• ベストアンサー

ネット使用方法

パソコンを購入しルータも購入し、ネット始めようとして、Wi-Fiを有効にし接続をクリックしたら、「ネットワークセキュリティキーの入力」とでてきます。これって何ですか?この先わからず、ネット接続できません。詳しい方、教えてください。

• tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ルーターのマニュアルを見て下さい、もしくはルーター付属のCDをインストールしていないのでは無いでしょうか? WiFiは無線ですから、基本的には貴方以外の誰でもアクセスできます、つまり貴方のパソコンは外から丸見えになるわけですから、「ネットワークセキュリティキー」という鍵が存在します、通常なルーターに貼り付けられている、機械の固有番号を入力するもしくはWEPボタンを押して1分以内くらいに、PC側を有効にするとリンクできる自動認証(最近のものはほとんどこのタイプ)です、本来は付属CDにやり方やドライバーなどが入っており、PCで表示される説明道理にやれば問題なく出来ます。 もう一度ルーターの箱の中を見てまずは付属CDをインストールして下さい。

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ルーターをよく見てください。 何処かにセキュリティキーがかかれたラベルが貼ってあります。 英数字の羅列です。底とか側面にありませんか? それを入力すれば設定は完了です。

• skp026
回答No.2

こちらが参考になるかもしれないです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014455 ネットに接続する方法として、 ・ネット回線←有線→無線LANルータ←無線→パソコン ・モバイル型Wi-Fiルータ←無線→パソコン ご自宅ですと、このようなやり方があります。 ルータが、無線LANルータなのか、 モバイル型Wi-Fiルータなのか分かりませんが、 いずれのルータにしても、取説に接続方法が記載されてますので、 そちらを参考にされると解決する可能性が高いです。 あと、 パソコンも、Mac、Windowsなど種類がありますし、 ネット回線にも、光、ADSL、CATVなど種類があります。 参考にならなかったらごめんなさい。

• 121CCagent
回答No.1

パソコンの詳細か型番やルーターの型番等書きましょう。 一例ですが ネットワーク名(SSID)と暗号化キーは、どこに記載されていますか? https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00003.asp 普通ならルーター本体にSSIDと暗号化キーが記載されているので 「Wi-Fiを有効にし接続をクリック」とその時に選択したWi-Fiの接続名と同じSSIDがルーター本体に記載されていればそれと対をなす暗号化キーを「ネットワークセキュリティキーの入力」ってところで入力すれば繋がります。 ただ >パソコンを購入しルータも購入し、ネット始めようとして ってのがかなり説明が省かれていて状況が分かりません。実際無線LANルーターを買ってきてもインターネットに接続する為の設定をしないとパソコンと無線LANルーターは繋がっても肝心のインターネットに接続できないのでしょうから。