• 締切済み

iPhone5

iPhone5で利用していますが、4Gにならないことが多いです。設定に注意が必要なことがあらりますか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

• _kappe_
回答No.2

残念ながら、auが2.1GHz帯4G LTEのサービスエリアを広げてくれるのを待つか、別の機種に買い換えるしかありません。 UQなのでau版iPhone 5をお使いであろうと思います。この機種は発売当時から4G LTEで使えるエリアが狭いことが問題になっていました。auのSIMで使う限りは3G・4G LTEのどちらでもデータ通信できるのですが、au系格安SIMの場合はデータ通信できるのが4G LTEだけになってしまうため、エリアの狭さがてきめんに効いてきます。 iPhone 5s以降ではauの800MHz帯4G LTEにも対応したので、この問題は解決しています。

• b4ea0718
回答No.1

どこのキャリアのiPhone5か分かりませんが、iPhone5が対応している各社(au 4G LTE、SoftBank 4G LTE)の4G回線(正確には3.9G回線)は地域が限定されています。 更に、iPhone5が対応しているLTEの周波数はキャリアによって違うのですが、SoftBankであれば2つのバンド(バンド1、バンド3)のみ、auであれば1つのバンド(バンド1)のみなので、最近出回っている機種がLTEをつかんでいても、iPhone5がつかめない事は多いです。 au版に関しては、LTEの中でも繋がりにくい(電波が届きにくい)バンド1のみしか対応しておらず、更にLTEエリアが限定されています。auのiPhone5についての、対応エリアは「http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5/service/servicearea/」となっているのですが、注意書きに「※記載の地域内であっても、一部エリアでは4G LTEに対応していない場合があります。※4G LTEサービスエリア内であっても、電波の状況によっては3G通信となる場合があります。」とあるのは、auのもっているLTEバンドの中でも一番繋がりにくい(電波が届きにくい)バンド1のみしか対応していないのも要因の一つでしょう。 また、4G回線へはiPhone5が自動的に識別・判断してつなげます。ユーザー側で何が知らかの設定をする必要はありません。