• ベストアンサー

ギターテク

エレキのギターテクって速弾き以外にどこが評価されるんですか?

noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

早弾き?別に評価されないとおもうが? ギターで評価されるのは即座にフレーズが出てくるか、独自のバッキングコードを弾けるかだと思いますけどね。 要するに知らない曲でもバッキングができるし、和音の運びが非常に選び方が上手いとかでは? ソロにしても早いではなくフレーズに味があるかだけだと思いますけど。エリッククラプトンにしてもジミヘンにしても決して早いだけが取り柄ではなく、一聴してクラプトンとかジミーとかわかるからすごいわけでしょう。 彼らの共通点はその曲に合わないことはやらないという事だし、理論からではなく必然的にこの曲にこのバッキングとして成り立つような考えだから。手が勝手に動くわけですよ。曲を理解していれば。下手なギタリストってのは曲を理解してないからね。一番のキモはこれだと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりかもしれませんね。 ですがテクそのもので言うと速弾きが一番難しいですよ 速弾きはどんなに練習しても誰もが弾けるわけではありません。 速弾きはもっと評価されてもいいのでは? あなたはギターをおやりになったことはあるのですか?

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.5

>あなたはギターをおやりになったことはあるのですか? 10歳からやってます。というかバンドは13歳から、大学の時は卒業までプロのレコーディングスタジオで働いてました。 ですからわかるんですよ。プロと素人の違い。プロというのは曲を作った人の望みとおりに弾けるんです。曲の雰囲気を決して壊さない。ソロもソロの役割を果たしながら自分の色も出しながら。山下達郎さんなんかカッティングの切れの良さにはびっくりしますよ。ソロを弾くってのはあまりないですけど上手いのは間違いないです。 早弾きってのは必要な時には必要です、曲のフレーズに合わせるため。要するに曲に要求されるならできる事が望ましいですが、それがすべてでは決してないです。 僕の好きなギタリストは鈴木茂さんですが、彼は決して早弾きをしませんね。ですが必ず曲をつかんでくる。スタジオでも録音が丁寧で、何度も繰り返し同じ個所を納得するまで繰り返す態度も関心したものです。しかも「ごめんもう一度お願い」とか謙虚な態度も素敵でした。 テクニックとはなにか?という事ですが派手なパフォーマンスだけにとらわれると寿命は短いと思います。まあジミーペイジとかねカリスマは別格なんですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼なことを聞いてしまったみたいですね。 速弾きではないんですね。 ペイジはテクより視覚的に見せることに成功したように思います。 勉強になりました。

• ts0472
回答No.4

速弾きはエレキに限った事ではないので エレキのテクとしては選び難いと思います https://www.youtube.com/watch?v=x05z27blg80 個人的には電気楽器の特徴でもある音作りと思っています http://guitar-hakase.com/effector/ 弦を1本弾いただけでも和音のような音も出せる 音色を換える事もできる そういう部分ではキーボードに似た部分もあると思いますので 曲全体の構成でもあると思います エフェクターを使わずアンプ直付けだと音が大きく出せるだけで変わった部分は無いかも知れませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音作りですか? なるほど

回答No.3

確かに速弾きを評価する人もいる事は事実ですが、速弾きが「最高のテク」なって言っていると嘲笑の対象になります。 そんな事より、フレーズを聞いただけで「あの人だな」って感じさせる方がよっぽど価値がありますし、難しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えばジェフベックみたいにですか?

• akauntook
回答No.2

さぁ。誰に(どこで)評価されたいかによるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。