• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 長期間の旅行経験のある方や荷造りが得意な方にお伺いさせていただきたいと思います。 来月に3週間、韓国に留学しに行きますが、泊まるのは知人の家です。 チェジュ空港を利用し、飛行機に預けれる荷物が15キロまでで、機内持ち込みが10キロまでです。 大きいスーツケースと小さいスーツケースとハンドバッグの3つで行くのはおかしいですか? 何かと不安なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

なぜおかしいと思うのかがわかりませんが、、、。 まあ経験としては4泊ほどの韓国旅行に68cmのスーツケースで行って(かさばる買い物の予定があったが郵送になったのでほぼ空)帰国時に税関でスーツケースを開けるように言われた事はあります。ここ20年十数回税関通っていますがこれ一回きり。 まずこの3つを個数的、重量的に貴方が取り扱えるかです。 私は20kのスーツケースと10kの機内持ち込みキャリー(実際は10k超えることもあります。)、パソコンバックとハンドバッグで何度も日本と外国を往復しています。家から空港まで(日本でも海外でも)は公共交通使用です。 他の方も指摘していますが、荷物の管理です。 階段の場合は一度に持っていきます。(なるべく避けますが) トイレも空港のトイレは結構広い作りなので荷物ごと入ることできますが、 スーツケースを預けた後とか、引き取る前とかになるべく済ませます。 3週間程度の超短期留学なら大きいスーツケースに収まる荷物にした方がよいのでは? 3週間毎日違う服を着るわけでもないでしょ? 語学学校に3週間行った時は68cmのスーツケース一つとリュック一つでした。同室だった子は3か月の滞在で機内持ち込みサイズのキャリー一つでした。 軽い折り畳みのバッグを持って行って荷物が増えたらそれに入れて機内持ち込みにしましょう。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

韓国に着いた後に買えそうなものから 省いてみてはどうでしょうか? 国際便は送料が高いので。 SAL便は早い者勝ちなので いつ着くのか分からないのは不安ですよね。 スーツケースは一つにして荷物を まとめるのは難しそうですか? おかしくないのですが、 空港やいろんな箇所でパスポートや 身分証明書を提示することが多いので 手荷物の中にすぐ出し入れできる ものを入れて預け荷物は 一つにしたほうがいいと思いますよ。 荷物を管理するのはあなたしか いないのでなんとも言えませんが。 空港まで送ってくれる家族や友人、 韓国に着いてから大丈夫そうでしょうか? あとボールペンは忘れずに。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

一度に,自分の手荷物を自分で持ち運び管理できない状況での海外旅行はお勧め出来ませんね。 あなたの様な形だと,例えば階段を登ったり降りなくてはならない時に,一つ荷物を残して運んでともう一度階段を駆け上がっていったことが起きてしまいます。(両腕に一つずつスーツケースをもつ力があれば文句はいいませんw) もちろん友人が手伝ってくれて持ち運びできたり,荷物を階段の上に置きっ放しにしても大丈夫だったり,または階段を上り下りする機会がなかったりもありますが,旅行の過程では不測の事態はあり得ます。友人との待ち合わせ場所が違って移動しなくてはいけなくなった。とか飛行機がキャンセルになって違うカウンターまで移動になった。まあ空港内だけであれば階段の心配はまず要りませんが,それでもトイレに行くなどを考えてもスーツケースを2つ管理するのは大変です。 そう考えるとおおきくても一つのスーツケースに収めてあとは肩に提げられる程度のボストンバッグにしておくべきですね。機内持ち込みはそのボストンのみで化粧品やパスポートなど貴重品もなるべくそこに入れるべきかも知れません。またはそのボストンにいざとなればハンドバッグをいれて荷物を二つにして持ち歩けるようにしておくと安全です。もう行き先が決まっているので有れば段ボールに衣服だけ入れてFedexなどで送ってしまった方が安心かも知れません。日持ちする土産などであれば一緒につめて送っておけば,先方のご家族へのプレゼントなども運んでいる間に壊れたとかくちゃくちゃになったということがなくて便利ですよ。今度帰国の時もそこに土産をいれて送り返せばいいのですから。 すこし料金がかかりますが,いまからスーツケースを購入したり,安全でない方法で旅をするよりはずっと良いと思います。

関連するQ&A

  • 帰りにお土産をいれた大きな紙袋を持っていく場合

    機内持ち込みってできますか? 大抵機内に持ち込める荷物はハンドバッグと一つの計二つ、ということですがスーツケースとハンドバッグを往復機内持込でいく場合、 帰り増えたお土産の紙袋は無理やりハンドバッグかスーツケースに 詰めないといけないのでしょうか? または、スーツケースは預けて、ハンドバッグとお土産の紙袋を機内持ち込みするしか方法はないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ノースウェスト超過料金

    アメリカにノースウェスト航空利用(エコノミー)で行きますが、スーツケース2つを預けるのですが、そのうち1つが、今計測したら34キロぐらいでした。規定では23キロです。 留学なのでどうしても荷物が多くなってしまいます。これをなんとか32キロぐらいにして、超過料金払おうかとも思ったのですが、超過料金は1個につき$50だそうですが、これは、1つのスーツケースは23キロ以内で、もうひとつが23キロ以上32キロ以内、だと、そのオーバーした物だけ$50払えば良いのでしょうか? 機内持ち込みの方に荷物を増やす事も考えたのですが、機内持ち込みも小さめのスーツケースにした場合、スーツケース3つを空港で移動させるのはとても大変な気がしますが、大丈夫でしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • バリカンは海外に持っていける?または、現地で買えるんでしょうか?

    長期で海外滞在して、なおかつ他の国にも移動するのですが、バリカンは刃物として、飛行機乗るときに取り上げられてしまうのでしょうか? 機内持ち込み手荷物ではなく、スーツケースに預ければ大丈夫かなと思ったのですが、今回荷物が少ないので、機内持ち込みの様の小さいスーツケースだけで、旅行に行こうかと考えています。 現地で買ったほうが良いでしょうか?世界的にはバリカンって使われているんでしょうか?

  • イギリスから日本への機内持ち込み

    イギリスに留学していて、明後日帰国します。 スーツケースに無理やり荷物を詰め込み、約32キロ。 ホストマザーが本はすべて手荷物にしなさい、といったので、本を抜くと、約26キロです。 機内持ち込みは、ハンドバックにパソコン、割れ物が入った大きなカバンに本が入った大きなカバンの4つです。割れ物が入ったバックにパソコンを入れるので、計3つの持ち込みになります。 航空会社は、KOREAN~です。 イギリスに来る時、4人グループでしたので、4人の重量の合計が規定の範囲なら大丈夫と言われたのですが、結局過ぎてしまい、だいたい約1人25キロの計算でした。 しかし、その時は日本人の方だったので、無料で通る事ができました。 重量制限が20キロ、と言われたのですが、大幅に過ぎてしまいました。 この場合、超過料金を払わなければ、なりませんよね? あまりお金がなく、2万までなら払えますが、26キロはさすがにもっと行きますよね。 あと、手持ちなんですが、大きなカバンに本をつめて約7キロ、割れ物が入った大きなカバンにパソコンとハンドバックを詰め込めば、手持ちは2コになりますが、重量制限はそこまで厳しいのでしょうか? 持ち込み禁止で没収されたりしませんよね?? ホストマザーは見られない、と言っていたのですが… 捨てれるものは捨てました。

  • [質問]現時点での機内持ち込み手荷物・ユナイテッド

    こんど、日本・北米都市間を、ユナイテッドで往復します。 機内持ち込み手荷物について質問させてください。 ちょうど1年前なのですが、同じ(つまりユナイテッド)便で、往復しました。そのときには、機内持ち込み手荷物は、2つまで、という感じでした。正確に言いますと、バックパックと、よくスチワーデスがもっているコロコロ(小型のスーツケース)と2つをもって、機内持ち込みました。当然、OKでした。 いま現在、ユナイテッドのホームページでは、手荷物の数は2つなのですが、1つは、ハンドバック程度、というように記載されあります。 最近、ユナイテッドに搭乗されたかたで、機内持ち込み手荷物について、なにかご経験あるはおられませんか?。現在でも、バックパックと、コロコロ(小型のスーツケース)はOKなのでしょうか?

  • ロンドンーパリの移動 重量over

    9月にロンドンからパリに飛行機で移動します。 非常に荷物が多いのが難点であります。 easyjetが料金的に最も安いのですがスーツケースは20KGまでですよね?overweightになると別途料金を支払わなければならないと思うのですが。 もしくは機内持ち込みの荷物を多くして、預け荷物の容量を減らすしかないのでしょうか? もしくは、他に比較的安い航空券や飛行機があったら教えていただけないでしょうか? 普通に最大のスーツケースと機内持ち込みの最大サイズのスーツケースがあります。 以上、ご存知の方、アドバイスお願いいたします!

  • 機内持ち込み荷物について

    はじめまして。 今年の5月にアメリカに留学するので今荷造りをしている最中なんですが、飛行機会社のホームページに機内持ち込み荷物は3辺の合計が115cm以内の物を1つとハンドバック1つで計10kgと書いてありました。 私は大きめの3辺の長さが計115cm位のものとリュックサックを持っていきたいのですが、これでは検査の時引っかかりますか??

  • アシアナ航空 手荷物

    韓国に留学する際、アシアナ航空を利用するんですが 手荷物でハンドバッグとノートパソコンを入れたカバンを持ちたいんですが 機内に2個持ち込めますか? 後、スーツケースの大きさが104Lなんですが3辺の合計が158cmになってしまいます。 預けられないという事はないと思うんですが、追加徴税を払わなければいけないですか? 回答宜しくお願いします。

  • オーストリア航空での荷物制限

    オーストリア航空でウィーンに旅行します。 スーツケース(19キロ)を送って(事前宅配) 入りきらなかった荷物と身の回りの品を機内持ち込み できる鞄に入れたらかなり重くなりました。 (7キロくらい) 私はスーツケースを20キロ以内にしなければと 思っていたのですが、機内持ち込みの分も入れて20キロ なのでしょうか? 本を読んだらそのように書いてあるのがあって。 最近制限が厳しいと聞きますし、調べてもよくわかりません。 是非おしえてください。

  • 機内持ち込み手荷物について

    アメリカン航空でラスベガスへ行く予定です。 成田発でロサンゼルスで乗り換えしてラスベガス到着の予定です。 機内持ち込み手荷物として機内持ち込みサイズ110センチ以内の小型のスーツケースみたいな物を買いました。 しかしJTBさんから貰った旅行のしおりみたいなものに「手荷物はハンドバッグの程度の大きさ1つのみとする」みたいな事が書いてありました。 となると私の買った小型スーツケースみたいな物は持ち込めないのでしょうか?