• ベストアンサー

Opera Mailが起動しない

Windows10でOpera Mailをスタートアップに登録し利用していましたが、数日前から起動しなくなりました。特に何がきっかけか思い当たることもありません。 タスクマネージャーを確認すると、operamail.exeがあり、かなりのメモリを食っているにもかかわらず、いくら待ってもウィンドウが開きません。タスクを終了させて、再度立ち上げようとしても結果は同じです。 多数のメールアドレスを一括管理しているので、使えずに非常に不便を強いられています。 どなたか解決法をご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >諦めてすべて再設定するしかないでしょうか? >.mbsを戻した時点でやはり立ち上がらなくなってしまいます。 メールデータが壊れているのでしょうね。 受信サーバーに「メールのコピー」を置く設定にされているのでしたら、初期化後に、改めて新規設定をするしかないですね。「メールのコピー」は再受信します。 なお、Opera Mailはあまり使われていないソフトですから、参考になるトラブル情報がないので、対処が難しいです・・。

quad3104
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 新規設定するしかなさそうですね。 以前はThunderbirdを使っていたのですが、確かメールが肥大化すると 異常に重くなったか何かで乗り換えた覚えがあります。 これを機会に再度Thunderbirdに戻ろうかな、とも考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Opera Mailの再インストールを行ってみるしかないと思いますが。 それでもだめなら、起動できないようですから、アドレス帳(contacts.adr)やメール(受信箱.mbsなど)などをエクスポートできないので、以下のパスにある関係のフォルダ※をバックアップしておいてから、これらを削除してから起動したら初期化された状態になるので、それからバックアップフォルダの中身から復元できないかやってみるしかないと思います。 (※バックアップフォルダ) C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Opera Mail\Opera mail(このフォルダのすべてのフォルダとファイル) C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Opera Mail\Opera mail(同上) これらのフォルダ(中身は重要ですから削除しないこと)の中に、contacts.adrやメールデータの.mbsファイルがあるようですから、フォルダの中身をすべてを戻してもだめなら、個々に上書き復元できないかやってみてください。

quad3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 残念ながら、うまくいきません。 再インストールでも起動しないため。 バックアップフォルダを削除してからすべて戻しても立ち上がらないため、 再度削除し個別の上書を試してみましたが、.mbsを戻した時点でやはり 立ち上がらなくなってしまいます。 諦めてすべて再設定するしかないでしょうか?

関連するQ&A

  • operaについて

    operaが 『cannot initalize opera due to luck of memory:module25』 というエラーメッセージが出て起動できなくなりました。 エラーメッセージに従ってメモリを調べてみたのですが、 特に異常はなさそうです。 で、他参考サイト様多数にも目を通したのですが、 今のところ改善の余地が見られなくて困っております…。 アンインストールしようとしても、 上記のエラーメッセージが出てきて消す事も出来ない状態です。 私が行った改善策の方法で、タスクマネージャーから起動しようとしても、 "opera.exe"が見つからずできませんでした…。 また、sessionsフォルダ内のautosave.winというファイルを移動、削除するという方法も、 項目が見つからないと言われ、 再試行してもまた項目が見つからないと言われ… 完全に手詰まりの状態です。 知恵のある方、良ければ助けてくださいませんか? operaのバージョンは12.15です。 パソコンのスペックは os.windows7 home premium 64 cpu:corei7-3770 メモリ:8g よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 助けて下さい!OperaでFlash PlayerをDLしたらOperaが起動しない!

    初めまして。 Operaのブラウザを使っていて、FlashのOpera専用プラグインをFlashの公式ページでDLしたところ、 Operaが原因でKRNL386.EXEにエラーが発生しました。Operaは終了しましたと出てOperaが全く起動しなくなりました。 私はあまりPCに詳しくないので、解決方法が全くわかりません。。。 どう調べても解決方法が出て来ないので思い切って質問しました。 IEは正常に起動します。 PCを再設定させると直ります。 OperaでFlash PlayerをDLする度にこのエラーが出て起動しなくなります。 とてつもなく不便なのでどうにかしたくて本当に困ってます。 誰か助けて下さい。 ちなみにOSはWindows Me PCはNECのVE800J/5 デスクトップです。 Opera9.2を使っています。 メモリは127MB HD容量は3.5GB使用/35GB こんなPCはもう買い換えないとヤバいかなと思っていますが 出来れば使えるだけ使って直せることは直してから買い換えたいので どうにかしたいと思っています。 必要なこととかあれば答えれる範囲で回答しますのでよろしくお願いします。

  • PC起動時に特定のプロセスが起動しないようにしたい

    PCにはそこまで詳しくない者です。 近年、パソコンがウィンウィンうなりっぱなしなので、タスクマネージャでいくらか調べてみた所、 iexplore.exeというプロセスが2つ起動していて、それらひとつひとつがCPU使用率約50%分となっており、合計でCPUを100%分占めていたことが分かりました。 それらふたつを「プロセスの終了」してもパソコンの動作に何の不具合もないため、パソコン起動時に毎回タスクマネージャを開いてプロセスの終了をしているのですが、億劫で仕方ありません。 かといって、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」を見ても、iexplore.exeは見つからないので、どうすることもできません。(「全てのプログラム」→「スタートアップ」も同様です。) どうすれば、これらのプロセスを起動させないようにすることができますか。 (ここから先は、回答はして頂かなくても構いません。) また、以下は、CPU使用率ではなくメモリ使用率が高めのプロセスで、かつ「プロセスの終了」をしてもパソコンの動作に支障が見られないものですが、これらもスタートアップから外す術はないのでしょうか。 wuauclt.exe SfCtlCom.exe AppleMobileDeviceService.exe IMJPCMNT.EXE xfdire.exe UfSeAgnt.exe spoolsv.exe. Tmproxy.exe msiexec.exe nvsvc32.exe

  • 異常に重いと思ったらiexploreが2つ起動しています

    普通にネットサーフィンなどをしていて、ポップアップ?別窓を開く動作が異常に重くなることがあります。その後そのままネットサーフィンを続けていると何をするにも激重で、一度ブラウザを閉じて再度IEを起動してもまだ変わらず重いままでした。パソコンを再起動すると直ります。 あるとき、あまりの重さにフリーズしたので、タスクマネージャのプロセスを開き、強制終了しようと思ったら、iexplore.exeが2つ起動していました。 それを終了させてから、再度IEを起動すると解決します。 (厳密に言うと、2つのiexplore.exeのうち、原因になっている方のiexplore.exeだけを終了させると正常にインターネットができるようになるのですが、2つのうちどちらが原因のiexplore.exeなのか分からないので、いつも賭けで終了させます。) タスクマネージャのプロセスに2つのiexplore.exeがあるときは イメージ名  ユーザー名 CPU  メモリ使用量 iexplore.exe  ・・・ 20~30  40000~50000 iexplore.exe ・・・ 45~55 50000~67000 毎回同じではありませんが、大体こんな感じです。CPUとメモリ使用量は上記の数値の間で激しく変動し続けます。 正常に動いている現在は iexplore.exe ・・・ 00~02 37780 でした。 マイコンピュータのプロパティを見るとこう記載されています。 Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 2 Personal Computer Intel(R) Pentium(R)4 CPU3.00GHz 3.00GHz,504MB RAM パソコンにあまり詳しくないので原因がさっぱり分かりません。 しょっちゅうこの状況になります。(2日に1回ぐらい) いったい何をきっかけに、なぜこういうことになってしまうのでしょうか??解決方法を教えていただけると助かります。

  • Operaで新しいFlash PlayerをダウンロードしたらしたらOperaが起動なくなりました

    Operaで新しいFlash PlayerをダウンロードしたらOperaが起動しなくなりました。 「Operaが原因でKRNL386.EXEにエラーが発生しました。Operaは終了しました。」とでてしまいます。 一度Operaをアンインストールして再インストールしてみたのですがなおりません。 OSはWindowsMe、メモリは256MBですが、いままでこんな現象はおきたことがありませんでした。 じつは同じ質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975675.html)を見つけたのですが、2チャンネルのリンク先が見れない状態になっていますのでよく分かりませんでした。 ブックマークはフォルダから抜き出していますが、起動しないと見ることができないので困っています。 よろしくおねがいします。

  • タスク・マネージャーの閉じ方

     タスク・マネジャーを使ったあと、使用済みなので、それを終了させて閉じようとするのですが、以前だと、タスク・マネージャーのウィンドウ右上に「×」マークがあって、閉じられたと思うのですが、それが、現在のウィンドウでは、「×」マークが無くて、閉じることが出来ません。仕方ないので、クリックして、隅のほうに移動させて、邪魔にならないようにしていますが、とても不便しいています。  タスク・マネージャーは、閉じるようにすることができるはずなのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?  よろしく、ご教示ください。

  • タスクマネージャーが起動しない

    タスクマネージャーが起動しなくなりました. これではソフトの終了ができないので不便です. 別のソフトを使ったり、 タスクマネージャーだけ入れ直すことはできないのですか?

  • Operaについて

    Opera*32というプロセスがたくさんあるのですが 実際にはホームページを3つくらいしか開いてないのに対して Opera*32というプロセスが10個くらい動いてて総合で1.6Gくらいのメモリを使っています。 ちなみに開いてるサイトは全部情報サイトであり 重いサイトではありません。 このOpera*32が大量にある理由はなんなのでしょうか?? プロセスの終了をしてもよいものなのでしょうか? 使っているOSはWINDOWS7のSP2です。

  • WINWORD.EXEが勝手に起動しています

    パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません) ウイルスの類でしょうか? タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。 ※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。

  • スタートアップを整理しても起動後重い

    windows vista sp2 homepreでtoshiba dynabook CX/48hというノートを 使っているのですが、最近起動後がすごく重いです スタートアップは整理し何かソフトが起動しているわけでもありません ただただPCがなんらかの作業をしていて、数十分間たっても他の 作業に支障を来します タスクマネージャを見てみるとSYSTEMのsvchost.exeのメモリが 70,000kを上回ってるものや30,000k前後のものがいくつもあります どういった原因が考えられるでしょうか? また解決法もありましたら教えてください

専門家に質問してみよう