• ベストアンサー

銀行の個人名

銀行預金を英語表記の名義で開設することはできますか? 身分証明書はパスポートです。例えば yotarou abe の様にです。 よく韓国の人は、韓国名と英語名両方で日本の銀行の預金口座を開設するようです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2144/4757)
回答No.1

>銀行預金を英語表記の名義で開設することはできますか? 不可能です。 マネーロンダリング・振込詐欺など、色々な事件が多いので「住民票登録の本名」だけです。 日本に居住している外国人の場合は、アルファベット表記が可能ですがね。 漢字圏に住んでいる中国・台湾・南北朝鮮人の方は、漢字表記でも可能です。 昔は、今の様に厳しくなかったのですがね。 >よく韓国の人は、韓国名と英語名両方で日本の銀行の預金口座を開設するようです。 これは、先に書いた通り。 但し、例外として・・・。 生まれた時から無条件で各種特権・利権を与えられている「特定在日外国人」の方は、偽名(日本名)で口座を開設する事が可能です。 身分証明書として有効な運転免許証も、偽名(日本名)で持つことが出来ますから・・・。

worldbank
質問者

お礼

詳しい説明有難うございまた。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、出来ません。 漢字のみです。パスポートには、英語表記としてアルファベットが記載されていますが、これは国際的にアルファベット表記にしているためだけであり、アルファベット表記は戸籍や住民票などにはありませんので、正式な名前表記として使うことはできません。 韓国の人が、日本語名を使用していたのは、通名という方式でしたが、今年から通名の使用はできなくなっています。 昔は日本では、証明書なしで口座開設ができましたが、証明書なしでの口座開設はできなくなっています。 そうそう、ご存知ないかもしれませんが、日本語のアルファベット表記は、複数作ることが可能です。 パスポートも、1回ですが、複数表記ができる人の場合、表記を変えることが可能です。 ですので、そういう人は2種類の英語表記を作れたりしてしまうんですよ。 ですので、日本人は、漢字、ひらがなのみしか作ることはできません。 例外が一人だけいたと思います。 確か年配の女性でA子さんだったと思いますが、出生時の届け出で受理してしまった(本来は受理できない)ため、その人はアルファベットが入っている名前ということを聞いたことがあります。 それ以外はダメですね。

worldbank
質問者

お礼

早速有難うございました。

関連するQ&A

  • 遺言で銀行口座預金を複数の相続人に残した場合の銀行の取扱い

    遺言で、銀行名、支店名、及び、普通預金口座番号を特定し、「この口座の預金の50%をAに、及び、残りの50%をBに相続させ、遺贈させる」と記載した場合、遺言の執行の際に、その銀行はどのように取り扱うのでしょうか? この銀行では、共有名義の預金の開設を認めていないとします。 A及びBの二人が、あるいは、Aが、Bからの委任状を持って、この遺言書、及び、他の必要書類(身分証明書等)を持参して、銀行に行き、初めて、この口座から預金を降ろせるのでしょうか? 銀行は、Aに50%、Bに50%と分ける義務を負うのでしょうか?

  • 銀行で新規口座開設をしたいのですが・・・

    三井住友銀行で新規で口座開設をしようと思っています。 ですが、仕事の都合でどうしても平日窓口が空いている時間帯 に銀行に行くことができません。 時間外(17時以降)や、ネットからでの口座開設はできるのでしょうか? 以前ちらっと時間外でも、銀行備え付けの機械で 口座が開設できるようなことを聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、どうぞお教え下さい。 ☆また、口座開設には身分証明が必要だと思うのですが、 転職したばかりで保険証もなく、 また車の免許もないため免許証もありません。 パスポートでも大丈夫なのでしょうか。 また、身分証明以外で必要なものはありますでしょうか。 いろいろと申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 銀行口座

    架空名義口座を作れないでしょうか?本来なら身分証明がないとダメですが、ある銀行ではできると聞いています。銀行名とか方法を教えて下さい。

  • 銀行口座開設

    別れた子供がいます その子にいくらかでもお金を残しておこうかと思います で、銀行口座開設したいのですが、本人でなくても出来るでしょうか? 私の身分を証明する運転免許証を銀行窓口に提示すれば、その子の名義で口座開設はできますよね もちろん、贈与税がかからない限度で、毎年、積み立てていこうと思ってますが 

  • 新規で銀行口座開設する時、身分証明書必要ですか?ペンネームでの開設も可能ですか?

    新規で銀行口座を開設する時、身分証明書がないと、口座は開設できませんか? もし、身分証明書がなくても、開設できるっていう銀行があったら、 名前教えてください。 それと、ペンネームで、新規で口座開設したい場合、どのような方法がありますか?当然、ペンネームでの身分証明書は、存在しないわけなので。

  • 郵便局、ゆうちょBKの口座名義人はカタカナ開設可能

    ゆうちょ銀行の口座名義人は、カタカタで開設はできますか? 先日、オークションで落札したのですが、出品者から、「口座名義人は、通帳もカードもカタカナで開設しております」とのことでした。 取引連絡で、氏名をひらがなでしか、教えて頂けないので、漢字表記でお願いしますと連絡したのですが、自己防衛の為、漢字表記では教えられないとのことでした。口座名義人もカタカナで開設しているとのことでした。 ゆうちょ銀行に問い合わせたら、身分証明書の記載通り(漢字表記であれば、漢字)にしか、口座名義人の名前は、開設出来ないとのことでした。外国人の方であれば、カタカナ表記になりますが、日本人であれば、漢字表記でしか開設出来ないとのことでした。 出品者は、カタカナ表記の通帳とおっしゃっているのですが、昔は、郵便局では、カタカナで開設できたのでしょうか? 気になりますので、お詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • UFJ銀行の口座開設

    UFJ銀行の総合口座を開設しようと思うのですが、 この時必要になるものは印鑑と身分を証明するものだけでいいのですか? 私は15歳ですがそれでも口座開設できますか? 身分を証明するものは学校が発行した身分証明書で構いませんか? また、口座開設が終わった後に家に郵送されるものは何かありますか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 新生銀行の支店名・預金科目

    取り扱いをされている方が多いと思いましたので、こちらのカテゴリーで失礼します。 オークション関連で新生銀行の口座を開設しました。 落札者に 銀行番号・銀行名・支店番号・支店名・預金科目・口座番号・口座名義人 を提示すると思うのですが、 1: 支店番号400の場合、支店名は本店で間違いないでしょうか? 2:新生銀行の預金科目(普通預金・当座預金など)が少々違う表示がされていました。(「円~~」とかと表示があったような???) 落札者には預金科目を「普通預金」と記載提示すればよいのでしょうか? 他に適切な言葉(単語)はありますか? 3:もし他に落札者に提示しなければならないことがあれば、教えてください。  新生銀行決済 => 預金科目 : 普通預金?          支店番号 : 400 (本店?)          口座番号 : ******          口座名義 : ****** 宜しくお願いします。

  • 海外での銀行開設について

    もうすぐカナダに留学します。 現地で銀行を開設しようと思っていますが、 その際パスポートと国際免許証などの パスポート以外の身分証明書が必要と聞きました。 私は免許証を持っていません。 その他ですと、どんなものが身分証明書として 使えるのでしょうか?

  • 大学生です。もみじ銀行で普通預金口座を作ろうとして、身分証明書として学

    大学生です。もみじ銀行で普通預金口座を作ろうとして、身分証明書として学生証明書を提出したところ、国公立の人は学生証明書で口座は作れるが、私立大学生は学生証が身分証明にならないと言われ、口座が開設できませんでした。 国公立、私立でこんな差別があっていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう