• ベストアンサー

ダウンロードしたゲームやるのにGB減る?

例えばポコパンとか、ダウンロードしたゲームをやると、ギガバイトって減りますか? ゲームの更新では減るんですよね? インターネットに接続されていない状態であればギガバイトは減らないのでしょうか? すみません、「ギガバイト減る」って表現も おかしいのかもしれませんが、回答してくださる方いましたら上記の質問について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機内モード、または、モバイルデータ通信OFF の状態であれば、ギガバイトは減りません。 ゲームの更新は、インターネットからのダウンロードになるので、当然ギガバイトは減ります。 モバイルデータ通信ONの状態でゲームをプレイした場合ですが、オンラインのゲームであれば当然ギガバイトは減ります。オフラインのゲームの場合も、広告表示等のために減る場合がありますが、これはごくわずかなので無視できます。 機内モードだとプレイできないようなゲームは、大量のギガバイトを消費します。

grace720002000
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

スマホだよね。減りますよ。 そのゲームは知らないのですが、ミリオンアーサーのようなカードゲームだと、カードを手に入れる度に減ります。1ヶ月もやり込むとギババイト単位で減るはずです。 しゃべるカードだとなおさらです。 ゲームで容量を食うのは、綺麗な絵と動画と音声です。これらは、インストール時は最低限のものだけが入っていますが、ゲームを進めるにつれて追加で取り込むようになっています。 このため、通信容量も、スマホ本体のメモリも、大きく食いとっていきます。 同じゲームでも、ドラクエのような落としきりのアプリは、遊んでいる最中は通信をせず、したがって、セーブデータくらいしかメモリも食い取りません。 ご質問のゲームがどっちのタイプかは、スマホの通信を切って遊べるかで試せばわかると思いますよ。 ち・な・み・に、ファンタシースターオンライン2esってゲームがあるんですが、インストール後に、フルダウンロードをすると、20ギガバイトの空きメモリがすべて減ってました。

質問者

お礼

いろいろと詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

「ギガバイト減る」って、本体ストレージ容量のことかと思いましたが、通信量のことを言っているのですか? ようは「ゲームをプレイすると通信速度制限がかかりやすいのか?」ということ? それとも「スマホの本体ストレージが8GBしかないけど、ゲームをプレイすると空き容量が減ってプレイできなくなるの?」 どっちですか? どちらも「ゲームの更新」で減るし、ゲーム起動時にデータをダウンロードするなら通信もするし本体にデータを保存するから空きもその分減ります。 つまり、「ギガバイト減る」という言い方はどちらに解釈できる表現です。

質問者

お礼

ゲームをやると、空き用量が減るのかというようなことが知りたかったです。 他の人たちの回答などでだんだん前よりわかってきました。 回答ありがとうございました。

• akauntook
回答No.2

はい。 GBは単位なので、固定です。 単位が変わってしまっては、単位の意味がなくなります。 よって、単位が変わることはないので、減ることももちろんないです。 減るという考えをまずは止めると良いです。 スマートフォンによくある通信制限は、一定期間での通信量に上限があるので、その上限に達するかどうかだけが問題になります。 通信量と言うだけに、通信しなければ通信量が増えることもないです。 ダウンロードしたゲームを起動してどうなるかは、そのゲームがプレイこために通信を必要とするかどうかにより影響するので、ゲームの入手方法がダウンロードかどうかは全く関係ありません。 ダウンロードと言うのは、他のインターネット上などの端末からデータをコピーして自分の端末に保存することです。 インターネットを経由するため、ダウンロード時には通信が必要になります。

質問者

お礼

なるほど。回答どうもありがとうございます。