• ベストアンサー

除湿機について

12帖+ロフト+Kで湿気がすごく除湿機の購入を考えています。 お勧めのメーカーはありますか。 出来れば、NETで購入したいのですが故障の際が心配です。 ご使用経験のある方のアドバイスをいただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.1

除湿機の方式は下記をご参照 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/joshituki.html 私の場合はコンプレッサー方式を購入しましたがまず音が高いです 置き方によってはコンプレッサーの運転中にキャビネットが共振します 従って寝室には置けませんでした でも除湿能力は高いです、あっという間にタンクに一杯です ただメーカーが違うと状況は変わるかもしれません 私の場合は日本製で石油ストーブのメーカーです 予算にこだわらなければ大手電気メーカーの製品をお勧めします AMAZONなどでレビューを見て購入の参考にしてください。

minami131
質問者

お礼

コロナが良いと聞きました。 大手ではないですよね。 タンクの容量が良いのかなと思っています。

その他の回答 (2)

• yota2014
回答No.3
minami131
質問者

お礼

良いお値段ですね。 できればNETで購入したいので探してみます。 再度、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

おすすめは何と言ってもエアコンです。 しかもダイキンのやつ。 除湿性能は家庭用壁掛け設置エアコンとしては たぶん国内最高性能なんじゃないでしょうか。 ただし廉価・低グレードはダメです。「うるるとさらら」か「さらら」だけの 上位1、2機種のみの性能ですね。これはこれで大枚はたいて買った甲斐 ありますよ。ガスを使う、石油系暖房を使う、鍋をよくする、おまけに 温度差の激しい北部屋とか・・・といった水分がよく出る環境で、除湿機程度では ぜんぜんですよ。 このエアコンを付ける以前はパナ(当時ナショナル)のF-YZA60という デシカント式除湿機を使っていましたけど、冬場の締め切り部屋の お鍋の湯気などの湿気では、とてもじゃないですけど追いつきませんでした。 音もうるさいし。窓ガラスに付く水滴を除去したいとかといった用途なら まったく追いつかないですね。 その点、除湿性能の高いエアコンだと(ダイキンは暖房でも除湿性能は いいです)湿気が溜まる前に室外へ除去してくれます。 例えば、部屋干しで除湿機を洗濯物近辺に設置するのと エアコン(ダイキン)の除湿を目いっぱいの50%まで下げての 冷暖房だと乾き方が段違いなんですよね。今の時期でもすぐ乾きます。 家屋の除湿は高性能なエアコン。これに限りますよ。 ヘタにポータブルな除湿機を使っても「たかがしれて」います。 戸建てなんだろうと思いますけど、湿気イコールカビですから 思い切った策が必要だと思いますよ。

minami131
質問者

お礼

アパ-トなので個人では勝手につけることができません。