• 締切済み

Operaについて

Opera*32というプロセスがたくさんあるのですが 実際にはホームページを3つくらいしか開いてないのに対して Opera*32というプロセスが10個くらい動いてて総合で1.6Gくらいのメモリを使っています。 ちなみに開いてるサイトは全部情報サイトであり 重いサイトではありません。 このOpera*32が大量にある理由はなんなのでしょうか?? プロセスの終了をしてもよいものなのでしょうか? 使っているOSはWINDOWS7のSP2です。

• diasis
  • お礼率86% (156/180)

みんなの回答

• narashingo
回答No.6

A.No4です。 >ちなみにOpera側のプロセスで確認すると200M程度で タスクマネージャーで確認すると1.6Gとなっています。 今は、IEや印刷を終わっていますから、Operaは先ほどと同じ条件で、Operaのタスクマネージャーで400MB程度使用です。 PCのタスクマネージャーでも、opera.exeのプロセスの合計は概ねOperaのタスクマネージャーに近い数字です。 当然、これらのプロセスには、Opera本体、拡張機能、ブックマーク、開いたタブの数に応じたプロセスを含んでいます。 1.6GBというのはどこか異なる数字ではないですか? そうではなく、opera.exeの合計が1.6GBでしたら、PCは64ビットOSと思いますが、その辺もあるのではないですか。 cpu利用率が不明ですが、数パーセントでしたら何も問題ないですし、当初の質問趣旨に対しては、「マルチプロセス」を採用したバージョンだったということでよいですね?

diasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kawais070
回答No.5

拡張機能をいくつか入れていますね? それらがメモリーを大量に消費しているかも。なんてやつを入れてますか?

diasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

A.No1です。 >メモリを異常に食うようになってしまったということでしょうか? 実際にブラウザ全体の動作が重いのですか? Win7 pro32ビットPC(メモリー4GB)で、タブを3つ開いて、Operaだけで合計300MB程度(関係プロセスは全部で13)ですし、OperaだけのCPU使用率は、1~3パーセントです。 現在、IEやFirefoxを開いていますし、印刷作業もしています(合計2GB程度使用)が、まったく問題ないですよ。 Operaの画面表示などはChromeより速いくらいです。 環境がまったく不明ですが、メモリー使用量が多いのは、それだけ多くを使用して動作できるということだと思いますよ。

diasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCのスペック的には問題はないのですが。 たまたまプロセスを開いて管理しているときにOpera*32のプロセスが異常に多く存在し 統計が1.6Gも使っていたので これは異常なのでは?と思い投稿させていただきました。 PCのスペックとしては I5の3.1G メモリは12G GTX250です。 ちなみにOpera側のプロセスで確認すると200M程度で タスクマネージャーで確認すると1.6Gとなっています。 Operaかタスクかどちらかが バグっている可能性があるんでしょうか・・。

• kawais070
回答No.3

> 書いてあるとおり既にプロセスでのメモリの > 使用量を見た結果Opera*32のプロセスが10個 > ほどあり、統計で1.6Gメモリつかっております。 Windowsのタスクマネージャじゃなくて、Operaに装備されているタスクマネージャの起動方法を書いたつもりだったんですが、ちゃんと読んでいただけなかったようで… Operaをアクティブにして、Alt + F を押してメニューを表示させて、開発者ツール⇒タスクマネージャと操作してみてください。 どのページがどれだけメモリーを消費しているか見れますよ。

diasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、Opera側のほうでもプロセスを確認できるみたいですね。 確認したところ タスクマネージャーのプロセスの使用量とまったく違いますね^^; Opera側のプロセスで見ると合計で200mくらいしか使ってないのに対して タスクマネージャー側では1.6Gとなっています。 これはいったい・・・・。

• kawais070
回答No.2

Alt + F を押してメニューを表示させ、「開発者用ツール」⇒「タスクマネージャ」と操作すると、どの機能がどれだけメモリーを消費しているか見ることができます。 重くないと思っていたサイトが意外と重かった、とかわかるかもよ。

diasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと・・・w書いてあるとおり既にプロセスでのメモリの使用量を見た結果 Opera*32のプロセスが10個ほどあり、統計で1.6Gメモリつかっております。

回答No.1

Operaのバージョンが15.0移行(最新は26.0)でしたら、Google Chromeと同じWebkitエンジンの派生エンジンになっていて、マルチプロセスを採用しています。 したがって、タブや拡張機能などの1つ1つでプロセスを使っているので、複数のopera.exeがあってもおかしくは無いです。 (Opera、“Chromium”ベースに生まれ変わった「Opera Next 15」を公開) http://ringonoki.net/forum/257/

diasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー・・・Operaはネットサーフィンは早いが 最新になってからは メモリを異常に食うようになってしまったということでしょうか?