• ベストアンサー

ギターテク

エレキのギターテクって速弾き以外にどこが評価されるんですか?

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

早弾き?別に評価されないとおもうが? ギターで評価されるのは即座にフレーズが出てくるか、独自のバッキングコードを弾けるかだと思いますけどね。 要するに知らない曲でもバッキングができるし、和音の運びが非常に選び方が上手いとかでは? ソロにしても早いではなくフレーズに味があるかだけだと思いますけど。エリッククラプトンにしてもジミヘンにしても決して早いだけが取り柄ではなく、一聴してクラプトンとかジミーとかわかるからすごいわけでしょう。 彼らの共通点はその曲に合わないことはやらないという事だし、理論からではなく必然的にこの曲にこのバッキングとして成り立つような考えだから。手が勝手に動くわけですよ。曲を理解していれば。下手なギタリストってのは曲を理解してないからね。一番のキモはこれだと思いますけどね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりかもしれませんね。 ですがテクそのもので言うと速弾きが一番難しいですよ 速弾きはどんなに練習しても誰もが弾けるわけではありません。 速弾きはもっと評価されてもいいのでは? あなたはギターをおやりになったことはあるのですか?

その他の回答 (4)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

>あなたはギターをおやりになったことはあるのですか? 10歳からやってます。というかバンドは13歳から、大学の時は卒業までプロのレコーディングスタジオで働いてました。 ですからわかるんですよ。プロと素人の違い。プロというのは曲を作った人の望みとおりに弾けるんです。曲の雰囲気を決して壊さない。ソロもソロの役割を果たしながら自分の色も出しながら。山下達郎さんなんかカッティングの切れの良さにはびっくりしますよ。ソロを弾くってのはあまりないですけど上手いのは間違いないです。 早弾きってのは必要な時には必要です、曲のフレーズに合わせるため。要するに曲に要求されるならできる事が望ましいですが、それがすべてでは決してないです。 僕の好きなギタリストは鈴木茂さんですが、彼は決して早弾きをしませんね。ですが必ず曲をつかんでくる。スタジオでも録音が丁寧で、何度も繰り返し同じ個所を納得するまで繰り返す態度も関心したものです。しかも「ごめんもう一度お願い」とか謙虚な態度も素敵でした。 テクニックとはなにか?という事ですが派手なパフォーマンスだけにとらわれると寿命は短いと思います。まあジミーペイジとかねカリスマは別格なんですが。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼なことを聞いてしまったみたいですね。 速弾きではないんですね。 ペイジはテクより視覚的に見せることに成功したように思います。 勉強になりました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.4

速弾きはエレキに限った事ではないので エレキのテクとしては選び難いと思います https://www.youtube.com/watch?v=x05z27blg80 個人的には電気楽器の特徴でもある音作りと思っています http://guitar-hakase.com/effector/ 弦を1本弾いただけでも和音のような音も出せる 音色を換える事もできる そういう部分ではキーボードに似た部分もあると思いますので 曲全体の構成でもあると思います エフェクターを使わずアンプ直付けだと音が大きく出せるだけで変わった部分は無いかも知れませんね

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音作りですか? なるほど

回答No.3

確かに速弾きを評価する人もいる事は事実ですが、速弾きが「最高のテク」なって言っていると嘲笑の対象になります。 そんな事より、フレーズを聞いただけで「あの人だな」って感じさせる方がよっぽど価値がありますし、難しいです。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えばジェフベックみたいにですか?

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

さぁ。誰に(どこで)評価されたいかによるでしょうね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターテク

    エレキギター練習中です。アコギで弾き語りはちょっとだけできるのですが、難しいコードとかはなかなか憶えられません。 というかコードのみしか弾けません。もっとアルペジオとかテクニックをつけたいです、そしてバンドとかを組んでやってみたいのですが、そういったテクニックはどのようにして練習すればいいのでしょう? あいにく教えてくれるような人物も近くにおらず、ギター教室みたいのにいくしかないのかなと考えています。サイトとかで詳しく載ってる所とか、教本でオススメがありましたら教えてください。

  • 簡単でかっこいいギターテクを教えてください。

    エレキギター初心者です。アコギからはいったのでコードとかは大丈夫ですが、エレキギターのテクニックがわかりません。何か初心者にも出来て、かっこいいギターテクなんかあったら教えてください。あと、Bコードがイマイチうまくでません。これもなにかコツがあれば教えてください。お願いします!!

  • エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。

    エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。 ベースを弾く人は指弾き派とピック弾き派があるようですが、どちらがどう違うのでしょうか? 確かに指弾きのほうが柔らかい音、ピック弾きのほうが硬い音、みたいなイメージがありますが、それ以外の違いがわかりません。 実際に弾いてみて、どちらのほうが練習しやすいとか、難しいとかありますか? あと、それぞれ良い練習方法や練習用のDVD、本などもしありましたら紹介していただけるとありがたいです。

  • 中級者にお勧めの教則本

    エレキギターを初めてしばらくたち、初心者と呼ばれる段階は卒業できたのではないかと思っています。 そこで、さらに上達したいと思っていて良い教則本を探しています。 コピーなどの教則本以外での練習もしているのですが基礎的力をもっとつけたいのです。 しかし、楽器屋などで探すとゼロから書いてある入門書か速弾きのどちらかみたいな感じで困っています。 メタルなどでなく普通のロックなどの曲を上手く弾けるようになりたいのです。 速弾きなどではなくテンポキープやすべての音をきれいに出せたりなどの力をつけたいのですが良い教則本はないでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 速弾き、基礎を磨く教則本

    はじめまして。 エレキギターの初心者です。 速弾きの練習をしたいのですが、 そのために基礎からスウィープピッキングなどまで 左手は手は柔軟に、右手は安定できるように さまざまなフレーズが掲載されている教則本がほしいのですが、 最適なものはありますか? 今考えているのは、 ・地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ ・弾きがうまくなる理由 ヘタな理由 です。

  • ギタリストの方に質問(気軽な返答でOKです)

    アマチュアですがギター弾いてます。 出来ればプロの方に聞きたいのですが・・・。 (1)アコもエレキも両方弾けますか?   (アコ:ソロギター、エレキ:Yngwie(^^; ぐらいの速弾き (2)メロディ(JPOPのサビぐらいの長さ)を1度聞いたら、リードギターですぐに弾けますか? (3)目隠ししてエレキギター渡されて、メーカーやピックアップが分かりますか? あまり真剣な質問や悩みでは無いです(^^; 気軽に答えて下さい(^^)

  • ピッキングのダウン・アップは覚えておくべきもの?

    エレキギターで単音弾きするとき、オルタネイトのダウンピッキング、アップピッキングは覚えておくべきものなのですか?そのときに自分でエコノミーピッキングみたいにその場で覚えないで、弾いてしまっていいのですか?どうなのでしょう

  • エレキの弾き方を教えてください

    自分は今アコギで特訓しています。 後々エレキに転向しようと思っています。なのでエレキは初心者です。 自分はポルノグラフィティが好きでいずれエレキで音源通り弾きたいと思っているのですが質問が。 アコギはアルペジオもありますがコード弾きですよね。 アーティストの方(ポルノだとハルイチさん)がエレキを使う場合、コード弾きみたいにガシャガシャ全部の弦は弾かずに抑えた弦を1弦1弦弾いているようにみえます。 エレキってだいたいがそういう弾き方なんですか? 教えてください。 また、音源通りにできるようになるにはどれぐらいかかりますか?(耳コピで目指そうと思います)

  • アコギの弾き方。私はエレキ弾きです。

    ずっとエレキを弾いていたのですが、アコギも扱えないといけなくなったので練習しています。 しかしどうしてもコード弾きをしていると左手親指付け根辺りが辛くなるのですが…これは抑え方が悪いのか、単純にエレキより力が必要という事なのか、どっちなのでしょう? アコギはカポを駆使してオープンコードでかき鳴らすもの…でしょうか? オープンコード弾きながらたまに普通のバレーコード?を弾くと、そこだけ音量も小さくなるし押弦ミスも多く綺麗に響かなかったりします。 昔アコギはアタックが重要だから強く弾くんだと教えられたのに、他の人にそんな強く弾くんじゃない!と怒られたこともあります。 エレキしか弾いてこなかったのでエレキとアコギの弾き方の違いなどがわかりません。 明確な弾き方の違いなどありましたら教えて頂きたいです。

  • ベースの弾き方のコツを教えてください。

     エレキベースを始めて3ヶ月の中2です。僕はピック弾きから始めて、ずっとピックで弾いてます。教則本などを読んで練習しているんですが、アップピッキングがうまくできません。何か、引っ掛かる感じがします。コツを教えてください。また、アップピッキングのメリットも教えてもらえると、うれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう