偽装メールの謎に迫る!正体を明かす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 偽装メールとは、他人の名前やアドレスを装ったメールのことです。
  • 受け取ったメールのヘッダー情報を確認することで、偽装かどうかを見抜くことができます。
  • 偽装メールを暴く方法や正しいヘッダー情報を取り出す方法について、詳しい方にアドバイスを求めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽装メール?

あるサーバーから偽装メールとおぼしきものが何通か届きました。ヘッダーを確かめたところ、≪OutlookExpress≫等、広く使われているメーラーで見たときと、私が使っているマイナーで古いメーラーで見た時とでヘッダーの内容が違うのです。一番違うのはアドレスです。当然?≪Return-Path≫も違います。≪Reply to≫などを使ったspamなどとは違います。 そして古いメーラで表示されるヘッダーのほうが正しいようなのです。どなたかこの手の偽装について詳しい方はおりませんでしょうか?また届いたメールは証拠としてとっておきたいのですが、この種の偽装を暴く方法や正しいヘッダー情報を取り出す方法、ツールについて知っていらっしゃるならぜひ教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ヘッダの内容が違うとのことですけど、同じメールで比較したのですか? 違うメールを比較しても意味ないですけど。 尚、メールヘッダの表示方法はメールソフト毎に違います。 ソフトの名前が分からないとアドバイスは無理です。

ahen70
質問者

補足

violet430様、回答ありがとうございます。説明不足を補います。もちろん同じメールで比較しました。それとソフトの名前なんですが、当然書くべきなのはわかっているのですが、同じ相手(かどうかわからないのですが同じ名前を名乗っています)からの嫌がらせなので、あまり手の内をさらしたくないのです。 それとヘッダの表示方法が違う、といった次元ではなく、同じメールなのに違うアドレスや≪Return-Path≫が表示されるのです。 ヘッダがメーラーによって表示方法が違うのはわかりますし、そもそもヘッダ自体、最低記入すべき情報が決まっているだけで、決まった書式はありませんからね。 それならわかるのですが…。ですけどご回答どうもありがとうございました。