• ベストアンサー

大地震が起きたらハイパーインフレが起こりますか?

なる、ならない どちらでもその理由を教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ならないです。東日本大震災、熊本地震の後ハイパーインフレになりましたか。 社会的、経済的要因によってハイパーインフレが起きますが、地震はハイパーインフレの端緒にはなり得ても原因にはなりません。

world2000032
質問者

補足

東京あたりを大地震がおそって経済がマヒする状態になるとわからないのではないですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

どこで起きるかです。 歴史の記載に無かった史上最高の地震は起きたばっかりですが、ハイパーインフレは起きましたか? 実例が、日本の地方を壊滅させる地震が起きてもほとんど経済には影響はなく、史上最悪の津波が起きると少し影響があり、原発が事故を起こすと大きく長く影響があることを示しています。 それ以外にハイパーインフレが起きない理由を示す必要はあります?

• Natt
回答No.2

他の人もおっしゃってますが、大地震が起きてもハイパーインフレの端緒となっても、原因とはなりにくいですね。 ただ、大地震というのをどの程度に想定しているかにもよりますが…。 ハイパーインフレになるとすれば、いくつかの要件を満たさなければなりません。 完全に物流がストップし、回復の見込みが立たない。 物資の欠乏により物価が高騰。 食料をめぐって血を血で洗う争奪戦が繰り広げられるヒャッハーな状況が出てしまった場合。 これは地震で日本だけではなく、アメリカや中国、東南アジアなど広い地域が壊滅的な打撃を受けた場合には、「ありえます」ね。 また、大地震に伴い、現在の日本政府が機能しなくなったような場合です。 ハイパーインフレということですと、巨大地震で企業の活動がストップ。 税収がほとんどなくなるにも関わらず、復興どころか国家運営の費用もまかなえず、国債を発行しても引き受ける銀行すら機能が停止しちゃった場合です。 そうした場合、財政破綻を起こし、それをなんとかしようとしてお金をジャンジャン刷っちゃったようなケースですね。 そうした場合も、ハイパーインフレは「ありえます」。 ただ、こうした例は非常に極端なケースです。 現在の日本では、大地震でハイパーインフレが起こる前に、国家として崩壊するほうが早いと思いますよ。