• 締切済み

NHK BS料金を払わなきゃいけない?

地上契約は結んでいます。 が、先日「屋上にアンテナついてるから衛星契約にしてくれ」と来訪がありました。 しかし最近忙しくて地上波すらほとんど見てないのに、BSアンテナにケーブル繋げた事もないし、そもそも今持ってるテレビでBSは見れません。 (以前も同様のトラブルがありムカついたので、営業マンの前でテレビのBS端子をダミープラグと瞬間接着剤でガッチガチに封印して接続不能にした。) 「BS見れないテレビだから契約変更する気はありません」と言っても、「設備があるなら変更してもらわないと困ります」と返され押し問答が続いてます。 私のような場合、衛星契約を結ばなければいけないのでしょうか? 月1,000円と言っても見てない(見れない)ものに金払うのもバカバカしくて。

noname#223671

みんなの回答

• black2005
回答No.6

>私も見れないテレビで金払いたくないので断固拒否します。 結論が出てるなら質問するなよ・・・

• Granpa-pc
回答No.5

BS受信用アンテナがあり、元々BSが受信できるTVを保有していたら、衛星契約を迫られても仕方ないでしょう。 BS端子を接着剤で固めても、その端子を取り換えれば元に戻すことが可能なのでしょうし、BS端子のないTVがあっても衛星契約を迫られるのではないでしょうか。 紛らわしいことはしないで、あっさりBSアンテナを取り外してください。 あなたはBSを見ない人だから、BSアンテナ取り外しにはなんの抵抗もないでしょう。

質問者

お礼

No2・3のお礼にも書いたように、集合住宅なのでアンテナを取り外す事は出来ません。

• ginga2
回答No.4

契約する必要は無いと思います。 私もBSアンテナが取り付けてあるから、 契約してくれと来た事が有りますが見てないし、 ケーブルも接続してないと言い(実際には接続してますけど) BSアンテナが付いてる事で、契約する必要が有るのならば アンテナ外してくれと頼んだら、帰っていきました。 それから二度と来てませんねえ 実際BS見ないし、本当に外してもかまわないと思ってるので 断固拒否ですね。

質問者

お礼

私はケーブル繋げてもない(そもそも物理的に挿せない)し。 私も見れないテレビで金払いたくないので断固拒否します。

• not_spirit
回答No.3

NO.2さんが記載されていますが、衛星用アンテナを外せば問題ないと思いますが。 NHKに支払を渋る人もいますが、 裁判沙汰に巻き込まれ差し押さえもあるようですので、 アンテナを外す方がはるかに楽なのでは。

質問者

お礼

集合住宅なのでアンテナを外す事は出来ません。 BS見れないならちゃんと払いますが、物理的に見れないテレビで契約と言われても納得出来ないだけです。

質問者

補足

誤)BS見れないなら 正)BS見れるなら

回答No.2

>そもそも今持ってるテレビでBSは見れません これば事実なら支払う義務はありません。 「設備がある」の設備とはアンテナだけではありません、TVも設備の一つです。 次に徴収に来たらTVを見せて「受信できる設備をもっていない」と言いましょう。 でも、他人を家の中に入れるより、アンテナを外す方が訪ねてこられる事もないので良いと思います。  

質問者

お礼

アンテナは共用の為、自分だけの意志で外す事は出来ません。 今の所はインターホン越しに対応してるんですが、現物見せるのが手っ取り早いんでしょうか…(ドア開けるのも嫌なんですけど)

• maiko0333
回答No.1

そういう法律だから仕方ない。 見ている人が払うのではなく、設備を持っている人が払うことになっている。 嫌なら国会議員になって法律を改正してください。