• ベストアンサー

車の保険 等級 分ける

車の保険で父親の等級を分けてもらう形で保険料が安くなっているのですが、家から出て一人暮らしを考えています。 同居が等級を分けるのに必須条件となっているので家から出た場合は分けることが出来なくなると思うのですがこの場合は個人で再度入りなおすので最初の6等級?から始まるのでしょうか? それとも分けてもらっていた期間の加入年数も加味されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>父親の等級を分けてもらう ????、そんな概念はありません。 2台車があり、親の等級譲渡して貰えば、もう1台は親が新規加入することになります。 等級は車と共に、その車を主に運転使用する人 記名被保険者に付与されるものです。 記名被保険者が等級継承権利者であり、契約者は等級継承権利者ではありません。 等級継承したいなら、記名被保険者欄にあなた氏名 明記しておけば別居の際にも自動的にその車の等級を継承することが出来ます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被保険者欄には自分の名前を記載してますので自動で引継ぎされるということですね。 助かりました。