• ベストアンサー

銀行の個人名

銀行預金を英語表記の名義で開設することはできますか? 身分証明書はパスポートです。例えば yotarou abe の様にです。 よく韓国の人は、韓国名と英語名両方で日本の銀行の預金口座を開設するようです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>銀行預金を英語表記の名義で開設することはできますか? 不可能です。 マネーロンダリング・振込詐欺など、色々な事件が多いので「住民票登録の本名」だけです。 日本に居住している外国人の場合は、アルファベット表記が可能ですがね。 漢字圏に住んでいる中国・台湾・南北朝鮮人の方は、漢字表記でも可能です。 昔は、今の様に厳しくなかったのですがね。 >よく韓国の人は、韓国名と英語名両方で日本の銀行の預金口座を開設するようです。 これは、先に書いた通り。 但し、例外として・・・。 生まれた時から無条件で各種特権・利権を与えられている「特定在日外国人」の方は、偽名(日本名)で口座を開設する事が可能です。 身分証明書として有効な運転免許証も、偽名(日本名)で持つことが出来ますから・・・。

worldbank
質問者

お礼

詳しい説明有難うございまた。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、出来ません。 漢字のみです。パスポートには、英語表記としてアルファベットが記載されていますが、これは国際的にアルファベット表記にしているためだけであり、アルファベット表記は戸籍や住民票などにはありませんので、正式な名前表記として使うことはできません。 韓国の人が、日本語名を使用していたのは、通名という方式でしたが、今年から通名の使用はできなくなっています。 昔は日本では、証明書なしで口座開設ができましたが、証明書なしでの口座開設はできなくなっています。 そうそう、ご存知ないかもしれませんが、日本語のアルファベット表記は、複数作ることが可能です。 パスポートも、1回ですが、複数表記ができる人の場合、表記を変えることが可能です。 ですので、そういう人は2種類の英語表記を作れたりしてしまうんですよ。 ですので、日本人は、漢字、ひらがなのみしか作ることはできません。 例外が一人だけいたと思います。 確か年配の女性でA子さんだったと思いますが、出生時の届け出で受理してしまった(本来は受理できない)ため、その人はアルファベットが入っている名前ということを聞いたことがあります。 それ以外はダメですね。

worldbank
質問者

お礼

早速有難うございました。