• 締切済み

BS受信料

長文ですが宜しくお願いいたします。 分譲マンションに住んでいます。 テレビは昨年7月になる前から地デジテレビです。 NHK「地上波受信料」は、16年前に引っ越してきてすぐから徴収員が毎日のように忙しい時間に訪ねてきていたので、同時刻のチャイムが憂鬱でストレスにもなり、こんな状態から解放されるならと家族と話し合い、BSチューナー内蔵が無いテレビでしたので、「地上波契約」のみをして支払っています。 ○○マンションにお住まいの○○様とマンション名と私の苗字のみを記入し台打って、「地上契約」を 払っている家庭の集中ポストにNHKより「ここのマンションはBS内蔵テレビの場合、全戸で観られるうになっているから、全戸順番にテレビ機種を聞いて回り、BS対応テレビの場合は地上契約から衛生契約に変更になります。」と、案内(チラシ)が入っていました。 テレビ裏に有る1本の線を「BS」につなぎ変えるとすぐ観れるようになります。またこのような分波器を家電店で購入すると、線を差し替える手間が省けます。と配線図と一部機種の画像が添付してある別チラシまでご丁寧に入れています。←逆にそうなんだ!と教えてもらったようなもんです。 BSは全く観ていなかったので、この案内が入るまで全戸で観れることすら知らず実際に観た事もなく、BS対応になっているかさえ知らないテレビで、1本の配線をいちいちし変えてまでして観たり、添付画像にあるような分波器を購入予定もありません。それなのに映るというだけでBS放送代(衛星契約)を払う必要があるという内容です。 係員が来られて昨年7月から地デジに変わり分波器を購入しなくても今テレビ裏とつないでいる1本の線を「BS」につなぎ変えるだけでみることが可能。 その作業(差し替え)をするのが面倒な方のために分波器の案内を入れていた。の一点張り。 2月にこちら(NHK)から案内(ハガキ?)をしたが未契約宅に、こうしてチラシをポストに入れ訪問しているとも言われた。=気にも止めていなかった(記憶にない)ためこの案内は不確か。 「契約=支払い」は、お互いが合意して発生するものであるから「私はテレビ裏の線をいちいち差し替えてまでBSを観ないし、分波器の購入予定も無いから合意出来ない。よって支払いはしません。またNHKは観ないからNHKの放送を止めてくれ。」と、言っても「今の(私の)説明にご理解できないということですか?」と言われプリントの下記にあるNHKに問い合わせをして欲しい。きっと私と同じことを言うと思いますよ。 と強気な口調で言われました。 「次はもう来ないで下さい。同じ回答ですから・・。どうしても観たくなったらこちらから勝手に手続きします。」というと「契約されていないお宅にはまた来ます。」と言って、何やら端末機(未登録情報が記載されているようでした)をいじりながら(タッチペンタイプ)聞いていないようでした。 帰った後に、家族は裁判になって16万支払ったネット記事や訪ねてこられるのが嫌で契約した。の記事を見て「払ってもいいんじゃないか?」という始末。=先にも述べましたがこの状況が嫌で「地上契約」もした始末。 (1)分波器購入やいちいち配線をつなぎ変えてBSを見ないのに、訪ねてこられるのも面倒だけど支払いは何か納得できません。 (2)BSを観るためにいちいちテレビ裏の配線差し替えや分波器を購入し、また観ようと思ってもチャンネル数の少ない(2~3チャンネルしか映らない)昔の「BSアナログアンテナ」にしか対応していないアンテナが建設後しばらくして??から屋上に立っています。 デジタルに移行した番組は映らない。=WOWOWのように有料の番組もありますが、今のアナログアンテナだと映らない番組の方がほとんどです。 (3)管理組合のはなしでは、デジタル(110°)対応のアンテナ変更は高価で予算が無いため設置変更はないとのこと。 BSチャンネルは、よく把握していませんが昔の「BSアナログアンテナ」でも視聴可能な2~3チャンネルは映りますが、それ以外は真っ黒の画面で右下に【!と共に配線をつなぎ直すか・・・・調節をして下さい】と案内が入り全く映りません。 今屋上にある設置の「BSアナログアンテナ」では観れないからCS/BS対応の110°アンテナを別でベランダに付けない限り全チャンネル観ることは出来ない。 屋上のアンテナがチャンネル数の多いBS(110°)デジタルアンテナの設置であれば、まだ検討の余地もありますが・・、またパラボナアンテナ設置の予定もありません。 支払う(契約)をしたら、全チャネル視聴可能な状態でないと損をした感じになりパラボナアンテナまで購入しないといけません。 全く興味も無く、観る予定の無いBSに、こうまでして契約する必要があるのでしょうか?? (4)次来てもインターホンで追い返していいものでしょうか? 観れるチャンネル数の少ないBS(衛星契約)をこのまま拒否し続けると本当にネット記事にあったように16万払う裁判までになるのでしょうか?

noname#231933

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

アンテナ線の繋ぎ替えで映る状態なら、衛星契約での受信料支払い義務があると思います。テレビもアンテナもあるが、アンテナ線を抜いてるから払わないと言ってるのと同じですし。 なお、BSアンテナはアナログの時のパラボラアンテナでもデジタルで使用出来るので、テレビにBSチューナーが内蔵されているなら現在BSデジタルが全て(有料放送を除く)見られる状態になっているはずです。 もし、一つも写らないアンテナなら(テレビ側が未設定の場合を除く)、そのことを言えば払う必要はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。