• ベストアンサー

牡蠣にあたったと思ったら何科を受診すればいい?

牡蠣にあたったと思われる場合は、何科にいけばいいのでしょうか。 また感染の恐れがあるので、病院にいく前に電話などで伝えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

牡蠣にあたったと思われる場合は、内科もしくは消化器科がいいでしょう。 念のため、病院にいく前に電話などで伝えた方がいいです。牡蠣自体がノロウイルスを持っていますので、牡蠣自体の鮮度やどこでとれたものかというのは重要です。仮に、ノロウイルスだった場合、ノロウイルスは牡蠣だけではなく人から人へ感染するウイルスです。感染者の咳やくしゃみでも感染し、コップや皿からも感染することがありますのでマスクをする、感染者が使ったコップなどは消毒する必要があります。 ノロウイルスは、10~100個程度の少ない数でも食中毒を発症させる感染力の強いウイルスです。潜伏期間は24時間~48時間で、感染すると突然の激しい吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、38度前後の発熱などの症状が現れます。 これらの症状は1~2日ほど続き、3日以内に治まることがほとんどで、その後自然に回復していきます。後遺症が残ることもないようです。 また、感染した全ての人に症状が現れるわけではなく、軽い風邪のような症状で終わってしまう場合もあるようです。だたし、免疫力の低下している高齢者や乳幼児の場合は、症状が長引く場合もあるようなので注意が必要です。

comekurabu
質問者

お礼

最近感染者がふえているみたいなので気をつけたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>牡蠣にあたったと思われる場合は、何科にいけばいいのでしょうか。 また感染の恐れがあるので、病院にいく前に電話などで伝えたほうがいいのでしょうか。 症状や推定原因、近くの病医院の診療科目にもよるでしょうが、緊急時は救急車の判断、そうでない場合は掛りつけの内科または病院事務の方へ電話相談し指示に従う。 感染の恐れや他の疾病や原因の場合もあるので、まずは素人判断せずに診療医師の診断指示に委ねることが色んな面のリスク予防にも大切だと思います。

comekurabu
質問者

お礼

一旦たずねてみます。 ありがとうございました。