• ベストアンサー

相手側のメール環境について

仕事でやり取りしている相手のメールをよく見ると、@(アットマーク)以下が相手の会社のドメインとは全く違う事に気が付きました。 来たメールのMessage-Id: <CA+_ ????????? @mail.gmail.com> こちらがそのまま変身したときのIn-Reply-To: <CA+_ ?????????? @mail.gmail.com> これは単に相手がメーラーとしてWEBメールのgmailを使っているというだけの事でしょうか? それとも本当はgmailのアドレスでやり取りしているけれども、差出アドレスを偽装しているという事でしょうか?

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

私も良くやってしまうのですが,携帯やモバイル端末に職場宛に送られてきたメールを転送している場合,特に出先で携帯やモバイル端末でメールを受けたときに,そのままアドレスを変更しないで返信してしまいgmailからのメールになってしまいます。 gmailが割と簡単に転送やメールの受信の設定を簡単にできるために,割と多くの人が外出先でのメール受け取りに使っていると思います。 返信の際に気を遣って会社のmail addressから返信するのが好ましいと思いますが,携帯などで返信にばかり気を取られていると,よくこのような「ミス」をしてしまいます。 おそらく偽装では無いと思いますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 From:?????@(会社のドメイン:????.co.jp) Message-Id: <CA+_ ????????? @mail.gmail.com> fromとMessage-Idで@以下が違うというのはどういう場合なんでしょうね。