• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 長期間の旅行経験のある方や荷造りが得意な方にお伺いさせていただきたいと思います。 来月に3週間、韓国に留学しに行きますが、泊まるのは知人の家です。 チェジュ空港を利用し、飛行機に預けれる荷物が15キロまでで、機内持ち込みが10キロまでです。 大きいスーツケースと小さいスーツケースとハンドバッグの3つで行くのはおかしいですか? 何かと不安なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• vampi
回答No.3

なぜおかしいと思うのかがわかりませんが、、、。 まあ経験としては4泊ほどの韓国旅行に68cmのスーツケースで行って(かさばる買い物の予定があったが郵送になったのでほぼ空)帰国時に税関でスーツケースを開けるように言われた事はあります。ここ20年十数回税関通っていますがこれ一回きり。 まずこの3つを個数的、重量的に貴方が取り扱えるかです。 私は20kのスーツケースと10kの機内持ち込みキャリー(実際は10k超えることもあります。)、パソコンバックとハンドバッグで何度も日本と外国を往復しています。家から空港まで(日本でも海外でも)は公共交通使用です。 他の方も指摘していますが、荷物の管理です。 階段の場合は一度に持っていきます。(なるべく避けますが) トイレも空港のトイレは結構広い作りなので荷物ごと入ることできますが、 スーツケースを預けた後とか、引き取る前とかになるべく済ませます。 3週間程度の超短期留学なら大きいスーツケースに収まる荷物にした方がよいのでは? 3週間毎日違う服を着るわけでもないでしょ? 語学学校に3週間行った時は68cmのスーツケース一つとリュック一つでした。同室だった子は3か月の滞在で機内持ち込みサイズのキャリー一つでした。 軽い折り畳みのバッグを持って行って荷物が増えたらそれに入れて機内持ち込みにしましょう。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

韓国に着いた後に買えそうなものから 省いてみてはどうでしょうか? 国際便は送料が高いので。 SAL便は早い者勝ちなので いつ着くのか分からないのは不安ですよね。 スーツケースは一つにして荷物を まとめるのは難しそうですか? おかしくないのですが、 空港やいろんな箇所でパスポートや 身分証明書を提示することが多いので 手荷物の中にすぐ出し入れできる ものを入れて預け荷物は 一つにしたほうがいいと思いますよ。 荷物を管理するのはあなたしか いないのでなんとも言えませんが。 空港まで送ってくれる家族や友人、 韓国に着いてから大丈夫そうでしょうか? あとボールペンは忘れずに。

• Dr_Hyper
回答No.1

一度に,自分の手荷物を自分で持ち運び管理できない状況での海外旅行はお勧め出来ませんね。 あなたの様な形だと,例えば階段を登ったり降りなくてはならない時に,一つ荷物を残して運んでともう一度階段を駆け上がっていったことが起きてしまいます。(両腕に一つずつスーツケースをもつ力があれば文句はいいませんw) もちろん友人が手伝ってくれて持ち運びできたり,荷物を階段の上に置きっ放しにしても大丈夫だったり,または階段を上り下りする機会がなかったりもありますが,旅行の過程では不測の事態はあり得ます。友人との待ち合わせ場所が違って移動しなくてはいけなくなった。とか飛行機がキャンセルになって違うカウンターまで移動になった。まあ空港内だけであれば階段の心配はまず要りませんが,それでもトイレに行くなどを考えてもスーツケースを2つ管理するのは大変です。 そう考えるとおおきくても一つのスーツケースに収めてあとは肩に提げられる程度のボストンバッグにしておくべきですね。機内持ち込みはそのボストンのみで化粧品やパスポートなど貴重品もなるべくそこに入れるべきかも知れません。またはそのボストンにいざとなればハンドバッグをいれて荷物を二つにして持ち歩けるようにしておくと安全です。もう行き先が決まっているので有れば段ボールに衣服だけ入れてFedexなどで送ってしまった方が安心かも知れません。日持ちする土産などであれば一緒につめて送っておけば,先方のご家族へのプレゼントなども運んでいる間に壊れたとかくちゃくちゃになったということがなくて便利ですよ。今度帰国の時もそこに土産をいれて送り返せばいいのですから。 すこし料金がかかりますが,いまからスーツケースを購入したり,安全でない方法で旅をするよりはずっと良いと思います。