• 締切済み

カプラーの型番を知りたいです

初めて質問をさせていただきますが、よろしくお願いいたします。 スウェージロックというメーカーのカプラーの型番がわからなくて困っております。 ソケットの型番がSS-QF4-B-4PMというのは分かっているのですが 組み合わせるプラグの型番が分かりません。 よろしくお願いいたします。

• 業界

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

型番の先頭にあるアルファベットはその部品の材質を表しており「SS」はボディがSUS316(おそらくは炭素の含有量を低下させたSUS316L)製である事を示しています。  そして、 >組み合わせるプラグの型番 に関してはそのステム(プラグ)の「SS-QF4-B-4PM結合するのとは反対側」を何に取り付けるかによって型番が異なって来ます。  例えば1/4インチのSUSチューブ配管に"直接"に接続するのであれば「SS-QF4-S-400」を使わねばなりませんし、 3/8インチのSUSチューブ配管に"直接"に接続するのであれば「SS-QF4-S-600」を使わねばなりませんし、 6mmのSUSチューブ配管に"直接"に接続するのであれば「SS-QF4-S-6M0」を使わねばなりません。  また、接続する相手がチューブ配管に"直接"に接続するのではなく、容器か何かに雌ねじ穴が開けられている所へ接続する場合は、ネジ穴のサイズだけではなく、ネジの規格によっても型番が異なって来ます。  例えば、「ISO管用テーパーねじの雌ねじ」(Rcねじ、PT雌ねじ)に雄ねじ(ISO管用テーパーねじの雄ねじ、Rねじ、PT雄ねじ)のステムをねじ込む場合で、雌ねじ穴のサイズが1/4インチの場合は「SS-QF4-S-4MT」を使わねばなりません。  また、雌ねじ穴のネジの規格が「アメリカ管用テーパーネジ」(NPT雌ねじ)の所へ雄ねじ(NPT雄ねじ)のステムをねじ込む場合で、 雌ねじ穴のサイズが1/4インチの場合は「SS-QF4-S-4PM」を使わねばなりませんし、 雌ねじ穴のサイズが3/8インチの場合は「SS-QF4-S-6PM」を使わねばなりません。  また、雌ねじ穴のネジの規格が「ISO 管用平行ねじ」(G雌ねじ、PF雌ねじ)でサイズが1/4インチの雌ねじ穴の所へ雄ねじ(ISO 管用平行ねじの雄ねじ、G雄ねじ、PF雄ねじ)のステムをねじ込む場合には「SS-QF4-S-4MS」を使わねばなりませんし、ステム本体の他にパッキンも必要になります。  また、接続する相手が雌ねじではなく、雄ねじが切られている所へ雌ねじのステムを接続する場合も、ネジ穴のサイズだけではなく、ネジの規格によっても型番が異なって来ます。  例えば、「ISO管用テーパーねじの雄ねじ」(Rねじ、PT雄ねじ)に雌ねじ(ISO管用テーパーねじの雌ねじ、Rcねじ、PT雌ねじ)のステムをねじ込む場合で、相手の雄ねじのサイズが1/4インチの場合は「SS-QF4-S-4FT」を使わねばなりません。  また、相手の雄ねじのネジの規格が「アメリカ管用テーパーネジ」(NPT雄ねじ)の所へ雌ねじ(NPT雌ねじ)のステムをねじ込む場合で、 相手の雄ねじのサイズが1/4インチの場合は「SS-QF4-S-4PF」を使わねばなりませんし、 相手の雄ねじのサイズが3/8インチの場合は「SS-QF4-S-6PF」を使わねばなりません。  また、相手の雄ねじのネジの規格が「ISO 管用平行ねじ」(G雄ねじ、PF雄ねじ)でサイズが1/4インチの相手の雄ねじの所へ雌ねじ(ISO 管用平行ねじの雌ねじ、G雌ねじ、PF雌ねじ)のステムをねじ込む場合には「SS-QF4-S-4FS」を使わねばなりませんし、ステム本体の他にパッキンも必要になります。  ですから、そのステム(プラグ)の「SS-QF4-B-4PM結合するのとは反対側」の相手が何なのかという事を良く確認して、上記のステムの型番の中から適切な仕様のものを選択するようにしなければなりません。 【参考URL】  クイック・コネクツ - Swagelok   https://www.swagelok.co.jp/downloads/webcatalogs/jp/MS-01-138.pdf

• lumiheart
回答No.1

SSが不明ですが https://www.swagelok.co.jp/downloads/webcatalogs/jp/ms-01-138.pdf カタログ12/21ページの -QF4-B-4PM の事ではないのでしょうか? それならそのすぐ上に記載してある 「ステム 管用おねじ QF4-S-4PM」 ではないのでしょうか? ただ、「管用おねじ」と「めねじ」で型番が違うけど