• ベストアンサー

Opera Mailが起動しない

Windows10でOpera Mailをスタートアップに登録し利用していましたが、数日前から起動しなくなりました。特に何がきっかけか思い当たることもありません。 タスクマネージャーを確認すると、operamail.exeがあり、かなりのメモリを食っているにもかかわらず、いくら待ってもウィンドウが開きません。タスクを終了させて、再度立ち上げようとしても結果は同じです。 多数のメールアドレスを一括管理しているので、使えずに非常に不便を強いられています。 どなたか解決法をご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >諦めてすべて再設定するしかないでしょうか? >.mbsを戻した時点でやはり立ち上がらなくなってしまいます。 メールデータが壊れているのでしょうね。 受信サーバーに「メールのコピー」を置く設定にされているのでしたら、初期化後に、改めて新規設定をするしかないですね。「メールのコピー」は再受信します。 なお、Opera Mailはあまり使われていないソフトですから、参考になるトラブル情報がないので、対処が難しいです・・。

quad3104
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 新規設定するしかなさそうですね。 以前はThunderbirdを使っていたのですが、確かメールが肥大化すると 異常に重くなったか何かで乗り換えた覚えがあります。 これを機会に再度Thunderbirdに戻ろうかな、とも考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Opera Mailの再インストールを行ってみるしかないと思いますが。 それでもだめなら、起動できないようですから、アドレス帳(contacts.adr)やメール(受信箱.mbsなど)などをエクスポートできないので、以下のパスにある関係のフォルダ※をバックアップしておいてから、これらを削除してから起動したら初期化された状態になるので、それからバックアップフォルダの中身から復元できないかやってみるしかないと思います。 (※バックアップフォルダ) C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Opera Mail\Opera mail(このフォルダのすべてのフォルダとファイル) C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Opera Mail\Opera mail(同上) これらのフォルダ(中身は重要ですから削除しないこと)の中に、contacts.adrやメールデータの.mbsファイルがあるようですから、フォルダの中身をすべてを戻してもだめなら、個々に上書き復元できないかやってみてください。

quad3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 残念ながら、うまくいきません。 再インストールでも起動しないため。 バックアップフォルダを削除してからすべて戻しても立ち上がらないため、 再度削除し個別の上書を試してみましたが、.mbsを戻した時点でやはり 立ち上がらなくなってしまいます。 諦めてすべて再設定するしかないでしょうか?