• ベストアンサー

キャリアと格安スマホについて

ものすごく基本的な疑問なのですが、笑わずに教えて頂けると嬉しいです。 格安スマホが何故安いのかはわかります。 でも、何となく納得いかないです。 通信網の整備、維持はキャリアがしているんですよね? 回線をキャリアから借りておいて、維持管理はキャリア。 で、安くなって顧客が格安に流出ということで、間違いないでしょうか?   この「やられっぱなし」の状態、どうしてキャリアが黙っているのでしょうか? 顧客を取られるのがわかっていて、回線を貸していることになるような… 「それなら回線を貸さない」とか「維持管理料を取る」とか、そういう事にならない理由を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二つあります。 ドコモが回線を貸しているのは、独禁法で叩くぞと、お役人と政治家から脅されたからです。 独禁法は商売をしている側からするととても怖い法律で、違反したぞといわれれば、裁判で争うまもなく営業停止などの処分がなされます。 これが、キャリアが回線を独占しない理由です。 キャリアが高い理由は、  営業費をかけていること  インフラを整備していること  顧客サービス、特に保守を丁寧に行っていること  災害時、緊急時の義務を果たすために準備していること などです。 お客から見たとき、  クリーニング店で洗濯物を出すときと  コインランドリーで洗濯するときと で、サービスレベルの捉え方が違いますよね。 クリーニング店に出したとき、汚れが少し落ちていなかったり、ボタンが欠けたり、シワが付いていたら、お店の人が悪い、と思いますよね? で、タダで対応するように求めませんか? コインランドリーで同じことがあっても、コインランドリーの責任者出てこい、とやったらきっとネットで叩かれる対象です。 クリーニング店はその手の保守の手間もかけてるわけです。 キャリアが高い理由です。応対する人件費って、バカになりませんから。 ちなみに、マイクロソフトって、クレームや使い方を聞く電話をかけるだけでお金をとります。

Melody-C
質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。 クリーニングやさんの例えがわかりやすく、納得できました! 世の中は、物も考え方も、日々変わっていくのですね。 置いて行かれないようにしたいと思います

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

>この「やられっぱなし」の状態、どうしてキャリアが黙っているのでしょうか? 回線を貸し出している側も「貸出料」で利益が出ているから。 採算度外視でそんなことする企業はないでしょう。特にインフラを自前で持っている企業は・・・ 以前、IT系ネット記事でまさに同じことをdocomoの社長?にインタビューした記事がありましたが、一般契約者が流出しても、MVNOへの回線貸出料があるから痛手ではないと言っていましたよ。 それに、MNPで携帯番号を持ち出した場合でも、番号管理費はキチンと徴収しています。 データ通信の場合でも、自社サービス契約者の方に帯域を優先させているので差別化は出来ている。 docomoはMVNOへの回線貸出である程度利益を確保しているので、MVNOに顧客をを取られても収益が激減するわけではない。 むしろ、MVNOへ回線貸出をしていないauやSoftbankの方は「純転出=減収減益」になるわけですから、docomoに追従するしかない状況になる。 SoftbankはY!モバイルと言うものもありますが、厳密にはMVNOではない。 それて、勘違いが一点あるようですので・・・ >格安スマホが何故安いのかはわかります。 質問の趣旨から察するに、格安スマホではなく格安SIMのことですよね。 「格安スマホ」というのはXperiaとかiPhoneのようなスマホ本体のことで、SIM契約とは別に考えるべきです。 「格安SIM」というのはFREETELとかIIJmioのようなMVNO業者が提供している格安料金プランの総称です。

Melody-C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、一応格安simと格安スマホについては理解しています。 普段どうしても一括りに「格安スマホ」と言ってしまうもので・・・失礼いたしました 「貸出料」というのは納得できました。 そういうものがないのだろうか?とは思っていましたが、調べても詳しく書かれておらず(調べ方が悪かったのでしょうけれど)質問させて頂いた次第です。 ようやく、疑問がとけました! 本当にありがとうございました