• ベストアンサー

迷路の解を見つけるアルゴリズム

toginoの回答

• togino
回答No.5

基本的には、「解がない」ことを調べるには 「全探索」するしか方法がありません。 しかし、幾分か「枝狩り」することが出来ますので 少し高速にすることはできると思います。 (例)ス→ゴ に行く迷路があるとします。 ┏ス┳━━━┓ ┃↓┃←←←┃ ┃↓┗━━↑┃ ┃▲→★→●┃ ┃↓┃↓┃↓┃ ┗━┻━┻ゴ┛ まず、最短経路は ・▲で右に行く ・★で右に行く ・●で下に行く ですが, 全探索すると、 まず▲で下か右に枝分かれします。 ここで右を選んだ場合、 次に★で下か右に枝分かれしますが、 ここで下を選んだ場合、 『壁にぶつかります』 そうすると、「ス→▲→★→壁」によって 左下の区画は絶対にゴールにたどり着けない ことが判明します。 つまり、最初の▲で下に行く探索は無意味です。 この枝狩りを効率よくプログラムに組み込んで 見てください。 # RedHat のスクリーンセーバーにこの探索の # 様子を分かりやすく表示してたものがあって # 見てて楽しかったのですが・・・

ebinamori
質問者

お礼

再起のことを自分自身がよく分っていないようで なかなかうまくいきません。 回答有難うございました。