• ベストアンサー

札幌で年越し

近年マンネリした年越しから抜け出す為、 31日~1日だけですが友人2人で北海道に行く事にしました。 何も決まってなく基本札幌でブラブラして 小樽ぐらいなら行けるかなーぐらいの予定なんですが、そもそもお店って開いてるのか気になりました。 すすきの、大通り公園辺りでカウントダウンイベントみたいな事はやってますか? 元日の新千歳空港は通常通りお店も開いてますよね? 比較的冬は寒い地域に住んでますが真冬の北海道は初めてなので服装も含めて 年末年始の札幌事情を地元の方、行った事がある方教えてもらえませんか?

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.1

年末年始の飲食店の営業は店によってまちまちですが、どこにも行きようがないなどとおいうことはありません 。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/ http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/  日本三大夜景の藻岩山からの夜景も見事ですが、手近なところではJR札幌駅にあるJRタワーの「T38」からの360℃の眺めは、風雪に関係なく楽しむことができます。 http://www.sapporotenki.jp/cgi-bin/odekake_hk.cgi?pos=01 http://www.tenki.jp/indexes/dress/  寒さ対策はもちろんそれなりに必要ですが、室内は本州より暖かです。雪の心配というよりも、圧雪やアイスバーンでの転倒が心配になります。  JR札幌駅から大通公園を挟み、歓楽街のすすきのまでは、地下街が充実していますから、そんなに心配はいりません。  雪のない東南アジアからの観光客も、厳しい寒さの中で北海道の冬をそれなりに堪能しています。  クリスマスミュンヘン市場はクリスマスまでにぎわいますが、年末年始の営業はありません。しかし、駅前通りや大通公園でのホワイトイルミネーションは、たっぷり楽しめます。

その他の回答 (2)

• ALFa8C
回答No.3

余談ですが、 小樽なら筋や蟹飯、海鮮丼 スイーツはルタオが有名ですが“あまとう”のマロンコロンが紅茶の相性○ かま栄の蒲鉾 … 札幌はラーメンなら時計台の味噌~横丁より駅前通や本店で○ あと臭いが苦手でなければジンギスカン ススキノに夜空のジンギスカンとかあります! … お土産は 六花亭や千秋庵などあります! 商品に限定ありますが“あまとう”は札幌大通り駅前通隣接、北洋ビルにも

• ALFa8C
回答No.2

札駅直結~大丸JRタワー…高いですがホテルもあります○ ファクトリー~札駅からバス7,8分、徒歩15分 … 自分なら 宿はジャスマックプラザ(ススキノ~温泉あり)にしてクラブイベントに 年末にて要予約! 小樽は時間あれば到着日か翌日早朝JR利用 http://www.jalan.net/om/omp1400/omw1401Action.do?kcd=010000