話を聞いたことがあります。 売って欲しくないという、車の抵抗かも知れません。

kaitara1
質問者

お礼

無意識のうちにでもそろそろ、この車が故障するころかなと思って、売ろうと考えるというようなことはないでしょうか。しかし道具にも魂があるように思いますね。粗末に扱うとしっぺ返しを受けることがよくあります。

noname#236410
noname#236410
回答No.2

私の場合は、ご飯作りをしているときなど よく食卓テーブルの角に腰をぶつけてしまうんですが、 それが何かにつけてぱしぱしたたいてくるタイプの人を思い起こさせます。

kaitara1
質問者

お礼

テーブルの角も必要な場合も多くあるのでしょうが、ぶつかったときだけ存在が意識されるのはテーブルの角に気の毒な感じもします。でも、腰をぶつけるのは小指を椅子の脚などにぶつけたときより痛みが少なくないですか。

関連するQ&A

  • 最近遭遇したブタノイジワルの体験例はありますか

    以前、上着のポケットが開いてドアのノブに引っかかって引き戻された時、腹が立ったが、その巧妙な仕組みになる程と思い、これをブタノイジワルと命名しました。最近日常生活でこれに類するご経験がありましたら教えてください。

  • 敷金トラブル

    こんばんわ 敷金のトラブルになりそうな様子なのでご相談です。 ペットがかえる物件として敷金3ヶ月分(うち1か月分は戻りません)というよくある物件を1年ほど借りています。 イロイロなトラブルがあり、引っ越すことにしましたが、先日の大家さんの話のなかで、敷金の中から直してお返しするというような話がありました。もちろん借人が日常生活として考えにくい損傷は直す負担を負う必要はあると考えますが、たとえばペットによる床の引っかき傷、匂いなどによる負担を請求された場合は、どうなるのでしょうか。私が思うに、それはペットがかえる借家であることを文句に貸し出している以上、生活からでる損傷だと考えますし、敷金を一か月分は返さないと最初から契約しているわけなので、その分から貸人が支払うものだと考えるのですが。 この部分は一般的に、また法律的にどうなっているのでしょうか。 引越しはもう決定していますが、トラブルを避けるために必要なことや知っておいたほうがいいことはありますでしょうか? 詳しい方、同じトラブルになった方、教えていただければと存じます

  • 真の独創性は独自の道具を工夫することによってのみ

    可能であるという説がありますが、ご自身のご体験からのご感想を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。些細と思われる日常生活の中のことでも結構です。

  • 日常生活でのトラブルに対処できる法律知識のレベルについて

    日常生活で最近小さなトラブルが頻繁に起きています。 学生のときに法律の勉強しておけば良かったなぁと思うのですが、後悔しても仕方がないので勉強しなおそうと思います。 でもどうせなら目標を持ってやりたいと思うのですが、日常生活の些細なトラブルに対応できるのはどの程度のレベルがあれば足りるでしょうか。 司法書士が有名なので、この勉強をしようかと思っていますが、全くベクトルが違うものでしょうか。 法律検定というものもあるらしいのですが、これで十分ですか?

  • 生きてるだけでトラブルの元凶な私!?

    生きてるだけでトラブルの元凶な私!? 私は、私が暮らしているだけでいつも誰を困らせている存在な気がしてしかたありません。 もちろん、故意的にに人の邪魔をしたり困らせることが好きなわけではありません。 事情を聞いて、どなたか良いアドバイスがあったら教えてください。 私は33歳の独身女性です。専門職に就き関東地方に在住です。 私が8歳の頃、両親が離婚し一人っ子の私に親権争いが起こりました。 離婚の時点では父との口論の末、母が親権を持つことに。 だけどその数年後、父の家系がやはり子供(私)の親権を返すようにと母に要求。 母は当時ずいぶん骨を折ったと、最近になって私に話してくれました。 私が通う会社は業績が下がるような気がします。 これまでに3回の転職をしました。 最初の会社私が就職してまもなく、クライアントとの大口の取引が停止。 私はそのクライアントとの仕事に関ったことはありません。 2社目の会社はリーマンショックの影響で従業員を手放さなければならないほど追い込まれていた様子でした。 今の会社では特には何もない様子。 お付き合いしてもらった男性達はみな優しく思いやりを持って私に接してくれました。 私と別れを最後に地方に引越すことになった方。お金の問題で思いがけないトラブルがあった方(もちろん私が貢がせたとかではありませんよ)。目的を持ちながらも志を半ばにあきらめることになった方。 私には、私が直接何もしなくても私が関る人たちは苦労をするように思えて仕方がありません。 もちろん両親の離婚は私が作った原因ではありませんし、 会社の業績などは私が悪く出来るような力を持っているわけでもありません。 付き合う人たちとは仲良くしてもらって誠実にしているつもりです。 なのに、なぜか私が関る人にはどこかから苦労が降ってくるような気持ちになるのでしょう…。 逆にその人がいるだけで、周りの人が幸せになっていく福の神様のような人もいるのにと思うと私は自分の関る人に申し訳ない気持ちになることさえあります。 自分の家族や友達、お世話になる会社…、幸せを願う気持ちはたくさんあります。 なのに逆のとこが起きているように思えてしかたありません。 身近にそんな経験をお持ちの方はいますか? こんな気持ちを持ちながらも、私は周りの人たちと一緒に少しでも明るくて楽しい人生にしていきたいと思っています。 運の問題とか…、私の心がけの問題とか…、何でも良いのでアドバイスをいただけませんか? お願いいたします。 追記です。 そんな中で一点だけ誰かの邪魔をしていないと思うことがあります。 習い事の教室だけは私が通うところには生徒さんがどんどん増えていくように思います。 同じく余り人がいないと思って入ったお店にお客さんが増えることもよくあるように思います。 (もちろん先生方やお店の方の努力と実力の結果だと思います。)

  • 至急 マンションの共有部分の破損について

    こんにちは。中学生です。 マンションの共有部分を壊してしまいました。 つい先ほど、自宅に帰る際に裏口のドアを開けたところ、取っ手(ノブ?)が取れてしまいました! もちろん、わざと取っ手を取ろうしたわけではなくて、ただ普通にドアを開けようとしていただけでしたた。 力もあまり強いほうではないのですが・・・。 (それと、私は取っ手を取ってしまったことでその裏口は使えなくなってしまいました・・・) 頭の中が真っ白です。 どうすればいいですか? 詳しい方、同じようなトラブルに遭遇された方など、どうかよろしくお願いします!

  • 自転車でのトラブル

    私が先日自転車に乗っていてあるトラブルなったことを話させていただきます。それは、私が広い道を走っていた時のことなのですが私の進行方向の先にゆっくりと走っている自転車がいたので私はそれを追い越そうと思い道路の右側から追い抜こうと思い道路の右側を走って行きました、ところがその前の人がいきなり私の走っている右側に寄ってきて私は危ないと思い急ブレーキ。その寄ってきた人(30代後半のサラリーマン)もブレーキ。軽い接触でおわりました。しかし、その後何を言うのかと思いきや「何処見てんだよ!!」っと私をガンつけながら言われました。私としては、後方確認をしないあんたが悪いんだろと思ったのですがとっさの出来事でどなられてちょっと怖くなってしまい、私は何も言えずにその場を去りました。  そこでみなさんに聞きたいのですが、このような状況で私の立場としては悪くないと思うのですがみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。また、このような日常生活で遭遇するトラブルで口論となった場合みなさんはどのように対処しているのでしょうか。私は、外出先でこのように人から言われると言いたいことは山々あるのですが暴力をふるわれたり、嫌がらせをしてくるのではないかと何も言えなくなってしまうのですがどうすればいいのでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

  • スーツの上着のポケットの「ふた」って中に入れるの?

    このあいだ歓送迎会で、30才ぐらいの後輩に 言われました。 スーツの上着のポケットってありますよね。 前面の下(?)の方にある2つのポケット このポケットには、「ふた」がついてますよね。 この「ふた」はポケットの中に折り込んで 入れるのが若い人のスーツの着方だって いうのだけど本当ですか? あの「ふた」は普通外に出すと思っていました。 知っている人がいれば教えて下さい。

  • 多重人格について

    多重人格って人格がいくつかある人のことで病気のですよね? でも、一般人でもいくつか人格ありますよね。ただ、人格同士がある程度離れてるからあまり支障なく日常生活が遅れるのだと思います。 それに対して、病気の方の多重人格はこの人格同士の距離が近すぎて影響が強すぎるんでしょうか?実は母の家系にも多重人格者がいますし、父の家系にもいます。ちょっと怖いんですが私にもその気があるんです。自覚は薄いのですが言葉で表現するなら、お互いが背中合わせに立ってる感じですか?お互い振り向かないから普通に生活できますが、この距離で正面から向かい合ったらどうなるのかわからないです。 運のいい事にお互い振り向きません。私は彼を内省者と呼んでいます。適当な事をやっていると完全な敵になりますが、努力する限りは最高の協力者の様です。彼のおかげで妙な能力がいくつかあります。 集中すると写真のように頭に風景を保存できたりします。興味があって集中しないとだめです。特に早く動くものを切り取って保存するのが得意ですね。野球のインパクトの瞬間などがそうです。本は無理です。全く興味ないです。集中もできないです。あと、やたらと物を忘れられません。どうなっているのかわからないです。 私は日常生活が普通におくれるのでサバン症候群ではないと思うんですが、かなりそれに近いのかなとは思っています。 内省者は機嫌が悪いと朝方うるさいですね。頭が超高速回転してやたらと何かを私に言っています。ほとんど私は起きたときには忘れています。日常生活でこれほど頭が回転することはないです。たぶん人の何十倍かくらいの回転数はありそうです。わからないですが、感覚としてです。私みたいな人いるでしょうか?私は病気なんでしょうか?精神科医に相談したことがありますが病気ではないそうです。なんなんでしょうか?

  • トヨタ車のスマートキーを2つ身に着けても大丈夫

    よくスマートキーを紛失したというトラブルを聞きますが 近場なら家にスペアキーを取りに行けますが長距離の場合なくすと大変ですよね それで上着のポケットに一つ ズボンにスペアキーを一つ 2つ体に身に着ける これなら大丈夫だと思うのですが 何か問題ありますか? アドバイスお願いします