• ベストアンサー

生き別れした実子に会うべきか?

3歳で生き別れした実子(男)がいます。現在は高校2年生となり、部活動で元気に頑張っている姿を偶然に見ることができました。通学している学校は知っているので会おうと思えば会えないこともないのですが、本人は困惑すると思います。適齢期でもありますし。でも、この機会を逃して会わないでいると、もし実子が大学進学して地方を離れてしまえば、さらに会える機会は遠ざかってしまいそうで、不安になります。このまま会わないでいると、今後後悔するような気がして…。  どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 会いたい気持ちがつのるのは理解できます。しかし,あなたの気持より子どもの心を大事にすべきでしょう。平穏に暮らしといる子に突然あなたが現れて自分の子であると言われたら,どれほど精神的に混乱するかわかりません。その子にとって,困惑どころかはるかに危険なことであると思います。いつか状況をしっかり整えて準備をして会う機会を作ったほうがよいでしょう。いろいろな事情があったのでしょうが,くれぐれも勝手な振る舞いをなさらぬように。失礼があったらお許しください。役に立てば幸いです。

yos12star
質問者

お礼

適切なご回答をいただきまして、有り難うございました。 気持ちが、幾分落ち着きました。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

映画「おくりびと」をご覧になることを勧めます。 モッくん演じる主人公は、幼い頃に父親に捨てられた男でした。ある日、その父親が死んだという知らせが彼の元に届きます。彼は頑なに父親のところに行くことを拒否しますが、そこでワケあり女を演じさせたら日本一の余貴美子さん演じる同僚の女性が「お願いだから会いに行って!」と頭を下げます。曰く、彼女も子供を捨てて男と駆け落ちした過去があるとのこと。 モッくんは思わず声を荒げるんですよ、「勝手に子供を捨てておいて!会いたいって思わないんですか!」って。 そして余さんはいうんです、「会いたいわよ。会いたいけれど・・・会わす顔がないのよ」って。 私にも、もう会うことができない息子のような存在の子がいます。会いたいと思わないことは一日もないというほどで、「おくりびと」の父親が息子との思い出の品を死ぬまで大事にしていたように、私も彼との思い出の品を大切にしています。 哀しいことに、そのときのままで時間は止まっていて、彼はもうずっと大きくなったのに、今でもあのときの年頃の子供を見かけると目で追ってしまいます。 「会いたいけれど、会わす顔がない」 まさにそのとおりだと思いました。私は映画館の片隅で独り男泣きをしましたね。

• yhhguu
回答No.7

子供から「会いたい」と連絡が来るまで待ちましょう・・ 何時になるかは判らない・・連絡も無いかも知れない・・ けれど 親子の絆は「会う 会わない」等では測る事が出来ないくらい強い・・ 今は そっと見守るだけでイイのでは?・・・ テレビ番組の「逢いたい等での番組って殆どがヤラセ・・」 涙の対面なんて 本当の親子ならしない・・し・・出来る筈無いのです・・ 同じ境遇に居るから余計に判る・・

• nekosuke16
回答No.5

生き別れの理由。 実子の母親の存在と彼女の意思。 実子の現在の境遇。 肝心な事柄が全て抜け落ちていますから、判断できないですね。 それは兎も角として、貴方の希望よりも、相手方の意思を尊重しての対応が必要だと思います。 息子さんの心理やこれからの生き方にも大きな影響を及ぼす行動ですからね。

• kano20
回答No.4

元妻とは円満に連絡できる関係でもないと感じます。 養育費は送金してきましたか? 元妻が再婚して養子縁組、戸籍上も「父親」が居る可能性は無いでしょうか? まずは前妻さんに連絡を。 貴方自身は婚活している様子ですし、実子に会うには前妻さんの心情と貴方の誠意次第だと思います。

• akauntook
回答No.3

質問を拝見する限りでは、あなたに都合の悪い過去の話は置いておいて、あなたの都合で会えなくなるとあなたが嫌だから、今会いたいだけですよね。 息子さんの事を第一に考えるなら、息子さんがどう思うのかを回答者の視点で客観的な意見を求めると思います。 以上の理由から判断すると、息子さんには会わない方が良いですし、後悔することになったら、後悔すれば良いと思いました。

noname#233899
noname#233899
回答No.2

他の方の回答にもあるように、生き別れになった理由によりますね。 そして、その子が、今別に父親がいるのかとか、実父がいる事を知っているのかどうかでも話は変わってきます。 3歳ですから、そのあとすぐ再婚などされていればその人を本当のお父さんと知らされて暮らしている可能性もあります。 そこへあなたが顔を出せば、思春期の男の子の精神は乱れますし、その影響で人生を変えてしまうことだってあります。 息子さんにではなく、母親の元嫁?の方に先にコンタクトを取ることはできないのでしょうか?、、もちろん嫌がられるかもしれませんが。。。

noname#223743
noname#223743
回答No.1

生き別れになった理由によって変わる気がします・・・。