• ベストアンサー

恵まれない私に愛の手を

昔、祖父母も一緒に住んでいたんですが、子供時代にお金が欲しくて空の貯金箱の表面に 「恵まれない私に愛の手を」って書いた紙を貼ってトイレの目立つところに置きました。 しばらくしてトイレに行って貯金箱の中身を確認したら1000円くらい入ってました。お婆ちゃんが入れてくれたんです。もちろんお婆ちゃんが自らお金を入れたよってアピールしてくることはなかったですが、入れてくれるならお婆ちゃんしかいないのはわかっていたんですぐにお婆ちゃんが入れてくれたとわかりました。 みなさんも自分の子供か孫がそのようなことをしたらトイレにある貯金箱にお金を入れてあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

労働の対価としてのお金の価値を知らないうちに、お金は空から降ってくると思い込んで欲しくないです。絶対入れません。 代わりに入れるとしたら「買い物代行求む。一回200円。問い合わせは(電話番号)まで。」なんてのを書いて入れておきます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>労働の対価としてのお金の価値を知らないうちに、お金は空から降ってく >>ると思い込んで欲しくないです。絶対入れません じつに道徳心に溢れたお言葉ですね。たしかにそうだとおもいます。 どういう形であれ働いてこそお金って得られるわけですもね。 >>代わりに入れるとしたら「買い物代行求む。一回200円。問い合わせは >>(電話番号)まで。」なんてのを書いて入れておきます。 これは良いアイデアですね。小学生くらいまでなら 喜んでやってくれるのではないでしょうか。 1回に200円ももらえるわけですからね

その他の回答 (12)

回答No.13

ポロ・ラルフローレンの長袖だと、普通は1.5万円以上はしますよ

samusamu2
質問者

お礼

ポロ・ラルフローレンが大好きなんですね。 イメージ的にはダンヒルとかが似合いそうだけども。 ワニのマークのラコステとかね。

回答No.12

これでって、市価の1/5の金額を渡されてもねぇ モノの値段を知らない人なんだなと、嘲笑して返します

samusamu2
質問者

お礼

市価の五分の一ですかあ。ギャラクシーさんはかなり高価な長袖ポロシャツを着てるんですね。 しまむらとかのだと3000円あれば2枚買えるかもしれませんよ。 ワインレッドの長袖ポロシャツが凄い似合いそうですね。

回答No.11

100~500円ぐらい入れるかなー

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうごじあます >>100~500円ぐらい入れるかなー それくらい入れますかあ。小学生なら300円くらいでも喜ぶかもしれませんねえ

• sakura-333
回答No.10

該当者は存在しませんが、多くても100円くらい。 子供に1000円もあげません。 まぁウチの家族なら交換条件の書かれた紙が入ってると思いますが・・

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 100円くらいしかあげませんかあ。 >>まぁウチの家族なら交換条件の書かれた紙が入ってると思いますが それいいかもですね。何か家のお手伝いを義務化させるのも良いかもしれませんね

• torje
回答No.9

100円ぐらいなら。。。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 100円だけですかあ^^どうせいれるならもっと奮発したほうがいいかもですね

• bravoo
回答No.8

小銭なら入れるかもしれない

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小銭なら入れるかもしれませんかあ。100円10枚入れたらかなり喜んでくれるかもしれませんね

回答No.7

面と向かって普通にお小遣いを欲しいと言ってきたら、使途を確認して適切な金額を渡しますが、質問文の様な小賢しい回りくどいやり方だと渡しません そもそも恵まれてなくはないので、該当者もいませんし、いくつかあるトイレの私専用のところに置くのもなんですし

samusamu2
質問者

お礼

>>面と向かって普通にお小遣いを欲しいと言ってきたら、使途を確認して適>>切な金額を渡しますが、質問文の様な小賢しい回りくどいやり方だと渡しません ちゃんと何を買うのか明確で面とむかっていってくれたら普通にお金をくれるんですね。 逆にギャラクシーさん専用トイレにだまって3000円くらい入った封筒に置手紙も同封したいですね。 「これで新しい長袖ポロシャツでも買ってくださいね」って

• oya_zico
回答No.6

>すぐにお婆ちゃんが入れてくれたとわかりました samusamuさんが、そういったことに直ぐ気が付くような、お婆ちゃん思いの優しい子供だったから、入れてくれたんだと思いますよ。 当然、samusamuさんも、お婆ちゃんのために何かしてあげたのと違いますか? お婆ちゃんのことを「くそババア」と言うような子供だったら、お婆ちゃんもそういう気持ちにはならないはずです。

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさん毎度お晩でございます >>samusamuさんが、そういったことに直ぐ気が付くような、お婆ちゃん思 >>いの優しい子供だったから、入れてくれたんだと思いますよ そういう部分は皆無だったとおもいます(笑)まあ仲は普通でしたね。 そんなにお婆ちゃんにベタベタしてなかったです。 私が思うには私がふざけ半分でしたことにお婆ちゃんは上手くノッてくれたのかもしれません。見た瞬間クスって笑ってくれたかもしれませんし。

• doraneko66
回答No.4

絶対に入れません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教育上あまりよろしくないと考える方もいるでしょうね。 厳しい方ならとくに

回答No.3

とても優しいお婆様ですね! 私も先の方と同じで 孫がいたら入れてあげたいです。 入れたお金で好きなものを 買ってニコニコしてくれたら それだけで幸せですね。 入れる額は年齢で ちょっと買えたりはするかもです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしそうなら入れてあげるんですね。人によっては5000円とか入れてくれるかもしれませんねえ^^ >>入れたお金で好きなものを買ってニコニコしてくれたら >>それだけで幸せですね そういう喜んだ姿を想像しただけでもお金をあげたくなりますよねえ☆