• 締切済み

アンプの修理でネットのブログ等を見ているとよく基盤

アンプの修理でネットのブログ等を見ているとよく基盤を水洗いしているところを見ます、自分もコンプレッサーはあるので挑戦してみようと思います。その際に使用する洗剤は何が良いのでしょう?お風呂のマジックリンで良いのでしょうか? また、洗浄時にはリレー以外に何か外した方が良い部品はあるのですか?

みんなの回答

• bogen55
回答No.5

トルエンは毒性が強くて、トルエンを使うなんて発想をする人は危険ですから、無視した方が良いでしょう。 昔は基板洗浄と言えばフロン系溶剤でしたが禁止されたため、メーカーでは水洗いかIPA使ってます。 IPAはホームセンターでガソリンの水抜き剤として安価に売られています。 水洗いする場合は、水道水で良いんですが、その後の乾燥が問題です。 乾燥機(高温槽)で85℃5時間ぐらい乾燥させればよいでしょう。 IPA(イソ・プロピル・アルコール)で洗ったときは、乾燥機(高温槽)で85℃2時間ぐらい乾燥させればよいでしょう。

• Gletscher
回答No.4

生産工場では行うことがあります。 しかし、専用の設備と専用の水を使います。 設備も無しで無知な素人が行うと、錆びたり漏電して火花が出るのが関の山です。 まして洗剤を使うなんて発想をする人は危険です。 せめてトルエンでしょう。

• nijjin
回答No.3

>浄時にはリレー以外に何か外した方が良い部品はあるのですか? 基板を水洗いするなら全ての部品(ケーブル・コネクタ含む)を外しましょう。 通常は基板洗浄用のスプレーを使います。 ホーザン Z-294 オーバーホールクリーナー http://www.hozan.co.jp/catalog/Cemicals/Cemicals.htm

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 他のカテゴリーですが、過去質問があます。 http://okwave.jp/qa/q221220.html 基本的には前回答者の回答の通り、やらないほうが良い、です。 ただ、メーカーサービスエンジニアの指導の下で家電製品の水洗いボランティアをした事があります。 海抜ゼロメートル地帯が台風による水害に見舞われた直後です。塩交じりの泥水に使ったわけですから、そのまま乾くまで放っておくと確実に多重故障が予想されました。 水は工業用水(塩素殺菌する前の一般水道水に同じ)を使いホースで洗い流しました。 水洗いした基板なら後日故障が出れば、故障個所を修理する事が可能だという考え方です。 石鹸水は塩水より性質が悪くてNG、界面活性剤(表面張力を弱める作用がある、いわゆる合成洗剤)やエアーガンや強めのブロアで吹き付ける事もNG(どちらも通常では水が浸入できない微細な隙間を通過する危険性が有る)です。科学物質は作用原理を良く調べて適材かどうか判断しましょう。 洗ってティシュペーパーなどで水けを吸い取った基盤を吊り下げて、扇風機程度の風で乾かします。 なお、基板製造段階で若干の撥水性は持たせてあるとのことですが、いつまでも撥水性が続く訳では無いし、撥水性を考慮してない古い基板やメーカーポリシーも有る事にご注意ください。戦後の高度成長期に電子立国への発展を支えた日本独自のベークライト紙基板は多孔質で吸湿性が有ったりカビが生えたりします。カビ(菌糸のコロニーがシミのように見える事もある)が生えた基板は廃棄するしかありません。 そのようなリスキーな基板でも、災害時には水洗いした方がリスクが少ない。 良い事ではありませんが、故障リスクを比較すると、被災時に取れる最善策が水洗いだという事になります。 汚水に浸かっておらず、故障もない家電製品を水洗いすることは、故障リスクを作っている事になります。それらは、水洗いするのではなく、筆と掃除機もしくはブロアで埃を除去する程度で良いでしょう。

ozkysk
質問者

補足

オークションで落札したジャンクのアンプだったのですが、予想以上に酷い状況でどうやら雨風にさらされていたようで泥のようなものが基盤にたくさん付いているのですがこの場合もやらない方が良いでしょうか

noname#223702
noname#223702
回答No.1

基本的にその様な事はなされないほうが良いと思います。 以前にテレビ番組でやっていたのを見ましたが、あるブラウン管テレビのキャビネットを外し、よく水洗い(基盤など)をし、よく乾かしてスイッチを入れたら映らなかったテレビが鮮明に映りだしたというのがありましたが、その事をメーカーにテレビスタッフが聞いたら、′言語道断′といっていました。 テレビが映らなかった原因が経年によるほこりだったから、それをきれいに取り除いたから映りだしたという結果ですが、高電圧が存在する所に水を使うと、一歩違うとショート、煙、極端にいうと爆発の可能性もあります。 ほこりが原因なら、ほうきや小型掃除機で取り除くなどし、それで直ならかったら他に原因があるわけです。 水使用のやり方は、なされない事をお勧めします。