WindowsXP PROでタスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigが起動しない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP PROでタスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigが起動しなくなってしまいました。再起動しても同じ現象が発生し、ウィルスやスパイウェアの駆除も効果がありません。システム復元も試しましたが改善されませんでした。何か対応策があれば教えてください。
  • WindowsXP PROを使用していますが、タスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigが起動しません。先日、ネットワークパフォーマンスの低下を改善するためにスタートアップ調査を行い、特定のプログラムを無効化したことが原因かもしれません。ウィルスやスパイウェアの駆除も試しましたが解決しませんでした。どうしたらいいでしょうか?
  • WindowsXP PROを使用していますが、タスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigが起動しません。スタートアップ調査で「WinGamed.exe」を無効にした後にこの問題が発生しました。ウィルスやスパイウェアの駆除も試しましたが解決できません。システム復元も試しましたが改善されませんでした。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigが起動しません。

WindowsXP PROにて、タスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigが起動しなくなってしまいました。 ネットワーク接続にエアーエッジを使用してしますが、ネットワークパフォーマンスが低下したので、msconfig にてスタートアップ調査(このときは起動していました。)した結果、「WinGamed.exe」が原因だったので無効にしました。 再起動して、ネットワークは早くなりました。 ウィルスバスター2004にてウィルス検索を行ったところ1件見つかったので隔離しました。 ここで、msconfig にてスタートアップを確認しようとしたところ起動しませんでした。同時に、レジストリエディタ、タスクマネージャも起動しなくなりました。(その他のプログラムは正常です。) ウィルス、スパイ検索を行い全て駆除しても同じです。 システム復元で、昨日の状態にしても同じです。 何か対応策が有りましたらお願いします。 本体:HITACHI Prius Gear CPU :PentiumM 1.5GHz メモリ:512MB HDD(空き):C:(約22GB)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

セーフモードから >タスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfig が起動できるのなら、 ANo.#5の可能性が高いと思われますが

project-a
質問者

お礼

セーフモードでタスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigの起動は出来ました。 セーフモード時にmsconfigのスタートアップで、ウィルスバスター以外を解除して再起動したら、タスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigの起動は出来ました。 ここから1つづつスタートアップを戻していって、どのプログラムがいたずらしているのか突き止めてみようと思います。 解決の糸口が見つかりました。 いろいろとありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

ウィルスとして検出されない 悪質なプログラムが起動していて そのプログラムがタスクマネージャの起動を検知して 強制終了させている ということは考えられませんか?

• ittochan
回答No.4

>レジストリエディタ windows フォルダにある ルービックキューブを壊したような緑色アイコンの (違うアイコンだったら要注意) regedit.exeを直接ダブルクリックすると どうなりますか? 音沙汰なしでしょうか?

project-a
質問者

補足

「REGEDIT.EXE」をダブルクリックまたは「Enter」キーで起動をかけても音沙汰なしです。

• ittochan
回答No.3

コマンドプロンプトの tasklist は機能しますか?

project-a
質問者

補足

結果は帰ってきました。

• ittochan
回答No.2

イベントビューアの エラーログで解決の糸口が掴めませんか?

project-a
質問者

補足

イベントビューアーのシステム、セキュリティ、アプリケーションのログでは、問題は発見されませんでした。

• ushikun
回答No.1

こんにちはです。 発見されたウィルスの削除手順通り行いましたか? システム復元では、昨日既に感染していたら 意味が有りませんので そこのところをもう一度確認されたほうが いいと思います。

project-a
質問者

補足

ウィルスバスターで自動的に隔離してくれました。(ファイル名=C:\Windows\system32\TFTP2072) システムの復元で7月1日までさかのぼってみましたが、ダメでした。 [CTRL]+[ALT]+[DEL] を押すと、タスクマネージャが一瞬だけ表示されます。その後、タスクトレーにアイコンが表示されますが、カーソルを乗せると消えてしまいます。