• 締切済み

ブルーレイにダビング出来なくて困っています!

ブルーレイレコーダー BDZ-AT750W でダビング出来なくて困っています! テレビ放送を録画したものはダビング出来るのですが、ハンディカムで撮影したものがHDからブルーレイにダビング出来ません!リセット、数種類のディスク、バージョンの確認、コンセントの抜き差し等、一通りの事はやりましたが改善しません。 何度やってもダビング開始から1分程度で途中停止し、お知らせに「問題が検出されたため、正常にダビングされなかったタイトルがあります」の表示がされます。 どのような原因が考えられますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>つい先日までは普通にできていたのですが、突然出来なくなってしまいました。 「以前は出来ていた」と言う事ですが「出来なくなったのと同じタイミングで、カメラの撮影モードを変更してしまった」のではありませんか? 以前は「レコーダーが対応している撮影モードで撮影」していて、駄目になったタイミングで「レコーダーが対応してない撮影モードに変えてしまった」のであれば「突然出来なくなる」と言うのも納得できます。 ビデオカメラって「いじった覚えが無いのに、何時の間にか設定やモードが変わってる時」ってのがありますから、ビデオカメラの撮影モードとか画質モードとかを再確認して見て下さい。 モードや画質を変えてしまうと「撮影時間が同じくらいなのに、以前よりもファイルサイズが大きく異なっている」などの変化が起きますから、レコーダー内でのファイルサイズなども確認してみて下さい。

tarok-tarok
質問者

お礼

録画モードはビデオカメラが2台あり、LSRとSRとXRの録画モードでブルーレイレコーダーに取り込んであります。どちらとも設定は以前からと同じで、以前もそれぞれブルーレイディスクへの書き込みは出来ました。テレビ放送の録画も録画モードSRの表示があるのでSRで録画されていると思います。こちらは先ほどもダビングしてみましたが、可能でした。 試しにSRのカメラ撮影のものだけダビングしようとしましたが、ダメでした。 HDからの再生は普通に出来ますし、以前ダビングしたディスクも再生できます。 ディスクもソニーの台湾製、日本製、パナソニックの日本製と数種類試しましたがダメでした。 HD内のデーターをどうにか保存できないものかと・・・

• chie65535
回答No.1

>ハンディカムで撮影したもの >どのような原因が考えられますか? ハンディカムで撮影した動画ファイルの「ファイル形式」が、BDZ-AT750Wで認識できないファイル形式の場合、ダビングは出来ません。 特に「ハンディカムから、直にファイル転送したデータ」は「再生は出来るけど、他の形式に変換する事はできない」というケースが多いです。 「ダビング」とは「単にメディアに書き込むだけ」ではありません。メディアに書き込む際に「メディアのタイプに合わせて再変換」を行います。 ですので「再生しか出来ないデータ(ハンディカムで録画したデータなど)」をダビングしようとすると「変換エラー」になり、100%必ずダビングに失敗します。 これは「ダビングをサポートしてないデータをダビングしようとしたから」なので、解決する事は不可能です。 ハンディカムの録画データは、一旦、パソコンに取り込んで、パソコンでDVDに書き込んだり、ブルーレイに書き込んだりしないといけません。

tarok-tarok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい先日までは普通にできていたのですが、突然出来なくなってしまいました。しかも、テレビ放送を録画したものは可能なのに、カメラ撮影したものだけダビング出来ないません。普通の放送番組なら諦めもつくのですが、カメラ撮影したものなので、どうにかならないものかと。 買い替えを考えていますが、HDのデータを保存する方法はないのでしょうか?