• 締切済み

英語の本をスキャン→OCRする方法

英語の本で、翻訳したいものがあります。全文をWORDに取り込んで作業したいのですが、スキャン→OCRする方法を教えていただけないでしょうか。スキャンできる複合機(ブラザーの安価なもの)は所有しています。無料でできる方法だと有り難いのですが、必須であれば必要なものは購入します。100年以上前の本なので、著作権的には問題ありません。

みんなの回答

• M_Sato
回答No.3

プリンターにOCR機能のついているものもあります。たとえば以下の機種です。 brother A4モノクロレーザー複合機 JUSTIO 26PPM/ADF DCP-7065DN この場合、原稿をスキャンして、保存されたテキストデータをWordに貼り付ければ、目的は達成されます。 ただし、活字が鮮明でない場合、OCRソフトの性能が低いと、誤変換率が高まります(数字の「1」、Lの小文字「l」、大文字のアイ「I」などの判別が難しい)。またイタリック体などフォントが混在している場合も、誤変換率が高まります。あとで見直して修正するのが大変です。 わたしが使用しているソフトをご紹介します。 Wondershare「スーパーPDF変換・編集・作成+OCR」 https://www.wondershare.jp/win/pdf-editor.html 複合プリンターを使ってPDF形式でスキャンして保存したあと、このソフトで読み込み、OCRを実行してWord形式で保存するを選べば自動的に変換されます。スキャン時に複数ページを連続してPDF化しておけば、変換時の手間が少なくてすみます。 誤変換率はかなり低いほうだと思います。 価格は8,000円ぐらいです。無料体験版もあります。 ひとつの例とお考えください。

• bullfrog
回答No.2

どの程度の量か分かりませんが、スマホで撮影してOCRにかける手もあります。 英語では使っていませんが、日本語の書類で使って重宝しています。

参考URL:
http://little-beans.net/review/office-lens/
  • yota2014
回答No.1

昔から定評があるのは http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku.html AMAZONで最新版は¥6,999円ですが少し古いバージョンは¥3,980円でした

2323ok
質問者

お礼

よく見るソフトですね。評判がよいのであれば検討してみます。ありがとうございます。