• ベストアンサー

車の保険 等級 分ける

車の保険で父親の等級を分けてもらう形で保険料が安くなっているのですが、家から出て一人暮らしを考えています。 同居が等級を分けるのに必須条件となっているので家から出た場合は分けることが出来なくなると思うのですがこの場合は個人で再度入りなおすので最初の6等級?から始まるのでしょうか? それとも分けてもらっていた期間の加入年数も加味されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>父親の等級を分けてもらう ????、そんな概念はありません。 2台車があり、親の等級譲渡して貰えば、もう1台は親が新規加入することになります。 等級は車と共に、その車を主に運転使用する人 記名被保険者に付与されるものです。 記名被保険者が等級継承権利者であり、契約者は等級継承権利者ではありません。 等級継承したいなら、記名被保険者欄にあなた氏名 明記しておけば別居の際にも自動的にその車の等級を継承することが出来ます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被保険者欄には自分の名前を記載してますので自動で引継ぎされるということですね。 助かりました。

関連するQ&A

  • 自動車保険 等級継承について

    自動車保険 等級継承について 1.父親 20等級 2.子供 5等級 3.同居している 4.どちらかの車を廃車 5.どちらかの保険を解約 上記の条件で 父親の等級を子供が引き継ぎする事が出来るのでしょうか?

  • 任意保険で、18等級の車の所有者変更(未同居)では等級の継続は可能ですか?

    新車より18年間所有している車があります。 この車はまだ私が学生であった頃、父親と相談をして一生手放さないつもりで購入した物で、大切に乗っていたため、まだ走行距離は2万キロ少々です。 当時はまだ私も学生で、若かったこともあり、この車の名義は父親です。(ただし車の支払いは、バイト代を毎月父親に払う形にして、すでに全額支払い済みであり、正式に言えば所有権は私になると思います) そして同様に父親名義で18年間保険をかけ続けています。そして無事故のため保険は18等級まで上がっております。 当時は私も未婚で、同居をしていたため、家族限定保険でなんら問題はありませんでした。 また結婚して家を離れて8年になりますが、その間も車は実家に大切に置かれていて、本当にたまに父親が乗り、またたまに実家に帰った時、私が乗るといった使い方でした。(ですから走行距離は伸びていません) ところが先日よりこの車を私が毎日20キロの通勤に使うようになりました。 そしてこのたび保険の更新をするにあたり、問題が発覚いたしました。 つまり、18年間保険の名義は父親でしたが、このたび主たる使用者が明確に私となったため、保険名義が変更でかつ未同居であることで、保険の等級の継続を拒否されるのではないかということです。 こういう場合はどのような扱いとなるのでしょうか。 なお、この件に関しては現在加入している保険屋さんには連絡しています。(まだ未回答) また、実は保険料金が現在加入の会社はかなり高いため、ネットで見つけた他社に保険会社を変更したいと思っています。(そこでこの問題が発覚しました) 他社は、同一等級で保険を受け付けてくれるでしょうか? (長文による質問を最後までお読みいただきありがとうございました)

  • 自動車保険の等級

    新しく買った車で自動車保険に新規に加入すると等級が6か7から始まる場合があります。 この場合はそれを適用することはできますか? 先日まで乗っていた車 名義は父親 自動車保険の名義も父親 主に運転しているのは私 私は両親とは別居中で一人暮らしをしている 保険の内容 家族+別居中の未婚の子が保険の適用に入る 等級は5 先日まで乗っていた車で、1回事故を起こしたため、次回の等級は2になります。 新しく買った車 名義は私 前の車の自動車保険で車両入替手続きを行った(名義は父親のまま) この場合、次の満期日に、新規で私名義で保険に入り、保険の対象を本人のみにした場合、等級は元に戻りますか?

  • 車の任意保険の等級について

    今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。 よろしくお願いいたします

  • 車の保険の等級について

    車の任意保険について教えてください。 等級や年齢により保険料が変わるのは知っているのですが、下記のような場合はどうなりますか? 私の母名義の車と母名義の保険契約をしていましたが、事故に合い全損になりました。そのときの等級は1等級です。 また新たに車を買いましたが、私の通勤が主になるので、私名義の車にしました。 その場合、以前の母の等級を受け継ぐしかないのでしょうか?年齢が若く、等級も低いので保険料が高いのです。 運転者や車の名義がちがければ、私名義で新規に保険加入できますか?

  • 自動車保険の等級が一等級に下がってしまったので

    昨年、事故により保険を使用して等級が7から4に下がり、昨日、追突事故による過失により保険使用しなければならない状態になり、等級が4から1に下がる事になりました。 車は不便ですが通勤では使わないので、保険や維持費の関係から手放してしまおうかと考えております。 但し、仕事が営業に近い職種かつ転勤職であり、今後、転勤先では車通勤が必要になる場合が考えられます。 その際、再度、車を購入して任意保険に加入する事は可能なのでしょうか? また、加入出来た場合の等級はリセットされずに1等級のままなのでしょうか? あと、業務で会社の車(会社で保険加入済)を運転する事があるのですが、その際に事故等を起こす等を行った場合、自分の車の保険加入に何らかの影響はあるでしょうか? 分かりにくい質問でもうしわけありませんが、ご回答をお願いします。

  • 保険の等級について。

    今、現在乗っている車(軽乗用)が4等級で、9月いっぱいで満期です。 この度、新しく別の車(普通乗用)を買おうと思っているのですが、 <質問1> 現在の車から乗り換えという形をとれば5等級スタート、現在の車の保険と新しい車の保険に重複の期間があれば新規の車として6等級スタートという形になるということで合ってますよね? <質問2> 現在の車は、保険が満期になった時点で、親戚に譲ろうと思ってますが、どちらの場合でも保険会社的には問題ないんでしょうか? <質問3> 年齢21以上条件なので、質問1前者の場合5等級だと1年目10%割引。2年目も6(F)で10%割引。 質問1後者の場合だと1年目6(B)10%割増。2年目7(F)で20%割引となると思いますが。どちらのほうがよいのでしょうか? 以上御回答願います。

  • 任意保険 等級継承について

    <JA共済の任意保険に加入中> ・契約者 夫の父親 ・被共済者(主に運転する人) 夫 ・引き落とし口座 夫の父親名義の口座から毎月引き落とし ・実際支払っている人 夫 ・等級 夫の父親のもので、現在19等級 以上のような契約をしているのですが、 同居の親族でなければ等級が継承できないということを全く知らずに 名義変更しないまま、もう新居に住んでしまっています。(住民票移してしまった) 夫の父親が農協に直接聞いてくれたのですが、 「引き落とし口座が夫の父親名義であれば、夫が住所を変更することは何ら問題がない。 等級も変更されることはない」と言われたそうです。 でも私は「???」なんです。 そもそも等級は同居の親族内でしか適用されないんじゃないでしょうか? 名義上はお父さんが車を所有、その息子(夫)が使っているということでいいのかもしれませんが 実際事故に遭ったりして保険を使わなければいけない時に不都合がでそうで・・・。 それから、今の車から新しく買い換えたら結局等級は意味がなくなるのでは・・・? 結婚前(同居中)に名義変更をしてしまえば良かったのですが、 もうどうしようもないのでしょうか・・・? いけないことだとはわかっているのですが、一時的に住所を夫の実家に移し、 夫の父親と同居ということにして等級を移せないかな・・・って思っています。 こういうやり方はやっぱり違法なんでしょうか?

  • 新しく車を乗り換えた場合、自動車保険の等級はどうなりますか?

    先日、追突事故を起こし、次回更新時1等級に下がり、保険の更新ができなくなりました。 現在、三井ダイレクトに加入しています。 例えば新しく車を買い替えてソニー損保に加入した場合、 等級は引き継がれるのでしょうか? それとも6等級からの加入になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級について 例えば、今年免許を取り新規で自動車保険に加入する場合、等級はどうなるのですか? (新規の場合はバイクも車も同じ等級になりますか?) それと、等級を上げるためにはどうすればいいのですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう